観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ニオイシュロランの幹から新芽が出る可能性ある?|育て方 Q&A


育て方 Q&A

ニオイシュロランの幹から新芽が出る可能性ある? 投稿者:なみ 投稿日:2017/09/03(Sun) 14:00

こんにちは。以前相談させていただきましたニオイシュロランの近況と、またご相談です。

あれから新芽が出て10cm位伸びた後、生え際から黒く抜けました。しかしその後に別の場所から新芽が伸び、現在30cm位に成りました。

しかし枯れてしまった幹はそのまま、地面から新芽が出ています。幹は触ると以前より若干柔らかいですが、ふにゃっとはしていません。幹はもうダメで切った方が良いでしょうか?幹から新芽が出る可能性あるのでしょうか?

幹は60cm、直径8cm位です。ご指導お願い致します。

Re: ニオイシュロランの幹から新芽が出る可能性ある? 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/03(Sun) 19:20

別の場所からとはいえ新芽が出てきたとのこと、よかったですね。

枯れてしまったように見える幹ですが、これは何とも言えません。我が家でも同じような状態になったことがありますが、幹から新芽が出たこともあれば、そのまま主幹は枯れてしまったこともあります。植物の生命力に任せて、経過を観察するしかないと思います。

いくら待っても新芽が出ないという場合でも、すぐには幹を切らずにそのまま観察してみてください。枯れつつあるにしても、残された新芽はその幹の中にある養分を回収しながら育っていきます。枯れ込みがあまり広がらないようなら、幹は切らずにそのままにしておく方がいいでしょう。今回のケースでは、病気で枯れ込んだわけではなさそうなので、おそらく生きている部分までは浸食しないと思います。

反対に枯れ込みが急速に広がって止まりそうもない場合は、切った方がいいかもしれません。その場合は切り口に癒合剤を塗っておきます。

Re^2: ニオイシュロランの幹から新芽が出る可能性ある? 投稿者:なみ 投稿日:2017/09/03(Sun) 21:28

ありがとうございます。これも的確なご指導のお陰です。このまま様子をみて、また報告させて頂きます。本当にありがとうございます。


根腐れしたニオイシュロランの育て方 投稿者:なみ 投稿日:2017/07/10(Mon) 18:10

以前の「根腐れしたニオイシュロランの育て方」のご質問はこちら!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。