観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゼラニウム|育て方 Q&A

目次

ローズゼラニウムに青虫みたいなものが
ゼラニウムをこんもり育てたい
ゼラニウムの挿し木

育て方 Q&A

ローズゼラニウムに青虫みたいなものが

ローズゼラニウム


ローズゼラニウムに青虫みたいなものが 投稿者: 投稿日:2016/08/21(Sun) 10:14

今年7月に7つ買ったローズゼラニウムが枯れてしまったのです。 最初はちゃんと育っていたのですが葉っぱがなくなりどんどん茎だけになっていきました
後で小さい青虫みたいな物がいました。イチゴもやられたみたいで全滅です。 どうすれば上手く育ちますか?
後虫を退治するのにオデオラントを使わなかったのが悪かったのでしょうか?


Re: ローズゼラニウムに青虫みたいなものが 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/08/22(Mon) 22:19

7鉢全部同じように枯れたんでしょうか、置き場所の温度や日当たりとか水やりの方法など様々な原因が考えられますが、これらをどのようにやっていたのか書いてもらわないと答えようがありません。

 また虫を退治するのはこのくらいの鉢数なら農薬を使うよりもピンセットなどで取ってしまう方が早いです。


Re: ローズゼラニウムに青虫みたいなものが 投稿者:メタ太郎 投稿日:2016/09/04(Sun) 16:51

日光不足が想像されます。
外で直射日光に当てて毎日水やりをしていれば元気に育ちます。


目次へ

ゼラニウムをこんもり育てたい

ゼラニウムをこんもり育てたい 投稿者:うさぎ 投稿日:2011/07/23(Sat) 13:55

1ヶ月程前にアレンジメントに入っていたゼラニュウムを挿し木。
大きめの鉢にレモンバームといっしょに寄せ植えをしています。

陽当たりも良いせいか、かなり元気に育っているのですが、立てに横に茎がにょきにょき長く、「こんもり可愛く」には程遠いかんじです。

どのよう手入れしてあげれば「こんもり可愛く」育ってくれるのでしょうか?

Re: ゼラニウムをこんもり育てたい 投稿者:なご実 投稿日:2011/07/23(Sat) 15:29

> どのよう手入れしてあげれば「こんもり可愛く」育ってくれるのでしょうか?

我が家のゼラニウムも伸び放題でよいアドバイスとはいかないんですけど・・・

花をあきらめてしばらくは、茎の下のほうの葉っぱの上(葉っぱのあるところじゃないと新芽が出にくいので)で、剪定を繰り返せば 脇芽が増えてこんもりするんじゃないでしょうか

私は花が優先しちゃうので どうも長く伸びてしまいますf^^;

Re^2: ゼラニウムをこんもり育てたい 投稿者:うさぎ 投稿日:2011/07/24(Sun) 02:49

アドバイスありがとうございます!これまで剪定も考えたのですが、貧乏性からついつい伸ばしてしまいました(笑)。思いきって「チョキン」と切ってみます♪

切ったのは勿論挿し木に(^-^)v

目次へ

ゼラニウムの挿し木

ゼラニウムの挿し木 投稿者:つばさ 投稿日:2010/06/03(Thu) 22:08

パンジーゼラニウムの挿し木に挑戦してみたいのですが、元気そうな枝には花や蕾がついています。 挿し木にする場合、花や蕾はそのままでもいいのでしょうか?

取ってしまったほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

Re: ゼラニウムの挿し木 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/04(Fri) 10:12

葉や花芽をたくさんつけたままだと乾燥が進むので発根する前に枯れることがあります。体力を温存するために花芽はすべて取り除いて、葉っぱは1〜2枚だけを残しておくといいです。

切り口は乾かせる必要はありませんからすぐに挿してください。あとは日当たりに置いて、土の表面が乾きはじめたら水をたっぷりやってください。

Re^2: ゼラニウムの挿し木 投稿者:つばさ 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:09

いちろうさん、アドバイスありがとうございます。やはり花がついていたり葉が多いとうまくいかないのですね。 取り除いて挑戦してみます!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。