観葉植物 育て方 Q&A

TOP

黄色く変色してきたシルクジャスミンの育て方|育て方 Q&A


シルクジャスミン

育て方 Q&A


シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:maimai 投稿日:2016/04/10(Sun) 01:21

昨年、瀕死のシルクジャスミンを引き取りました。10cm程の小さな株を寄せ植えしてある物で、土の状態も良くなかった為植替え等行いました。新芽も沢山出て、樹形は悪いものの青々と茂るまでになりました。しかし、ここ2週間ほどで急激に葉がシワシワになり、黄色く変色してきました。現在、変色していないのは2、3枝だけの状態です。 住居は九州、西側の明るい窓辺に置いており、水は表面が乾いてからたっぷりあげていました。黄色く変色した枝を剪定したいのですが、大部分の枝を落とす事になります。負担も大きくなりそうですし、このまま切ってしまっていいのか不安です。アドバイスを頂けないでしょうか?


Re: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/10(Sun) 11:51

「完全に」枯れた葉は機能も失ってしまっているので、切っても切らなくてもどちらでもかまいません。どうしても気になるなら切ってしまってもいいでしょう。 *「枝」と書いていらっしゃいますが、(おそらく)実生の小苗でしょうから多数の枝があるとは考えにくく、羽状複葉になった一枚の葉のことではないかと思います。

それよりも葉が変色した原因を突き止める方が大切です。推測される原因を挙げてみます。

・寒い時期の植え替えが原因→その後、新芽も出て「青々と茂るまで」回復したとのことなので考えにくい。
・単に冬の寒さが原因→0℃前後くらいまでなら余裕で耐える(短時間なら零下の気温にも耐える)植物なので、室内では考えにくい。
・葉焼け→この時期の室内では考えにくい。
・水やり方法に問題があった→文面から判断する限り考えにくい。
・病気→可能性はないでもないが文面からは判断できない。

文面から判断する限り理想的な管理方法のように見えます。しかし理想的な管理方法で病気ではない限り、その管理方法で複数の株がその状態になることは考えにくいでしょう。 管理方法にどこかしら理想的ではない点があったと考えられます。

水やり方法は本当に適切だったでしょうか。気温が上がって生長を開始する時期に、水やりの頻度を控えてしまうと古い葉が枯れることがあります。 水の与えすぎで根腐れを起こすことを心配するあまり、最近では水やりを極端に控えてしまって問題が生じることも多いようです。 (根腐れの原因はよく言われるような水の与えすぎではなく、用土の排水不良が原因で水が停滞することにより、根が窒息死することです)

以上、何か思い当たることはないでしょうか。



Re^2: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:maimai 投稿日:2016/04/10(Sun) 15:05

アドバイス、ありがとうございます。

原因についてですが、
・植替えについて←これは昨年の5月頃に行いました。
当時かなり弱っていましたので、根もそれほどはってはいませんでした。枝については羽状複葉の事でした。枝から伸びたこの部分全体が黄色く変色、シワシワになっています。新しく芽が出ているところもありましたが、そこも白っぽくなっています。この部分はもう元気にはならないのでしょうか?
・単に冬の寒さが原因←暖かくなってきた3月後半〜4月にかけて、変色し始めました。
今年は寒暖の差が激しかったので、これは原因になりうるでしょうか?
朝夕で10℃近く違う日も数日ありました。
・病気←虫などもついておらず、きれいな状態です。
水やりについては、鉢から水が落ちきってから受け皿に戻していましたし、受け皿に水がたまらない様にしていました。水はけも良いです。

カラカラに乾いてしまっている葉は、切っていまおうと思います。


Re^3: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/10(Sun) 15:57

上に書いた通り、やはりいちばん疑わしいのは水不足ではないでしょうか。これも上に書いた通り、低温・根腐れは心配なさらなくても大丈夫だと思います。 10℃くらいの寒暖の差に数回あっただけでは、不調の原因にはなりません。

用土を乾かしすぎてはいませんか?

用土を乾かしすぎてはいないという場合、写真がないと原因を特定するのは困難です。「理想的な管理を行っていて調子を崩した」という文章から原因を特定して対処法を考えるというのは、どんな人であっても原理的に不可能ですから。


Re^4: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:maimai 投稿日:2016/05/14(Sat) 16:35

アドバイスありがとうございました。あの後地震にあい、鉢が倒れてしまいました。 根の状態を確認してみたところ、小さな根はある程度ありました。 しっかりとはっているという感じではなく、2〜5mmの根ばかりでした。 葉は全部黄色く変色してしまいました。 これ以上は養生等も難しいでしょうか?


Re^5: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:ふら 投稿日:2016/05/14(Sat) 18:41

地震お見舞い申し上げます。おけがなさらなかったでしょうか。 地上部がすべて枯れても、根が元気なら再生する可能性があります。 そのまま水やりを続けてみてください。


Re^6: シルクジャスミンの手入れについて 投稿者:maimai 投稿日:2016/05/28(Sat) 16:32

アドバイス、ありがとうございます。水やりを続け、明るい窓辺に置いています。 幹全体は木化して、白っぽくなっています。 葉の付け根や、切った部分に小さく新しい芽が出てきています。 しかし、どれも茶色く、本当に小さいです。直射日光ではなく明るい窓辺に置いて、水やりを続けて様子を見てみようと思っています。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。