観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カナダシュウメイギクは、秋には地上部は無くなる?|育て方 Q&A


シュウメイギクの育て方

写真は、秋明菊(シュウメイギク)です。

育て方 Q&A


カナダシュウメイギクは、秋には地上部は無くなるのでしょうか? 投稿者:秋色 投稿日:2015/09/12(Sat) 19:39

春に頂いて、いくつかお花が咲きましたが、最近になって、鉢がカラッポなのに気づきました。宿根と聞いていますが、秋には地上部は無くなるのでしょうか。
それとも、夏越し出来ずに枯らしてしまった?鉢をそのまま置いといた方がいいか悩んでます。


Re: カナダシュウメイギクは、秋には地上部は無くなるのでしょうか? 投稿者:mitune 投稿日:2015/09/12(Sat) 23:59

こんにちは、カナダシュウメイギクは冬になると地上部がなくなってしまうようですね。育てた事はないのですが私も冬に地上部が消える筈の苗が夏にすっかり消えて緑の部分がまったくなくなってしまった事があります。 同じキンポウゲ科のデルフィニュウムで暑さに弱いものなのでダメになったと思っていたのですが、諦めず水やりをしていたら翌年また咲きました。
やはりダメで枯れてしまった苗もあり今のところ五分五分です。

なので枯れていない可能性に賭けて来春まで水やりしつつ残して置いてもいいのではないかなーと思いました。見分ける方法が解る方の書き込みがあるといいのですが。


Re^2: カナダシュウメイギクは、秋には地上部は無くなるのでしょうか? 投稿者:秋色 投稿日:2015/09/13(Sun) 22:17

そうなんですね。可愛い花だったので、まだ可能性が残っているのなら、来春まで、諦めずに水遣りを続けてみますね。有難うございました(*^_^*)


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。