観葉植物 育て方 Q&A

TOP

中央の茎が折れたオーガスタは新芽を出すの?|育て方 Q&A


ストレリチア オーガスタ

育て方 Q&A


オーガスタの茎が折れてしまいました。 投稿者:ゆえ 投稿日:2016/04/10(Sun) 22:34

こんにちは。オーガスタ、折れ、で検索しましたが、悩んでいる答えに辿り着けず書き込みさせていただきます。昨日、天気が良かったのでオーガスタをベランダに出していました。しかし、出かけている間に強い風が吹いたのか、帰ってきたら鉢が倒れていて、起こすとオーガスタの一番端っこの小さい葉と、ど真ん中で一番成長している立派な葉が折れていました。ショックで、添え木をして紐で固定したりしましたが今朝、ダランとしていて、泣く泣く切りました。しかし、今気づいたのが、切った場所が茎の根元というか、分かれ目の近くにしてしまい、次の新しい芽はいつもその間から出てくるのに大丈夫なのか?!と思って不安になってきました。どなたか、わかる方おられれば教えていただけませんでしょうか。お願いします。


Re: オーガスタの茎が折れてしまいました。 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/11(Mon) 07:11

折れたのは葉とその下に付いている葉柄ですよね。いずれも一枚の葉っぱですから、折れてしまっても致命的なダメージにはなりにくいでしょう。 生長点は中心部の葉の根元に隠れているので、傷付けた可能性は少ないと思います。 待っていれば新芽を出すはずですよ。


Re^2: オーガスタの茎が折れてしまいました。 投稿者:ゆえ 投稿日:2016/04/11(Mon) 08:15

ふら様

お返事ありがとうございます。よかった、ほっとしました。 新しい芽が出るのを楽しみに待とうと思います。


Re^3: オーガスタの茎が折れてしまいました。 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/11(Mon) 08:19

補足です。

> 昨日、天気が良かったのでオーガスタをベランダに出していました。

急に日当たりに出すと葉焼けを起こします。半日陰から慣らすようにしましょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。