観葉植物 育て方 Q&A

TOP

峨眉山の冬の育成|育て方 Q&A


峨眉山

育て方 Q&A


峨眉山の冬の育成について 投稿者:クロ 投稿日:2015/09/16(Wed) 11:23

はじめまして。

名前がはっきり分からずですみませんが、最近知人から峨眉山をいただきました。シェークハンドとも言っていました。冬になると葉が落ちるよと教えてくれましたが、これからの季節葉が落ちても問題ないのでしょうか? 室内の日差しのある風通しの良い場所には置いてありますが、水遣りは表土が乾いてからでよいのでしょうか?冬場の室内の最低気温は10℃前後になります。

その他注意すべきことなどありましたらアドバイスをお願い致します。


Re: 峨眉山の冬の育成について 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/17(Thu) 12:51

「ユーフォルビア 峨眉山 育て方」、あるいは単に「峨眉山 育て方」で検索してみましょう。育てている人が多い植物なので、たくさんの情報がヒットしますよ。 水やりの方法も書いてあるでしょう。

一例
https://www.bloom-s.co.jp/kanri/mammillaria.html
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1038/target_tab-2 (多肉ユーフォルビア一般)

落葉しますが、幹がしっかりしていれば問題ありません。「峨眉山 落葉」で検索すれば、落葉時の写真もヒットします。


峨眉山の冬の育成について 投稿者:さんたさん 2015/09/17(Thu) 19:11

冬場は、気温が下がると葉をおとしてしまう場合がありますが、室内の明るめで暖かい場所で育てておりますと、暖かく気温が上がってきましたら、新芽を出しはじめます。 冬場、気温が15℃以下くらいで、ほぼ断水でも良いですが、1ケ月に1回程度は、鉢底から水が出てこない程度に、根がある部分の中央部分から少し水をあげるようにします。根が枯れてしまうと、植物自体も傷みがどうしても生じてきますので。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。