観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハイビスカス スノーフレーク 斑がなくなる|育て方 Q&A


ハイビスカス

写真は、ハイビスカス クーペリーです。

育て方 Q&A


ハイビスカス スノーフレーク 斑がなくなる 投稿者:しずく 投稿日:2015/09/22(Tue) 16:48

いつもお世話になっています。ハイビスカス スノーフレーク を購入して新しい葉が出てきているのですが新葉には斑が入らず、緑の葉が生えてきます。どうしたら 元のような斑入りの葉になりますでしようか?

Re: ハイビスカス スノーフレーク 斑がなくなる 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/23(Wed) 00:49

質問の際には置き場所など(屋内・屋外、室内ならガラス越しの日光が当たる場所・日陰など)の栽培条件をお書きください。推測ですが、ずっと室内に置いていないでしょうか。室内だと日照時間が短い、あるいは日のあまり当たらないこともあります。日照不足だとどうしても斑が不明瞭になり、場合によっては消えてしまいます。
夏の間、日数を掛けて慣らしてから屋外に置くと斑が明瞭になります。日焼けに注意、また気温が下がる時期には当然室内に。夏の間、すでに屋外で育てているという場合は、もう少し詳しく栽培状況をお書きください。

Re^2: ハイビスカス スノーフレーク 斑がなくなる 投稿者:しずく 投稿日:2015/09/24(Thu) 19:22

ふらさん
ありがとうございます。屋外ベランダに出しっぱなしなのですが、強烈・猛烈な昼から日没までのド西日しか入らないので夏場は日陰にしていました。具合を見て日に当て始めようと思います。

Re^3: ハイビスカス スノーフレーク 斑がなくなる 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/24(Thu) 23:33

西日自体が植物に悪影響を与えることはありませんが、夏の午後、長時間日射しが当たっていると温度が上がりすぎてしまうためによくないと言われています。しかし、それも8月のほんの短い間だけのこと。 それ以外の期間は直射日光に当てて育てると斑が冴えます。 気温が高い時期には肥料も十分に。ただし、お住まいの地域は不明ですが、多くの地域では室内に取り込むまでもうあまり時間がありませんね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。