観葉植物 育て方 Q&A

TOP

目次

一番先端のウンベラータの新芽が大きくならず黒くなったウンべラータがなかなか大きくならない

ウンベラータの育て方 Q&A


ウンベラータ

一番先端のウンベラータの新芽が大きくならず黒くなった


一番先端のウンベラータの新芽が大きくならず黒くなった 投稿者:K 投稿日:2015/09/30(Wed) 11:06

水挿しから8月末に鉢上げしたウンベラータを南東の窓際に網戸越しに日光を当てて育てています。日光が当たる時間は日の出から13:00頃までです。水やりは土が乾いてからあげてます。鉢上げしてどんどん新しい葉がでて喜んでた矢先、一番先端の新芽が大きくならず黒くなったので軽く触れると取れてしまいました。 もうこのウンベラータは上には育たないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


Re: 一番先端のウンベラータの新芽が大きくならず黒くなった 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/30(Wed) 18:12

何かの原因で、新芽が枯死してしまうのはたまにあることです。株が元気なら、落ちた芽の下の方に新しい芽ができます。その芽が伸びて上に育っていきますよ。はじめのうちは多少幹が凸凹しますが、年数が経てば肥大して気にならなくなるでしょう。 新芽が落ちずに素直に育ったのと、ほぼ同じ状態になります。街路樹などの剪定のことを思い浮かべてみてください。幹の先端が切られても、脇芽が上に伸びて、やがて新しい幹になりますよね。それと同じことです。


Re^2: 一番先端のウンベラータの新芽が大きくならず黒くなった 投稿者:K 投稿日:2015/10/01(Thu) 13:50

ふら様
ご返事ありがとうございます。新しい芽が出てくるとのことで安心しました。また何かあった時は宜しくお願い致します。


ウンベラータ

ウンべラータがなかなか大きくならない


ウンべラータがなかなか大きくならない 投稿者:mie 投稿日:2012/07/09(Mon) 16:21

以前に なかなか 伸びない・・でアドバイスいただいた者です。暖かくなって、外に出せば伸びますとのことで、以来、外に出してますが、気持ち大きくなった気がします・・が、葉の 大きさは変わらずで新しい葉が出て、葉同士が固まってますが、このままでいいのでしょうか?

それとも 間引き?した方がいいですか?

又 葉も 所々 黄色味がかってきた葉などは 切った方がいいですか?

当方 北海道で 植物は 屋根付きのテラスに置いてます。


Re: ウンべラータがなかなか大きくならない 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/10(Tue) 12:06

前回のご質問の時に以下のように書かせていただきました。ニュースを見ると北見市では6月に最高気温32.5℃を記録していますね。札幌でも6月末には30℃になっています。しかし、いずれの地域も最低気温は低いのではないでしょうか。 北海道は広く、お住まいの地域が分からないので何とも言えないのですが・・・もう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか。

葉はできる限り切らないようにしましょう。ご存じの通り、光合成を行う大切な器官なので、多い方が生育がよくなります。 完全に枯れた葉は取ってもかまいませんが、自然に落葉するでしょう。

> 屋根付きのテラスに置いてます

日当たりは十分ですか?

> 葉 同士が固まってますが

生育が遅いために葉と葉の間が詰まっているということですね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。