観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シクラメン|育て方 Q&A

目次

シクラメンの花が小さい
シクラメンの新葉を出したい
シクラメン(シュクラメン)の花後の育て方
シクラメンの花と夏越しについて
シクラメンをお正月に咲かせるには
ミニシクラメンの置き場所
シクラメンの夏越し、休眠法

育て方 Q&A

シクラメンの花が小さい

シクラメン


シクラメンの花が小さい 投稿者:yakumo 投稿日:2015/12/14(Mon) 10:19

初めて投稿させて頂きます。今年で3年目になるシクラメンについてです。花は咲くのですが、とっても小さいです。

頂き物で品種名はわかりませんが、葉や花がフリルでピンク色の花が咲きます。 頂いた時のように大きな花を咲かせたいのですが、ミニシクラメン位の小ぶりな花しか咲きません。

当方、北国住まいで夏も冷涼な為、休眠はさせていません。最近までハイポネックスを週一くらいで与えていましたが、先月から花ごころのシクラメン肥料(粒状タイプ)に切り替えました。

葉が生い茂り、間延びもしていないので生育環境的には大丈夫だと思うのですが…。とにかく花が小さいです。 どうすれば最初の年の様に大きな花が咲くのでしょうか?

おすすめの肥料や育て方等ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。


Re: シクラメンの花が小さい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/12/15(Tue) 18:09

シクラメンは古い株になると花が小さくなるんですが極端に小さくなる程ではありません。

小さくなる原因として考えられるのは肥料と水が不足したかも知れないという事ですが、どちらも多過ぎると株が腐ったり根が枯れたりするので難しいです。

小さい蕾があればこれからこれらの点に注意すれば花が大きくなるかも知れません、肥料はシクラメン用との事なので説明をよく読んで適量をやって下さい。

Re^2: シクラメンの花が小さい 投稿者:yakumo 投稿日:2015/12/16(Wed) 08:33

ご回答ありがとうございます。蕾が沢山上がってきているので、アドバイス頂いた点を特に注意して育てて行きたいと思います。

目次へ

シクラメンの新葉を出したい


シクラメンの新葉を出したい 投稿者:そう 投稿日:2012/02/23(Thu) 00:03

元気に咲いていた二年後しシクラメンだったのに、子供に花と葉をむしられてしまいました。残ったのは、蕾だけです。

葉を再度生えさせるにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Re: シクラメンの新葉を出したい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/02/23(Thu) 22:54

シクラメンは夏は葉が枯れてしまうのでこれから葉が出てくる事はありません。

ただ残った蕾の中に先の形の違う尖ったものがあるでしょうか?

これがあれば葉なのでやがて開いてきますのでマグアンプーKなどのゆっくり効く肥料をやって待つしかないでしょう

夏を越して涼しくなるまで生きていれば新しい葉が出てくるのでさらに肥料をやって下さい。

ただ葉と蕾は同じ数が出るのでやや小さい葉が何枚も出てくるのならたくさん花が咲いていい株になりますが2〜3枚の大きい葉しか出ないようだと花も咲かない株になってしまいます。


Re^2: シクラメンの新葉を出したい 投稿者:そう 投稿日:2012/02/26(Sun) 20:29

残っているものをよく見て見ましたが蕾だけでした。来年また咲いてくれるようマグアンプKを与えて、大事に見守ります。 ありがとうございました。

目次へ

シクラメン(シュクラメン)の花後の育て方

シュクラメンの育て方 投稿者:母ちゃん 投稿日:2011/05/21(Sat) 22:51

シュクラメンが花も少なくなり 葉も 少なくなり枯れた葉など取り除いて 水やりはやってますが
此れから先のシュクラメン御手入れ方法は?
どのようにしたら良いんでしょうか?

Re: シュクラメンの育て方 投稿者:oto 投稿日:2011/05/21(Sat) 23:08

過去ログ検索で多数ヒットしますよ。
https://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83V%83N%83%89%83%81%83%93


Re^2: シュクラメンの育て方 投稿者:母ちゃん 投稿日:2011/05/22(Sun) 20:46

有難う御座いました。
サイトに行き見てきます。

目次へ

シクラメンの花と夏越しについて

シクラメンの花と夏越しについて 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/04/24(Sun) 22:16

直径40〜50cmで、ピンク色の普通の花びらの形をしたシクラメンについてお尋ねします。11月か12月に購入したもので、3月ぐらいから今が満開という感じにたくさん花を咲かせていますが、気温が高い日とかは花がダランとして広がってしまいます。

育てている方に、5月に入ると花は全部枯れるので仕方がない、と聞いたのですが、もうしばらくきれいに咲かせるにはどうしたらいいでしょう? まだ下の方にたくさん蕾がついているので、もうちょっと頑張ってもらいたいです。

買ってからずっと、雪の日を除いてベランダに置いています。こちらは東京です。水は毎日、液体の肥料を気がついた時にあげています。
それから、できれば夏を越させたいのですが、今から気をつけておく事は何かありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: シクラメンの花と夏越しについて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/04/27(Wed) 23:23

 直径40〜50センチというのがどこなのか分かりませんがかなり大きい株のようです。 シクラメンは冬の間に花が咲き終わってしまうのですが蕾がまだたくさんあるというのは外に置いて冬の温度が低かったので咲いてしまわずにまだ咲いているのだと思います。

もう今ある蕾が咲いてしまえば終わるのでこのまま咲かせます。水やりはいつも土が湿っていては根が腐ってしまい、いくらか萎れるくらいになってからたっぷりやる方がいいので。

Re^2: シクラメンの花と夏越しについて 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/04/28(Thu) 21:43

直径というのは真上から見て、葉の端から端まで です。説明不足ですみませんでした。冬の間ずっと外に置いていたので、まだ咲き終わってない蕾がついてるんですね。

日なたに置いていましたが、花のついている茎がヘナヘナになってきたので、日陰に移しました。水をあげすぎないように気をつけて、腐らせないようにします。有難うございました。

目次へ

シクラメンをお正月に咲かせるには

シクラメンをお正月に咲かせるには 投稿者:斑鳩 投稿日:2011/01/20(Thu) 19:43

毎年、シクラメンを育てていますが、花が咲く時期が2月から3月頃になります。

暮れから正月にかけて花を咲かせるにはどうすればよいでしょうか?

Re: シクラメンをお正月に咲かせるには 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/01/21(Fri) 23:35

お尋ねのシクラメンは花の大きい園芸種の事でしょうか、シクラメンコームなどの原種に近いものは2〜3月にならないと咲かないと思います。

花が咲くのが遅くなるのは秋から冬の間の温度が低いからでしょう、10月くらいから最低温度が20℃くらいにしておけば早く咲き始めると思います。

また株が小さいと花が咲くのが遅れるので秋までに大きく育てるようにして下さい。

Re^2: シクラメンをお正月に咲かせるには 投稿者:斑鳩 投稿日:2011/01/24(Mon) 08:39

そうです。花の大きいものです。そうすると、2~3月が普通で、正月用に咲かせるには、やはり温室とかを使って20度くらいに保つということでしょうか。

Re^3: シクラメンをお正月に咲かせるには 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/01/24(Mon) 22:08

春になって咲くのが普通かどうかは分かりませんが、以前に夏を越したシクラメンが、秋になって葉がたくさん出てきたので、育てていたんですが、ウチの辺りは冬が寒いので蕾が出てきたのは、4月近くになってで、しかも花茎が伸びず葉の中で咲いてしまった事がありました。

シクラメンの栽培農家に行くと、11月頃は夜は20〜23度くらいにして、昼は20度以下にするという事です。

それなのでシクラメンの手入れをしているパートのおばさんたちが、寒い寒いと言いながら仕事をしています。


目次へ

ミニシクラメンの置き場所

ミニシクラメンの置き場所 投稿者:アジアンタム 投稿日:2010/11/28(Sun) 22:54

ミニシクラメンを種から育てています。夏は水を切って秋に植え替え今は屋外で葉が出てきています。いつ頃から室内へ入れると良いでしょうか?

Re: ミニシクラメンの置き場所 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/12/05(Sun) 22:02

最低気温が5℃を切る頃になったら室内に入れるのがいいかと思います。


Re^2: ミニシクラメンの置き場所 投稿者:アジアンタム 投稿日:2010/12/06(Mon) 00:01

回答ありがとうございます。当地は早朝が低温になるのでもうそろそろ室内に入れる事にします。

目次へ

シクラメンの夏越し、休眠法

シクラメンの夏越し、休眠法 投稿者:オオグロ シゲル 投稿日:2010/07/16(Fri) 12:49

掲題、夏越し休眠法を実施中ですが枯れた葉の茎が残っています。そのままの状態で良いのでしょうか、それとも一本一本抜くべきでしょうか?宜しく、ご指導下さい。

Re: シクラメンの夏越し、休眠法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:21

誰も答えてくれないようなので僭越ながら・・・・・
 まず重箱の隅をつつくような事ではありますが・・・・茎ではなくて葉柄です(球根が茎です)もっとも花茎もあるかも知れませんのでこれなら茎です。

 これは軽く引っ張って取れれば取ってもいいですがそのままおいても構いません、やがて干からびてくると簡単に取れます。
 夏の間は鉢に植えたまま雨の当たらない日陰に置き、時々潅水します。

夏は乾かしておくという事でカラカラにしてしまう人がいますが、これでは枯れてしまうので乾かし気味ですが時々は水をやって下さい。また時々球根に触って見て枯れていないか見て下さい。

 周りが涼しくなってくると葉が出てきますが、たくさんの葉が出てくればいい株になります。しかし数枚以下の葉しか出てこない時は花が少なくなってしまいます(葉1枚から蕾1個が出てくるそうです)。

 芽が出てきたら植え替えをした方がいいですがそのままの鉢と土で肥料をやっても構いません、そして明るい日陰において葉をしっかりしたものに育てて下さい。そのまま育てればやがて蕾が出て花が咲きます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。