観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポトス|育て方 Q&A


ポトスの葉の乾燥対策 ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 ポトスの種類について

育て方 Q&A

ポトスの葉の乾燥対策

ポトス


ポトスの葉の乾燥対策 投稿者:かなう 投稿日:2015/05/19(Tue) 23:08

半月ほど前にポトス&ポトスライムを購入し、吊るすタイプの鉢に寄せ植えをしました。以前にポトスライムを育てていた時にコナカイガラムシが発生し、こすり落とすのが間に合わなくて葉をほとんど切り落として対処したのですが。

新芽からも中からカイガラムシが出てくる始末で、結局枯らしてしまいました。
今回はその様なことがないように

@前回は部屋の窓辺に置いていたのを今回はベランダの明るい日陰で管理。(風と日光)

A気づいたら葉水をする。これは1日に二回以上はしています。(葉の乾燥を防ぐ為)

B風が強い日に室内に入れる時にはお風呂場近くの玄関(空気の流れ、お風呂使用後の湿度を期待して)

こんな感じの環境で育てていたのですが、何か葉が乾燥します。葉に艶がなくて表面を触るとカサカサしているような。水は土を触ったらまだ湿っているので足りていると思います。

風にさらし過ぎなのが考えている間に、コナカイガラムシが発生しました。 一体何がいけないのかわかりません。 とにかく乾燥防止のために葉水した後にビニールとか被せた方が良いのでしょうか?

新芽は出て来てますし、葉焼けはしていません。埼玉に住んでいます。 何か気がついた点がありましたらアドバイスお願いします。


Re: ポトスの葉の乾燥対策 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/20(Wed) 13:57

ポトスの葉がそんなに乾燥するというのは不思議ですね。本来なら、特に葉水を行わなくても、乾燥することはないと思います。

考えられる可能性はふたつ。

ひとつは軽い日焼けを起こしている可能性。屋外の明るい日陰なら考えづらいのですが、場所を変えたので日焼けを起こすことはあるかもしれません。

この場合は、新しい葉はきれいな状態で出てくると思います。

もうひとつの可能性はハダニ。コナカイガラムシのほかにハダニの発生していて、粉っぽく感じられるのかもしれません。 葉水を施せば、ある程度ハダニの予防にはなりますが、完全には防げていないのかもしれませんね。

よく観察してみてください。

ハダニが原因の場合は、水道のシャワーを用い、ある程度強い勢いで丁寧に洗い流してみてください。 葉を傷付けない程度に、柔らかいスポンジで洗ってもいいでしょう。

それでもハダニが発生する場合は薬剤を使用します。


ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法

ポトス


ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:pinky 投稿日:2012/05/11(Fri) 19:38

以前、ポトスを丸くして、吊り下げているものを見ました。ネットなどで調べても作り方が出てきません。

どなたか作り方わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。


Re: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/12(Sat) 12:33

「丸くして」というのは球状でしょうか、それともリング状でしょうか。形状をもう少し詳しく説明していただくと、レスが付きやすいかもしれませんね。


Re^2: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:pinky 投稿日:2012/05/12(Sat) 20:19

ふらさん、アドバイスありがとうございます。

球状です。真中に苔玉を入れるみたいなんですが・・・。

教えて下さい。


Re^3: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/12(Sat) 23:58

通常の苔玉とは異なり、ポトスの蔓や葉が球状に丸まっているものということでいいでしょうか。

もしその通りということでいいのなら、以下の手順で作ることができると思います。
(まったく違うという場合はご容赦ください)

水に浸した後、軽く絞ったミズゴケを用意します。ミズゴケでポトスの根を包み、そのミズゴケを球状に丸めてテグスを巻き付けます。

次にその球の上に植え込んだポトスの蔓を巻き付け、その蔓をテグスを巻いて固定します。

水やりは水を張ったバケツなどに浸けて行います。


Re^4: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:pinky 投稿日:2012/05/15(Tue) 07:59

ふらさん、ありがとうございます。教えていただいたやり方で一回作ってみます。
また、何かあったらアドバイスお願いします。ありがとうございました。


Re^5: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:pinky 投稿日:2012/05/15(Tue) 19:39

ふらさん、みずごけって、蘭とかに使うものでいいんですか?
何回も聞いてすみません。


Re^6: ポトスを丸くして吊り下げる栽培方法 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/16(Wed) 00:15

はい。ホームセンターなどでごく普通に販売されている、ランなどを栽培するための乾燥ミズゴケでOKです。



ポトスの種類について


ポトスの種類について 投稿者:るー 投稿日:1999/05/07(Fri) 01:34

小さな鉢物のポトスと大きなヘゴ仕立てのポトスは、同じ種類なのですか?

葉の大きさも大分違いますけど...育てて行くと大きく出来る物なのですか ?


Re: ポトスの種類について 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/08(Sat) 21:54

はい、同じ種類ですよ。 小さな鉢物のポトスは、まだまだ、幼苗期のポトスなので、小さいのですが、ヘゴ仕立ての大きなサイズの鉢物のポトスや、熱帯地方などで、地植えされているポトスなどは、葉っぱが信じられないほど大きくなります。

環境の良い場所で、度々、植え替えやをしてあげたり、定期的に肥料等を与えながら、自由に大きく育てていくと、大きな葉っぱになっていきますよ。

大きなサイズの鉢物でも、「あんどん仕立て」のものは、小さい葉っぱですが、幼苗期のポトスのつるが伸びたため、葉っぱが小さかったりします。


Re^2: ポトスの種類について。 投稿者:るー 投稿日:1999/05/09(Sun) 23:56

伸びては切り伸びては切り...で、20年近くあるんですが伸びるだけで大きくならないと思ってました。なんとか大きくしてみたいものです。

ところで、見た事も聞いた事もありませんが、ポトスも花を咲かすんでしょうか ?


Re^3: ポトスの種類について。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/12(Wed) 23:27

あまり、見られたことはないとは思いますが、ベンジャミンや、幸福の木、モンステラなども花を咲かせます。
実際、温室の中でも、本当にごくたまに、花を咲かせてくれたり致しますが、
ポトスも、花を咲かせるのでしょうが、幻の花です。サトイモ科なので、スパティフィラムクワズイモの花のような感じかとは想像できますが、1度も見たことが、ございません。是非、咲かせた時には、写真をおくってくださいね。


ポトスの育て方はこちら


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。