観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オリーブの葉落ちの対処方法|育て方 Q&A


目次

オリーブの葉が落ちてきました切り口が綺麗な緑のオリーブの葉落ちオリーブ「ミッション」の葉が茶色に

育て方 Q&A


オリーブの葉が落ちてきました

オリーブ

オリーブの葉が落ちてきました 投稿者:さーれ 投稿日:2015/05/30(Sat) 12:14

初めまして。今年の冬に花屋さんでオリーブの鉢植えを買いました。 オリーブを育てるのは初めてです。

木の高さは50cmほど直径12cm位のプラ鉢、 置き場所は南西向きのベランダ(日当たり○)、購入後植え替えはしていません。水遣りは、土が乾いて鉢が軽くなってからしています。

最近、花が咲き始めたところですが、数日前から枝の根本に近いところの葉が黄色くなり落ちてきています。一か所だけでなく、あちこちの枝で同様の状態です。

なんとなく、土が固い、というか古い感じ(見た目が)なので、 少し鉢を大きくしたほうがいいのかな、とは思うのですが、 この先、どのタイミングで植え替えをするのがよいでしょうか。
花が終わって、もし実がついたら・・・ 実が熟してからのほうがいいのでしょうか。 葉が落ちる原因と、植え替えのタイミングを教えていただけたらありがたいです。


Re: オリーブの葉が落ちてきました 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/01(Mon) 11:41

鉢が軽く感じられるほど乾かしてしまうと、水不足だと思います。季節にもよりますが、気温がどんどん上がる今の時期は、用土の表面が少し乾き始めた段階で水を与えます。 この段階だと、鉢を持っても重さの変化はあまり感じられないと思います。

ただし、今の水やり方法であまり問題が生じないようなら、それが環境に合った水やり方法かもしれません。落葉という問題に関しては次に書きます。

今の時期、新しい葉の展開に伴い、古い葉が落ちるのは自然な状態。新しい葉がしっかりとしているようなら、心配は不要でしょう。 新芽がしおれたり、新しい葉が枯れたりする場合は、やはり水不足の可能性もあります。

水が用土になかなか染み込まない、少し用土を掘ってみて根がぎっしりと張っているなどの症状があれば、植え替えが必要でしょう。見た目だけでの判断はなかなか難しいと思います。 気温が上がっているので、今の時期の植え替えは避けた方が無難ですが、根鉢を崩さない鉢増しなら可能でしょう。


Re^2: オリーブの葉が落ちてきました 投稿者:さーれ 投稿日:2015/06/02(Tue) 11:11

ふらさん 返信ありがとうございます。花が咲いているあたりの葉は元気にしています。 私の水のやり方は、水不足の可能性があるのですね。 表面が乾いたら水やりをする位にしてみようと思います。 様子を見ながら鉢増しも考えてみようと思います。有難うございました!


切り口が綺麗な緑のオリーブの葉落ち


切り口が綺麗な緑のオリーブの葉落ち 投稿者:ちはる 投稿日:2012/04/23(Mon) 15:45

いつも皆様の書き込みを参考にさせて頂いています。
いろいろ調べてみたのですが、初心者なのもありいまいち分からなかったので、
ご質問させてください。

昨年10月頃買ったオリーブが、冬の終わりから春先に葉が茶色くなり、
丸まって落ちてしまいました。
種類はネバディロブランコ、マンザニロです。
虫等が居る様子はなく、葉は乾燥して落ちましたが、カビ等が着いている様子はありません。また、枝をカットしてみたら、切り口は綺麗な緑でした。
新芽はありますが、生きているかどうかいまいち分かりません。

非常に乾燥するベランダで育てていて、かなり水の量が少なかったので、
水切れかと思ったのですが、
枝の中が緑だったのでなんとか復活しないか…と思っています。
アドバイス頂けませんでしょうか。
今は落ちる葉は全部処分して、枝をいくらかカットした状態です。


Re: 切り口が綺麗な緑のオリーブの葉落ち 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/04/30(Mon) 10:20

枝をカットしてみて、切り口が綺麗な緑色とのことですので、
オリーブの木自体は、生きているようです。

そのまま、水やりをしていますと、新芽が次第に芽吹いてくると
思いますよ。


オリーブ「ミッション」の葉が茶色に


オリーブ「ミッション」の葉が茶色になった。 投稿者:mostro 投稿日:2012/04/16(Mon) 22:49

表題のとうりなのですが去年の9月に購入し、順調に葉を伸ばしていたのですが今年4月に入り葉が茶色になり出し、今は全体に広がっています。

水やりも冬場になり控えめにし、肥料も与えすぎてはいません。当方栽培地が仙台なのですが屋外に出しておいたのがやはりいけなかったでしょうか?
これから再生可能でしょうか? 回答お願いします。


Re: オリーブ「ミッション」の葉が茶色になった。 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/04/19(Thu) 22:46

屋外に出していたために、寒さのために茶色になったのではないでしょうか?

これからは暖かくなってきますので、幹自体位が枯れていなければ、再生可能かと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。