観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの葉落ち&新芽スカスカ|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの葉落ち&新芽スカスカ 投稿者:boo~ 投稿日:2015/07/07(Tue) 21:40

こんにちは、2mくらいのウンベラを去年の初夏に我が家に迎えて1年です。始めのウチに新芽から2枚程葉が出て以来、スカスカの新芽になってしまいほとんど変化がありません。
最近は、土が乾いてからお水をあげても(大体1週間に1度程度)葉が黄色くなり、最終的に下の方から葉がどんどん落ちてしまっています。温度は大体、雪国ですが年間通しても20度位で、直射日光が当たらないけど南向きの窓際に置いています。

何となく、お水が冷たいのか、お水をあげると葉が黄色くなっている気がします。新芽も夏なのになかなか出ないので、ジワジワ寂しくなるのを止めるにはどうすればいいでしょうか?


Re: ウンベラータの葉落ち&新芽スカスカ 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/08(Wed) 02:03

いくつかの可能性が考えられますが、下記の点で思い当たることはないでしょうか。

●水不足
当然ですが、落葉が激しい時にはまずこれを疑いましょう。
「根腐れ」の危険性ばかりが宣伝され、最近では必要以上に用土を乾かして衰弱させてしまう例が多いようです。
古い葉が落ちても新芽がしっかりしているようなら、水不足の可能性が大きいと思います。
梅雨の時期は乾きが遅くなりますが、真夏は用土の表面が乾き始めたタイミングで水を与えます。
用土の中の方まで乾燥させてしまうと落葉します。

水を与えたタイミングで落葉するように見えることもあるかもしれませんが、おそらく関係ないと思います。
仮に根腐れを起こしているとしても、水やりの後、すぐに落葉することはないでしょう。

水温も極端に低くない限りはあまり関係ないと思いますが、水が冷たいようなら汲みおいてしばらく置けばその心配もないでしょう。

●肥料の過不足
どんな肥料をどのくらい与えていますか?

●根詰まり
条件がいいと、一年で相当根が張ります。
用土がかちかちに固まっている、用土に水が染み込まないなどの症状はありませんか?
ただしほとんど生育していないなら、これは違うかも。

●日照不足
本来は直射日光を好む植物です。
南向きでも日光が当たらない場所だと、少しずつ衰弱することもあります。
(だからと言って、急に直射日光に当てないようにご注意ください)


Re: ウンベラータの葉落ち&新芽スカスカ 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/07/08(Wed) 15:11

この時期にそのようになる場合は、根っこの状況が多いです。水のやりすぎによる根腐れの場合は、少しやっかいですが、もともと購入された際に、根が結構、張っていた場合には、1年経っておりますので、植え替えをしてあげることで、解消できるのではと思います。ひとまわり大きめな鉢に植え替えをされるといかがでしょうか。

また、 観葉植物や鉢植えの失敗しない育て方 12選 のサイトもありますので、こちらで症状を確認されてみてはいかがでしょうか?。該当する症状が確認できるのではと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。