観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ|育て方 Q&A


目次

花瓶のモンステラから根っこモンステラの伸びた茎を切って増やせますか


育て方 Q&A


モンステラ

花瓶のモンステラから根っこ


花瓶のモンステラから根っこ 投稿者:くまくま 投稿日:2015/07/20(Mon) 18:19

こんにちは。どなたかご経験されたことありますか?!4月頃に増えすぎたモンステラの葉をカットして、花瓶にさしていました。 水かえたりしながら、全然いたまないのでモンステラは強いな〜なんて思っていたのですが、先ほど花瓶をのぞいてみると・・・! カットした茎の部分から、1センチほど根っこが1本でてきてます! まだ一本で短いのですが、これからもし増えたら、鉢植えできますか?? 節も無く、ただの茎部分なんですが・・・


Re: 花瓶のモンステラから根っこ 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/20(Mon) 22:28

葉柄部分から根が出たということですね。残念ですがモンステラの場合、節のある茎がないと、発根はしても芽は出ないと思います。 (ベゴニアやペペロミアなど、葉だけでも新芽を出す植物もあります)

ホヤ、シェフレラなども同様で、葉から発根しましたが、いつまで経っても芽は出ずにやがて枯れてしまいました。モンステラもやがて衰弱してしまうと思いますが、それまでは切り葉として観賞なさってはいかがでしょう。


モンステラ

モンステラの伸びた茎を切って増やせますか


モンステラの伸びた茎を切って増やせますか 投稿者:taro 投稿日:2012/04/12(Thu) 20:36

モンテステラが茎がすっかり伸びて、形状も悪くなっています。途中の枝分かれした節の下から根も出てきています。

そこで、節の下あたりから切って根を伸ばして別の鉢で、ふやす方法はないのでしょうか。根が出ていないものも、茎ばかりが伸びて倒れそうになっています。

切りつめて、ふやす方法を教えてください。

Re: モンステラの伸びた茎を切って増やせますか 投稿者:いちろう 投稿日:2012/04/13(Fri) 11:01

節を2〜3つけてぶつ切りにして茎挿しをすれば繁殖できます。茎を水ゴケでくるんで水分を保ちます。

葉っぱは不要ですから付け根から切り落とします。

もしたくさんの根が出ているのなら大きい茎を葉っぱをつけたままでも大丈夫。

気温が高くないと発根する前に腐ることがありますから、梅雨明けぐらいに暑くなってからやってみてください。

1ヶ月で発根して、そのあと節から芽を出してきます。

半日陰の場所で、根元をカラカラに乾かすことのないように水やりを続けます。
芽が伸びて新しい葉が出てくる頃から肥料をやります。

はじめのうちは化成肥料を軽くひとつまみだけ、その後は成長の度合いによって月に一度ぐらい補給します。

日当たりが悪いと節間が伸びて徒長しますから、真夏以外はほぼ直射日光に近い明るい日差しに当てて育てるときれいな姿になります。

Re^2: モンステラの伸びた茎を切って増やせますか 投稿者:taro 投稿日:2012/04/15(Sun) 05:27

現在は天窓から薄日のさす室内で確かに茎が長く伸びています。そろそろ庭(南向き)に出して日陰においてもいいでしょうか。

今の季節なら、半日陽に当たってもいいのでしょうか。

その後、梅雨明けに切って茎差しをして形を整えようと思います。

Re^3: モンステラの伸びた茎を切って増やせますか 投稿者:いちろう 投稿日:2012/04/15(Sun) 10:38

こちら四国ではそろそろ外に出す季節になりました。だいたいの目安として桜が終われば大丈夫でしょうね。

出すのが遅れて成長が始まってしまうと徒長葉になってしまいます。日光不足の状態で伸びた葉はその後日光に慣らそうとしてもむずかしく、強い光にあうと日焼けしてしまいます。

春とはいっても時折強い日差しの日がありますから、直射日光に注意をしてスクリーンネットなどで日除けをしておくと安心ですね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。