観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポニーテールの葉先が枯れてきた|育て方 Q&A


ポニーテール

育て方 Q&A


ポニーテールの葉先が枯れてしまいます。 投稿者:安達裕美 投稿日:2015/08/21(Fri) 11:57

葉先が枯れてしまいます。どうしたらいいのか解りません! 教えて下さい!


Re: ポニーテールの葉先が枯れてしまいます。 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/22(Sat) 00:57

「葉先が枯れる」という症状に結び付く原因は無数に考えられます。人間の場合でも、腹痛という症状に結び付く原因はたくさんありますよね。 病院に電話して「腹痛ですが原因は何でしょう」と聞いても、原因を教えてくれることはないでしょう。

ありとらゆる可能性について検討し、すべてについて書くのはとてもできません。質問なさる際には、栽培の状況をできるだけ詳しく書いていただくと、原因を推測する手掛かりになります。

置き場所(屋内・屋外)、日照条件(直射日光が当たる場所・半日陰など)、水やりの方法(どれくらい用土が乾いた時に、どのような方法で行っているか)、最後に植え替えたのはいつか、用土の種類、肥料の種類と施肥の方法、葉先が枯れるのは古い葉か新しい葉かなどを、きるだけ詳しくお書きになってみてください。


ポニーテールの葉先が枯れてしまいます。 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/08/21(Fri) 15:11

葉先が枯れるのが株の下の方に葉だけの場合は、新陳代謝の場合が多いので、葉先の茶色くなった部分だけをカットすると良いかと思います。全体的になる場合には、「水をやりすぎた」「水が少なかった」「根詰まり」「日照不足」などの原因があります。この8月くらいの時期で、長い間、植え替えをされていない場合、ひとまわり大きめな鉢に植え替えをすることで、元気になる場合が多いですので、植え替えを検討されても良いかと思いますよ。

観葉植物や鉢植えの失敗しない育て方 12選というページがありましたので、
https://www.bloom-s.co.jp/dictionary/sindan/k-sindan.htm
を参考にされても良いかもですね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。