観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

柿&渋柿|育て方 Q&A

目次

柿の苗の植え替え方法
渋柿が落下しない育て方
柿の木の移設・植え替えについて
植えて6〜7年になりますが実がつきません

育て方 Q&A

柿の苗の植え替え

柿

柿の苗の植え替え 投稿者:花と木 投稿日:2014/11/27(Thu) 01:47

いつもアドバイスいただいて助かっております。夏に購入し5号鉢(縦長)に植えていた柿の苗ですが、 落葉する季節となり、鉢を動かそうとしたら鉢底を突きぬけて 地面に根を張っていました。

無理やり引っ張って(根は引きちぎれた)移動させたのですが、この場合、もう少し大きな鉢に植え替えた方が良いでしょうか?
夏に植えた際は、少ししか根がなかった苗でした。鉢サイズを上げるとすれば、どの程度の鉢がベストでしょうか?
ちなみに、苗の丈は鉢を含めて1.2m位の高さです。


Re: 柿の苗の植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/11/27(Thu) 22:41

もう葉が落ちて休眠するので植え替えなくて大丈夫で、来春芽が伸び始める直前に大きい鉢に上げるといいです。ただ冬の間は葉がなくて乾いたのがわからないので乾いたのに気付かないでいると枯れる事があります。

ただ柿はどんな品種でしょうか、盆栽用のクロガキやロウヤガキというのなら鉢植えでならせる事ができますが食用の柿は地植えにして大きい樹にしないと結実しないので鉢で育てて実をならせるのはかなり難しいと思います。それでも鉢植えで育ててみたいのなら出来るだけ大きい鉢(12〜13号以上)に植えて育ててみる事です。またうまく結実しても鉢では水分の変化が激しいので落果する危険が大きくなります。


Re^2: 柿の苗の植え替え 投稿者:花と木 投稿日:2014/11/28(Fri) 12:42

柿の品種は、松本・・柿で渋柿でないのを選んだと記憶しています。NHKの趣味の園芸で柿を鉢でも収穫できると伝えていたので、柿の大好物の私は早速苗木を購入して植え付けたというわけです。 群馬の山さんのアドバイス通り、来年春に大きなサイズの鉢に植えかえをしてみたいと思います。 それまで枯らさないよう用心いたします。

何年くらいで実がなるのかなぁ・・桃栗3年、柿8年
やはり、まだまだ先ですかね。 アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

Re^3: 柿の苗の植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/11/28(Fri) 23:26

> 柿の品種は、松本・・柿で渋柿でないのを選んだと記憶しています。

それは多分「松本早生富有(まつもとわせふゆう)」という品種だと思います。スーパーなどで売られているきれいなまんじゅう型の柿が「富有」という品種ですが、その中から早く熟すものが出たので別品種にしたのです。甘ガキですがうちのあたり(関東最奥部)では温度が足らないので渋味が残ります。

鉢で作れば根が少なく育てられるので結実は早くなり、3〜4年でならせる事が出来ると思いますのでやってみて下さい。ただ今年のように根が鉢の下に伸びてしまうと結実が遅くなるので夏のあいだは時々鉢を動かして伸び出した根を切ってしまいます。花を咲かせるコツは根を制限して葉はたくさん付けておく事です。

芽の中に花ができるのは7〜8月なのでこの頃までに出来るだけ葉の枚数を増やし光合成を増やしてやり、秋まで落とさずにおければ翌年開花して結実します。

Re^4: 柿の苗の植え替え 投稿者:花と木 投稿日:2014/12/01(Mon) 12:17

こちら中国地方なので渋抜け切れるのを期待できますね♪ 飛び出した根を切った場合、植えかえはせずともそのままでも水を吸い上げる力は十分でしょうか?

Re^5: 柿の苗の植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/12/03(Wed) 19:30

根を切ってしまえばその分乾き易くなるので水やりはこまめにやらなければなりません、夏の暑い時は朝、昼、晩とやらなければならないかも知れません、前にも書きましたが水分の変化が激しいと実が付いても落ちる恐れがあります。ただ花芽を付けるためには根を切って根の量を制限する必要が有るのです。 

植え替えは1年おきくらいでいいです。春の芽の動き出す直前に鉢から抜き、周りの根を少し切って一回り大きい鉢に植えますが、もう大きくしたくないという場合は根の周りを多目に切り取り、同じ鉢に植えます。「盆栽 植え替え」などでネット検索すると詳しい解説があります。

Re^6: 柿の苗の植え替え 投稿者:花と木 投稿日:2014/12/03(Wed) 20:51

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。やはり実を早くつけさせたいので、根を切って育て、水やりを確実に行うようにしたいと思います。ありがとうございました。

目次へ

渋柿が落下しない育て方

渋柿が落下しない育て方 投稿者:さくらこ 投稿日:2011/05/27(Fri) 15:57

しぶやの大きな渋柿です。

今年もたくさん花がつきましたが毎年熟すまで木にとどまっているのはほんの2〜3個にすぎません。すべて留まってほしいとは言いませんが攻せめて10個〜15個ぐらいは収穫したいと思います。何か薬で処理するとよいと聞いていますがご存知の方どなたか教えてください。

Re: 渋柿が落下しない育て方 投稿者:渋甘 投稿日:2011/05/27(Fri) 18:37

主な原因は2つ、生理落果とカキノヘタムシ(ガ=蛾の幼虫)
「カキ 落果」などで検索すれば大量にヒットします。

Re^2: 渋柿が落下しない育て方 投稿者:ぶるこ 投稿日:2011/05/29(Sun) 14:24

カキの落果には生理的なものと、害虫カキノヘタムシの仕業によるものとがあります。
どちらなのかまずは調べましょう。

害虫が原因であればヘタが樹上に残っています。
他には稀にですが、受粉できなかった場合も落果してしまいます。
品種による差もあるようですけどね。

害虫であれば早めに、オルトラン水和剤・モスピラン液剤・スミチオン乳剤などでの駆除や秋口にコモを巻いての誘引殺虫でも良いでしょう。 (薬剤は使用回数が制限されますので)

目次へ

渋柿が落下しない育て方

柿の木の移設・植え替えについて 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/11/30(Tue) 07:31

以前お尋ねしたものです、またお世話になります。今の時期移動をしたいのですがどうでしょうか?
また植え替えするにはどの様にするのかご指導ください。

Re: 柿の木の移設・植え替えについて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/11/30(Tue) 23:27

こんばんは。柿の木の移植は今では、冬の乾燥で枝先が枯れてしまう危険があるので、春の芽吹きの直前がいいです。やり方は、2メートル以下くらいの小さい木なら簡単ですが、もっと大きい木では、植木屋さんがやるように、木のまわりを丸く掘って、土ごとコモなどで巻き、縄でしっかりと縛って、そっくりクレーンなどで持ち上げて移動するのが1番いいですが、根の周りを大き目に掘って、根に傷を付けないように掘り上げ、土は落として移動して植えるのでもいいです。

植えた後に水を充分入れて揺すって根の間に土が入るようにして下さい。

いずれにしても出来るだけ根に傷を付けずに、たくさん付けて、掘り上げるようにするのが、後の伸びを良くするコツです。それでも、根は切られているので、それに合わせて、地上部も切り詰め、支柱を立てて動かないようにします。
 
ただ柿の木は移植すると、機嫌が悪くなって、春になっても芽が出てこない事があります。枯れはしないのですが、7月頃になってから、伸び出せば、何とか枯れるのは免れますが、そのまま秋になっても伸びない事もあり、やがて枯れてしまう事もあります。

Re^2: 柿の木の移設・植え替えについて 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/12/01(Wed) 10:43

こんにちは。 回答ありがとうございます。お伺いして良かったです 移動は今でもいいかなっと思っていました。春になりよい時期に移動をします。色々と詳しく説明いただきました・・・感謝です。

目次へ

植えて6〜7年になりますが実がつきません

植えて6〜7年になりますが実がつきません 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/11/15(Mon) 04:43

植えて6〜7年になりますが実がつきません。毎年10月ごろ、枯葉の掃除が大変なので、ばっさり枝を刈り込みます。
それででしょうか?

最初 柿ノ木とは知らず、植えてしまいました。実がならないのであれば、切ってしまいたいのですが・・・よろしくお願いします。

Re: 植えて6〜7年になりますが実がつきません 投稿者:いちろう 投稿日:2010/11/15(Mon) 09:58

品種や苗の大きさにもよりますが、早ければ5年目ぐらいから実をつけ始めます。ある程度の大きさになるまでは木の伸張にエネルギーを使いますから花は咲いても実は止まりませんね。

木の大きさが完成するまでは強く剪定しないほうがいいので、枝や葉を多くしたくないときは枝先を切るばかりではなくて間引いてすかすほうがいいかもしれません。

10月に強く剪定しているのなら翌年に咲くはずの花芽を失っているのかも。枯れ葉の掃除がいやでしたら早めにあきらめて切り倒すのがいいですね。

年々、木は大きくなってたくさんの枯れ葉を散らせることになりますよ。

Re^2: 植えて6〜7年になりますが実がつきません 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/11/15(Mon) 10:52

返答有り難うございます。そうなんですね。自分で花芽を切っていたのですね。可愛そうなことをしていました。これからの事よく考えてみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。