観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ベランダに出しっぱなしのポトス|育て方 Q&A

目次

ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法
ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く

育て方 Q&A

ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法

ポトス


ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:ひなまつり 投稿日:2015/02/25(Wed) 13:57

南向きのベランダで 順調に育っていた鉢植えポトスでしたが、私が2か月入院している間に 葉は全部茶色にかれてしまいました。
枯れた葉をつんだら、土の上に茎だけが残りました。このまま 春をまったら 又 再生するでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/25(Wed) 20:00

お住まいの地域を教えてください。ベランダの最低気温はどれくらいになるでしょうか。

ポトスの越冬には、理想的には10℃、最低でも5℃くらいは必要だと思います。明け方のいちばん寒い時間帯の気温がそれくらい必要ということです。 5℃くらいの最低気温だと、葉はかなり傷むかもしれません。

沖縄などにお住まいでしょうか。その場合はベランダでも越冬します。

関東などでも、たとえば都心部なら、この時期にベランダでも茎だけ残るということもあるかもしれません。しかし残念ながら、関東辺りでは寒さのために根が枯死している可能性が高く、茎も少しずつ枯れていくのではないかと思います。

地域が分からないとどれくらいの低温に遭ったのかが不明で、何とも言えませんが・・・
場合によっては今からでも室内に入れれば、もしかしたら茎だけ生き残る可能性もあるかもしれません。

Re^2: ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:ひなまつり 投稿日:2015/02/26(Thu) 17:01

ふらさん 返信ありがとうございます。千葉県のマンション5階に住んでいます。 昼間は日当たりが良く温かいのですが、夜間は3〜4度に下がっています。 いつも屋外のベランダに置きっぱなしなので 気温が低すぎたのが原因でしょうか。

とりあえず ふらさんにアドバイス頂いたように、室内に避難させて 様子を見たいと思います。暖かくなって葉が出てきたら嬉しいです。

Re^3: ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/27(Fri) 12:09

千葉県のマンションだと、やはり気温が足りませんね。3〜4℃くらいなら、完全には枯れていないかもしれませんが、明け方の気温はもう少し下がっているのではないでしょうか。 無事だったら、来シーズンからはぜひ冬だけは室内に。

Re^4: ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:ひなまつり 投稿日:2015/02/27(Fri) 22:03

ふらさん 再びありがとうございます。無事この冬を乗り越えましたら、今年の晩秋からは室内で育てます。 園芸超初心者なので、又 わからないことがあったら アドバイスよろしくお願い致します。

Re^3: ベランダに出しっぱなしで弱ったポトスの再生方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/02/27(Fri) 23:113

ベランダに置きっぱなしは、朝晩は冷え込みますので、寒さで弱ってしまいます。室内の暖かい場所に置いて育てることで茎や根などが生きておりましたら、その環境に慣れはじめますと、綺麗な新芽を出してきます。水やりはきちんと行うようにしてくださいね。

目次へ


ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く

ポトス

ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く 投稿者:カピバラ 投稿日:2011/11/19(Sat) 18:19

こんにちは。私は家でポトスとパキラを育てているのですが、ずっと世話をしていないでベランダに出しっぱなしでした・・・。

枯れてはいなかったのですが、最近急に寒くなったせいか、ポトスの葉が黄色くなっていました・・・。(パキラは無事でした)

とりあえず黄色くなっている葉だけ切り取ったのですが、あとほかにしたほうがいいことってありますか?枯れたらいやなので(^_^;)・・・ おしえてください!!!

Re: ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2011/11/19(Sat) 19:28

気温の維持が大切ですね。できれば10℃以上(園芸品種にもよりますが、5℃くらいでも越冬するものもあります)を確保しましょう。
水やりの頻度は置き場所の最低気温によって異なります。

Re^2: ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く 投稿者:カピバラ 投稿日:2011/11/24(Thu) 17:48

わたしは100均で買った温度計をつかっているんですけど。気温は18度〜20度ぐらいでした。でも100均のものって平気でしょうか?正確じゃなかったりするのでは?と思います。ついでに木製です。ポトスの品種はたぶんゴールデンポトスです。

Re^3: ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2011/11/24(Thu) 22:23

100円ショップの製品といっても製造元はいろいろでしょうが・・・
私の使っている100円ショップの温度計は、数千円のデジタル温度計とあまり違いのない数値を示します。

割と優秀な製品も多いのではないでしょうか。
(余談ですが、やはり100円ショップで購入したデジタル時計は半年で10秒ほど進んだだけです)

問題になるのは真冬の明け方の「最低」気温ですが、先に書いたように10℃を保てるようなら問題ないでしょう。
冬の間は生長しないかもしれませんが、気温が上がれば生長を始めるのではないかと思います。

しつこいようですが、水やりの頻度は置き場所の明け方の「最低」気温によって変える必要があります。


Re^4: ベランダに出しっぱなしのポトスの葉が黄色く 投稿者:カピバラ 投稿日:2011/11/26(Sat) 12:10

ありがとうございました!100円ショップのものでも問題はないようですのでこれからも使わせていただきます。
また植物たちのことで何かあったらよろしくおねがいいたします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。