観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの新芽を生長させたい|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの新芽を生長させたい 投稿者:aya 投稿日:2014/07/12(Sat) 21:17

以前も質問させて頂いたayaと申します。水やりの頻度を増やしてから、新芽がぐんぐん育つようになりました。 ですが、枝が二つに分かれているのですが、片方の枝の新芽はどんどん新しい葉を開いていくのに対し、もう一方の枝の新芽はまったく成長しません。

新芽が成長しない枝の方がメインの幹?なのですが、どうすればこちらも成長するようになるのでしょうか?
何か方法があれば教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

Re: ウンベラータの新芽を生長させたい 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/13(Sun) 22:34

生長が再開したとのこと、まずはよかったですね。フィカス・ウンベラータに限らず、何らかの原因で新芽の生長が止まってしまうことはあります。 しかし、そのような新芽の生長を促すことは、残念ながら難しいと思います。 もう1本の新芽を切ってしまえば別ですが。

生長が滞っている新芽が枯れないで生きているのであれば(枯れてしまうこともあります)、いつかは生長を再開すると思うので、気長に待ってはいかがでしょうか。日数を掛けて半日陰から光に慣らして屋外に出し、適度な肥料を与えて秋まで育てれば、滞っていた方の新芽も伸びやすくなるかもしれません。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。