観葉植物 育て方 Q&A

TOP

沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方|育て方 Q&A


目次

沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い

育て方 Q&A

沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方


沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方 投稿者:うりりん 投稿日:2014/07/24(Thu) 14:51

千葉県に住んでいます。今、小さめのプランターでオキナワスズメウリを育てています。 4月頃苗を買って育てていました。 2m位に育った今、下の葉が枯れてきました。これは調べて根詰まりと分かりました。しかし、新芽が枯れ、葉が丸まってきました。(ハマキガではありません)花芽も落ちているのですがどうしたらいいですか。


Re: 沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2014/07/25(Fri) 12:26

小さめのプランターのまま育てていらっしゃるのなら、ご自身で書いている通り、やはり根詰まりの症状でしょうね。可能なら、根鉢を崩さないようにより大きなプランターに植え替え(鉢増し)を行ってみてはいかがでしょうか。

Re: 沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)の育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/25(Fri) 12:26

根詰まりの場合は、やはり植え替えが一番です。植え替えをすることで、元気に新しい葉も展開するようになります。最近ではグリーンカーテンとしても人気があります。大きめな鉢で植えこんであげるとグリーンカーテンとしても楽しめますが、鉢が小さいと「つる」が長くなりにくいことがあります。実が綺麗ですが、毒がありますので、ゴーヤと異なり食べることはできません。植え込みは4月下旬以降の霜に当たらなくなったころですが、鉢植えの場合、水切れしやすくなりますので、水切れに注意が必要です。


沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い


沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い 投稿者:ivoryivory 投稿日:2012/07/22(Sun) 15:04

去年グリーンカーテンとして初めて植えて実がとっても可愛かったので,今年も沖縄すずめうり(ちゅらうり)を梅雨直前に植えました。本当はもっと早く植えた方が良かったのですが,いつものホームセンターに苗がなかなか登場せず,遅くなってしまいました。ちなみに去年も遅く植えましたが初冬くらいまでいっぱい実がなりました。

長方形の鉢に沖縄すずめうりとフウセンカズラを一本ずつを,グリーンカーテン用の土を入れて植えました。それを2鉢並べています。最初はどちらの鉢も同じようによく成長していましたが,梅雨終わりかけの時期から左側の鉢のすずめうりだけが成長が悪くなりました。

葉が,下のだけでなく先端の葉まで黄色くなり,新しいツルが伸びて少し成長しては、また葉と茎のどちらも黄色くなり,先端が枯れて行きます。そんな状態でも,黄色い葉を取ると,取った所から一応新芽はぞくぞく出てはいるのですが・・。

ちなみに全く同じように植えたつもりの右側の鉢は葉は青青していてすくすく成長しています。日のあたり方なども同じはずです。何か病気の菌がついたのでしょうか? このまま黄色い葉を取り除きながら様子を見るべきですしょうか? どうしたら良いかご指導お願いします!!


Re: 沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/23(Mon) 00:13

うちでもオキナワスズメウリを栽培していますが、ものすごい勢いでわさわさ育っています。まったく同じ条件で違いが出るということは、やはり勢いの悪い方には何らかの原因があるのでしょう。 根の傷みやウイルスなどの感染が原因かもしれません。

オキナワスズメウリの栽培の歴史は比較的新しく、根本的な治療法を探すのも難しいと思うので・・・
やはり様子を見るしかないのかもしれませんね。解決策ではなくてすみませんが・・・


Re^2: 沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い 投稿者:pine 投稿日:2012/07/23(Mon) 00:44

 育てた事はありませんが・・・

 文章から原因を推察するのは,なかなか難しいものですね。 当てずっぽうでよければ,雨による根傷みを疑いますけど。

  屋根からの水がかかりやすいとかはないのでしょうか?その鉢の方が排水が悪いとか?水持ちが良くて,いつまでも土が乾かないとか?
 プランターの水抜き穴に栓がしたままだったとかの例もありましたが・・・

 なお,植物の活性が落ちると吸水力が低下しますので,より一層根傷みがひどくなります。その鉢土が乾かない様なら,水を控えた方が良いかも知れませんね。

 最も簡単な根傷みの判断は,抜いて直接観察する事です。 根鉢が出来ている様なら鉢を外して観察,元に戻すなどの方法がありますが,グリーンカーテンを前提にしてるなら,鉢が大きいでしょうから,無理かな。

 ただ,新芽が出るとの事ですので,私だったら,余分な水が入らない様にして,そのまま梅雨明けを待ちます。

 なお,育てても居ないのに何ですが,これって,種でも増えるんですよね?発芽に高温を要するかも知れませんが,来年は播いてみられたらいかがですか?


Re^3: 沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い 投稿者:ivoryivory 投稿日:2012/07/24(Tue) 17:40

アドバイス,ありがとうございます。弱っている方のスズメウリの水はけがよくないのかも知れませんね。 もしかしたら屋根から流れてくる雨がこの苗に直接あたっているのかも知れません。しかもうちの地域は連日大雨警報が出るくらい豪雨続きだったので,土が乾く暇がなく根腐れ気味という可能性大です。

やっと梅雨明けして天気のいい日が続いているので,なるべく水を控えて様子を見てみたいと思います。復活してくれるといいな。ありがとうございました。


Re^4: 沖縄すずめうり(ちゅらうり)の成長が悪い 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/24(Tue) 20:42

気温が高い時期にはとにかく丈夫な植物で、それくらいで根が傷むとはちょっと考えにくいように思いますね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。