観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

青ジソ(紫蘇・青じそ)|育て方 Q&A

目次

青ジソ(紫蘇・青じそ)の虫除け・バッタ対策
しそ(紫蘇)にコナジラミが!
しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが..

育て方 Q&A

青ジソ(紫蘇・青じそ)の虫除け・バッタ対策

紫蘇


青ジソの虫除け 投稿者:ルーキー 投稿日:2013/06/23(Sun) 00:15

毎年青ジソがバッタに食い荒らされて、収穫できません。寒冷紗を、という意見が多いのですが、それ以外に方法があるでしょうか。例えば、マリーゴールドと一緒に植えるとか。それができればお花も楽しめてうれしいのですが、どなたかご指導お願いいたします。

Re: 青ジソの虫除け 投稿者:キム 投稿日:2013/07/06(Sat) 20:54

バッタダだと農薬を蒔くしか方法はありません。あとはネットを張ることぐらいです。

Re: 青ジソの虫除け 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/06/24(Mon) 13:46

害虫がバッタである事。食用である植物と言う事で、寒冷紗等使用の物理的な方法しか予防法は無いと思います・・・。

マリーゴールドとの混植えのような方法はコンパニオンプランツと言いますが、他の害虫は防げてもバッタを遠ざけるような植物はコンパニオンプランツにはおそらく無いと思います・・・。コンパニオンプランツに関しては昔、かなりいろいろ調べて実践もしましたが主に空を飛んでくる害虫の予防が主になります。
ネギを使う方法が効くかも?とも思いますが、ネギと青紫蘇の相性(コンパニオンプランツは植物により相性が悪いものがある)が解らず、またネギだと存在感が強すぎ花も楽しめませんし・・・。

バッタを産卵前に積極的に捕殺するか、カマキリや地面に住む性質のクモなどの益虫を積極的に導入する(捕まえてくる事ができればの話)トカゲやカエルなど昆虫を食料にする小動物が好んで住みついてくれる環境を作る(例えば池を作ってカエルの産卵場所を提供)などしか無いとおもいます・・・。

バッタ

特にバードテーブル等を設置したり、止まり木や植え木巣箱があると野鳥が住みついたり休息によく来て、特に近くで子育てしてくれれば結構昆虫を捕まえていくので、確実に住みつくかは解りませんが害虫は減ってくれます。
近くに林等あれば環境を整えると庭によく鳥が来るようになりますが・・・。

鳥が一日にヒナに食べさせる昆虫の量というのはかなりな物で、私の体験では芝生を剥がし花壇を作る為に掘り起こし乾燥させてあった芝の土を払ったらコガネムシの幼虫がコロコロと出てくる事で出てくる事・・・。2メートル位離れた所のコンクリートの上に放り捨てておき後で始末しようと思ったら、スズメが来て幼虫を拾って行き、幼虫が全部で200匹位出てきたのを全部持って行ってしまいました。

これには後日談があり2年後同じ場所で私が庭いじりをしていたらスズメが近寄ってきてずっと待っているのです。あの時の事を覚えていてまた幼虫をくれるのでは?と思ったらしく、覚えていたと言う事はよほど皆でお腹いっぱい食べられて良い思いをしたのでしょうね。

現在は鳥インフルエンザの事を心配でバードテーブルを置く所も少なくなりましたが(我が家は別の事情で現在は設置していません。でも未だに地元に年中いる鳥が昆虫を食べに来ます)、そこまで設置しなくても(冬場のバードテーブルには鳥インフルを運びやすい渡り鳥が多く来る)、地元に一年中ずっと住みついてる鳥が好む様な環境(鳥の餌になる実の成る植え木や、水浴び・砂浴び場、深さの浅い水飲み場)を整えてあげると毎日来る鳥が食べてくれて害虫は結構減ってくれます。

鳥だけでなく益虫やトカゲ・カエルなども来やすくなります。

お住まいの状況によっては無理な場合もありますが、もし可能ならお試しになってみてはいかがでしょうか。もし、すでにそういう環境なのに被害が酷いのなら対処になりませんが・・・。


Re^2: 青ジソの虫除け 投稿者:ルーキー 投稿日:2013/06/24(Mon) 15:05

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。バードテーブルはおき場所がないし、ましてやクモやカマキリはちょっと・・・。やはり寒冷紗を購入することにします。色々ありがとうございました。

目次へ

しそ(紫蘇)にコナジラミが!

しそ(紫蘇)にコナジラミが! 投稿者:nn 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:21

こんにちは、いつもお世話になっています。

先日しその葉が小さいまま育たないと相談させていただいたのですが、いただいたアドバイスに従ったところ、元気に大きな葉を何枚もつけてくれました!
どうもありがとうございました。

・・が、新たな悩みが(涙)。
タイトル通りなのですが、コナジラミがついているのです。
収穫して口にするものなので、薬の散布はしたくないのですが、シャワー水をかけるだけではその場限りの解決にしかならないようで..

どうするのが最善策でしょうか。
アドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いします。


Re: しそ(紫蘇)にコナジラミが! 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/22(Tue) 13:37

こんにちは。
コナジラミはスプレーをかけるだけで簡単に死んでしまいます。
羽根があり飛んでしまいますが
水のスプレーであればドコにかかってもそんなに心配はないハズです。
薬を使わないで育てるには
よく観察し、虫は見つけ次第捕殺になります。
コナジラミは繁殖力が旺盛なので早めの対処に越したことはありません。

因みに薬剤の使用は野菜類・コナジラミの適用がある
オレート液剤が良いでしょう。
天然成分で作られていますし
使用回数の制限がありません。
また、収穫前日まで使える薬剤で
他のハーブにも使えるので1本あると便利でしょう。


Re^2: しそ(紫蘇)にコナジラミが! 投稿者:nn 投稿日:2010/06/22(Tue) 15:59

ぶるこさん、

いつもありがとうございます!
我が家のしそ、ぶるこさんのアドバイスのおかげで再びすくすくと育っています。

コナジラミ、水をスプレーするだけで死んでしまうのですね〜。
早速今日から対処したいと思います。

ちなみに薬剤は他の植物用にサンヨールを持っており、コナジラミに効くようですが、これだと強すぎるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


目次へ


しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが..

しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:nn 投稿日:2010/05/30(Sun) 20:06

こんにちは。1ヶ月ほど前に園芸店でしその苗を買ってきました。 すぐに鉢に植え替え、もう何度も収穫して食しているのはいいのですが、今育ってきている葉のサイズがとても小さいのです。

日当たりは悪くない(半日陰)ので、問題は水遣りでしょうか、それとも肥料でしょうか。

ちなみに、水遣りは割と頻繁にしていますが、肥料は何が適しているのか不勉強で、特にやっていません。(花類でよくチッ素過多にしてしまいがちで、それを知ってからあまりやれなくなってしまいました・・苦笑)
それともしばらく経てば自然に大きくなってくるものなのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Re: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/31(Mon) 00:07

日陰に置いて、水やりは毎日やってみるといいかもしれませんよ。肥料は化成肥料を月に1〜2回パラパラとまいてください。 葉物野菜はチッソ肥料が多めに必要です。不足すると硬くて小さい葉になります。

こんどからは植え付け前に、土作りの段階で元肥として牛糞堆肥か醗酵鶏糞をすき込んでおくと効果があります。

ところで、鉢の大きさはどれぐらいですか?
土が乾きすぎないようにするためには大きいサイズがいいですよ。最低でも30センチ以上。

Re^2: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:nn 投稿日:2010/05/31(Mon) 17:27

いちろうさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

しそって日陰でいいのですね〜。太陽ガンガンがいいのかと思っていました(汗)。そして鉢のサイズも小さかったので(またまた汗)、早速大きなものに植え替えて日陰に移してやりました。

そうですよね、花にチッソはNGなのでしょうが、葉ものには必須ですよね。手近なところでアルゴフラッシュ(3栄養素が均等のもの)を薄めてやっても問題ないでしょうか。

また、「土が乾きすぎないように」とのこと、毎日の水遣りもたっぷりやっていいのでしょうか。

追加でいろいろスミマセン。引き続きアドバイスいただけるとありがたいです!

Re^3: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/01(Tue) 13:30

アルゴフラッシュとゆうのは見たことがないのですが、3要素が含まれているのなら問題なく使えるでしょうね。葉物野菜にはチッソ肥料が重要ですが、そのほかのリン、カリも不足すれば生育が悪くなります。濃いのをやるよりも薄めにしたものを数多くやるほうが失敗がないでしょうね。

私はめんどうですから粒状の化成肥料を月に2度ほどまいています。水やりは乾き具合を見ながらとゆうことになりますが、成長の早い野菜類は水もたくさん必要になります。わずかな時間でも土が乾くようなことがあれば、筋っぽくてゴワゴワしたものになります。

日当たりも同じで普通の花木みたいに日光に当てていると硬くて青くさいものになりがちです。鉢が大きくて土の量が多い場合は水もちが良くなりますから水やりの頻度は小さくなります。反対に小さい鉢に植えているのは乾燥が急に進みますから注意が必要です。

どれぐらい必要なのかは、「生育が順調に進む程度」とゆう抽象的な表現になります。おおざっぱに言って、30センチ以下の鉢なら毎日、それよりも大きいのなら1日おきでもいいですね。

Re^3: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/01(Tue) 12:46

こんにちは。1ヶ月前に購入してとのことですが、今の株は何センチなのでしょうか?
また本葉の枚数が気になるところです。あまり小さい頃から収穫をしてしまうと、その後育たなくなってしまいます。

育て方としては、まず本葉が8枚程度で摘心を行います。

その後わき芽が伸びてきたら収穫を始めます。

肥料は表示にしたがって施肥してください。

液体肥料では記載の希釈率で水遣りの代わりに与えます。

水遣りですが「乾かさない」ではなく、必ず土の様子を見つつ土が乾いていたらたっぷりと容器の底から流れ出てくるまで与えるのが基本です。

今気温が不安定ですが容器のサイズによっては毎日は多すぎてしまいます。乾燥を嫌うからといっても土が乾かないうちに与えると根腐れしてしまいます。また、置き場所は日陰では徒長してしまいます。

どちらかというと午前中から午後にかけて陽があたり、西日が当らないような場所が良いですね。(半日陰とも言いますが)

Re^4: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:nn 投稿日:2010/06/02(Wed) 15:37

いちろうさん、ぶるこさん

こんにちは。貴重なアドバイスをありがとうございます。

ぶるこさん、現在の株の背丈は約10センチ程度、そして葉は小さいものばかりになってしまっていますが、30枚くらいありそうです。

でも、確かにご指摘の通り、購入してすぐに張り切って収穫してしまったんですよね〜。葉が硬くなってきたこともあったので..

→そういう場合、収穫せずに放っておくべきなのですか?

また、水遣りに関して、詳細を教えていただいてありがとうございます。液肥は水遣り代わりとのこと、そうすると、土が乾いてからやる水遣りの都度、液肥を施してよいということでしょうか。

むしろしそはそれくらい肥料を必要とするもので、肥料過多をそれほど心配しなくて良いということでしょうか。勉強不足を恥じつつも、大変助かります、ありがとうございます!

Re^5: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/02(Wed) 18:21

背丈10cmなのですか?
低すぎますね。葉の枚数はわき芽も入れて、なのでしょうか。暫く生育させてあげた方がよいでしょうね。


頻度としては2週間に1回程度となります。水遣りの都度ではなく与え方として、水遣りをするような感じで、容器の底から流れ出てくるまで与える、という意味です。流石に水遣りの都度肥料をあげていたら肥料過多ですので。
ただ、液肥より固形の有機物肥料の方が香りがよくなりますが。。

シソの育て方
http://yasashi.info/shi_00032g.htm

Re^6: しそ(紫蘇)の葉が小さいのですが.. 投稿者:nn 投稿日:2010/06/03(Thu) 14:23

ぶるこさん、

どうもありがとうございます。大反省。しばらく収穫は控え、成長を見守りたいと思います。

毎年育ててきたのですが、今年に限ってこんなことになってしまって。環境も何も変わっていないはずなのですが、何事も雑にやるとダメですね(苦笑)。

いただいたURLもブックマークさせていただきました!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。