観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オーガスタ|育て方 Q&A

目次

オーガスタの置き場所
12月にオーガスタの植え替えは可能?
オーガスタの冬場の植え替えについて

育て方 Q&A

オーガスタの置き場所

オーガスタ

オーガスタの置き場所 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 09:40

オーガスタの置き場所について悩んでいます。

春頃に購入したオーガスタ。調べるとオーガスタは直射日光で育てるほうが葉の色艶もよくなると、わかりました。なので、ベランダに移動しようと考えているのですが、我が家のベランダは夏は強烈な西日が当たります。今の時期でも少しきついです。

一度外に出してみると、葉が少し丸まったのですぐに室内へ移動しました。室内ではレース越しの西日。 やはり強い西日にはオーガスタは向いてないのでしょうか?

ガジュマルも西日のベランダで育ててるのですが、ガジュマルはぐんぐんと成長してます。オーガスタも大丈夫でしょうか?

こちらは関西にすんでおります。植え替えは5月に無事にできました。水は表面が乾いたら流れ出るくらいあげています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Re: オーガスタの置き場所 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/07/09(Tue) 09:28

ベランダなどに移動して、直射日光をあびた際に、葉焼けを起こして、葉が茶色になってしまう場合があります。 葉焼けを起こしまして葉が茶色になってしまいますと、その茶色になった部分は緑色に戻りませんので、注意が必要です。このz機は、日差しも強くなりますので。

置き場所にもよるかとは思いますが、レースのカーテン越しの西日でも良いような気がします。 オーガスタは、日照不足になりますと、新芽がきれいに開かなかったりしますので、日照不足の目安にされるとれても良いのではと思いますよ。

Re^2: オーガスタの置き場所 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 15:43

さんたさん、お返事ありがとうございます。やはり室内に置いたほうが安全そうですね。しばらく室内に置いて成長を観察してみます。有難うございました。

目次へ

12月にオーガスタの植え替えは可能?

12月にオーガスタの植え替えは可能? 投稿者:事務員 投稿日:2011/12/05(Mon) 14:59

3年前に頂いたオーガスタ。液体の肥料で毎年葉がでておりました。

陶器の鉢に3カブあったこともあり、植替えを今までしたことがなく、流石に秋頃から横に広がってきました。
植替えは5月からとあるのですが、今植え替えるのは駄目ですよね?

(上司に植替えをしてと言われているのですが、時期があるので待ってくださいと言ってます)
どのような状態にして、5月まで管理すればいいのか教えて下さい。

Re: 12月にオーガスタの植え替えは可能? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/12/06(Tue) 15:35

株分けせずにそのまま大きい鉢にゴソっと植え替えるだけなら今でもできます。

春まで土をカラカラに乾かせないように土を軽く湿らせておくといいです。

Re^2: 12月にオーガスタの植え替えは可能? 投稿者:事務員 投稿日:2011/12/07(Wed) 13:47

お答えありがとうございます。 今の時期でも株分けしないならOKなんですね。

一度上司と相談してみます。ありがとうございました。

目次へ

オーガスタの冬場の植え替えについて

オーガスタの冬場の植え替えについて 投稿者:イマトシ 投稿日:2011/02/06(Sun) 11:55

3本立てのオーガスタの内、140cmまで成長した一番大きなものが斜めに傾いてきました。葉は今までと変化はなく、他の2本もまっすぐに立ってます。

冬になり水遣りを控えていたのが原因でしょうか?
この時期の植え替えは絶対にしない方がいいのでしょうか?

Re: オーガスタの冬場の植え替えについて 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/07(Mon) 11:01

水やりの量には関係ないと思います。根元が込み合っている植物ではよく見られる現象です。 全部が直立したのでは葉が込み合って日光があたらなくなりますからね。

しばらくは外方向に向かいますが、そのうち上向きに曲がって伸びると思います。その形がきらいでしたら1本づつに株分けするしかないですね。

4月以降になってからだと安全に株分けできます。太い根をできるだけ傷つけないようにしてもっと深い鉢に植えるといいです。

Re^2: オーガスタの冬場の植え替えについて 投稿者:イマトシ 投稿日:2011/02/08(Tue) 22:41

アドバイスありがとうございます。確かに鉢の大きさに対して植物が大き過ぎるのかも知れません。根が窮屈になってるでしょうから春になったら違う鉢に移してみようと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。