観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ハイドロカルチャー|育て方 Q&A

目次

ハイドロカルチャーを敷いて穴あきの鉢のガジュマルの育て方
土かハイドロカルチャーか?

ガジュマル

育て方 Q&A

植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ひろ 投稿日:2013/04/14(Sun) 14:30

初めての一人暮らしでお供に小さなガジュマルを買いました。小さな鉢だったので植え替えてあげたのですが...
育て方がよくわからなくて不安です。

ハイドロカルチャーを敷いて穴あきの鉢で育てています。こちらの掲示板を見ている限り穴あきの鉢だと問題があると書いてあるのですが...。 是非とも指南をよろしくお願いいたします。

Re: 植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/04/14(Sun) 17:38

穴あきの鉢にハイドロカルチャーを敷くというのはハイドロボールを使って普通の穴あき鉢に植えたということでしょうか?
お買い求めになったときの状態は孔の無い鉢でハイドロカルチャー仕立てだったものなんでしょうか?

一般にはハイドロカルチャー仕立のものを穴あき普通の用土で植えると根が腐りやすい傾向にあります。その逆、普通の用土で育ったものをハイドロカルチャーにしても同様です。土中の根と水中の根の構造が微妙に違うらしいのです。

基本的にはハイドロカルチャーのものは土に植える場合は微塵を取り除いた清潔な赤玉とか粗めの川砂などの清潔な用土で鉢皿に水をためる腰水法で3週間ほど慣らせば新たに出る根は土壌に適応していますのであとは一般の鉢植えと同じに(腰水不要で)管理できます。水切れには強くありませんから用土の湿り具合には注意が必要ですが。

ちなみにガジュマルは挿し木が容易で緑みが抜けた2年生以上の枝であれば清潔な用土に腰水法でほぼ100%活着します。緑の若い枝は腐りますから挿し木には使えません。

ガジュマルは成長すると大木となる陽樹ですが、小苗や若木はかなり耐陰性が強いので直射光でなくても明るい窓辺であれば問題なく成長できます。若木のうちはむしろ直射光に当てないほうが緑の濃い葉をだします。ガラス越し直射光では葉が焼け気味で黄色っぽくなります。

ただ窓の無いオフィス内などの机の上などでは、かなり明るい(照度1000ルクス以上)と思ってもほとんど成長できないでしょうね。ちょっと暗めのオフィスでは次第に弱るでしょう。

Re^2: 植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ひろ 投稿日:2013/04/14(Sun) 20:36

お早い回答有難うございます。初心者の質問に詳しく書いてくださり感謝しております。

買った当初は3cm×3cmほどの小さい鉢にヤシの繊維のような物に植わさっていましたが、流石に小さいと感じてハイドロカルチャーに移し替え、陶器の穴あきの鉢にかえました。
やはり水抜きの穴は閉じたほうがいいのでしょうか?

Re^3: 植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/04/15(Mon) 08:54

ガジュマルはハイドロカルチャーに向いてはいますが、通常の鉢植えとしたほうがガジュマル自体は元気良く育ちます。ヤシの繊維のようなものは着生も出来るガジュマルには好適な植え込み材料です。

それで通常の孔空き鉢で栽培したものであればその根は、ある程度の空気の存在に適応しており、根を水没させるハイドロカルチャーでは根が空気不足で弱る場合が多いのです。水挿しで出させた根なら水没に適応していますのでハイドロ栽培に不自由はありませんが、ガジュマルの成長は緩慢になります。

ガジュマル

あまり成長しなくても、小さいままでよいということであればハイドロカルチャーは向きますのでばんざいウサギさんの述べるように外側にガラス容器で水位がわかるようにされるのがベストでしょう。この場合ヤシ繊維で穴開き鉢で育ったものなら根の上部がある程度空気に触れられるようにあまり水位を高くしないほうが良いです。

ガジュマルをある程度成長させたいのであれば、通常の観葉植物用の用土をできれば加熱殺菌してから普通に孔空きの鉢で植えつけるほうが良いのです。

このどちらを選択するか?ということになるのですが、「ハイドロボールで穴あき鉢に植える」のはどっちつかずの中途半端であるのは確かです。

Re^3: 植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/14(Sun) 23:04

これからまた植え替えると根を傷めてしまうので、今のところはその鉢がすっぽりと入る様な深さのある穴が無い容器に入れて(最初に2〜3センチ位の厚さでハイドロボールを入れておいてから鉢を置く)、周りにもハイドロボールを詰めておけば良いです。

レカトン

こうしておいて、水やりは今までの鉢の方に入れていき、外側の容器から目て適切な量の水が溜まれば大丈夫。外側から今の鉢をすっぽりと隠しておく感じです。できれば初心者は水位の見えて解り易いガラスやプラスチック製の透明な入れ物が良いですよ。

ハイドロボールやセラミス栽培用の小さな水位計を買って挿しておくと初心者には水やりの目安に成って便利です。次の植え替え時期が来たら今の鉢から抜いて、それまで使っていた穴なし容器に植え替えてあげて下さいね。

詳しくは「ハイドロボール栽培」で検索すればいろんなサイトで詳しい栽培法が得られますよ。

Re^4: 植え替え後のガジュマルの育て方 投稿者:ひろ 投稿日:2013/04/15(Mon) 20:05

回答ありがとうございます。 ばんざいうさぎさんのやり方を試してみようと思います。ひろしさんも二回もありがとうございました!


スポンサーリンク


土かハイドロカルチャーか?

ドラセナ デレメンシス レモンライム

土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 13:14

購入して3年になるドラセナを植え替えしたいと思います。今までは土に植え、表面をバークで覆いかくしていました。

子供ができ、衛生面を考えてハイドロカルチャーにしようかと考えています。

3年も土に植わっていたものを変えても平気なんでしょうか?

そもそも土でも衛生的に問題はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

Re: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 14:39

衛生面を考えると、土を使うことをお勧めします。ハイドロカルチャーだと管理がやや難しく、病気や害虫が発生しやすくなります。土と言っても、肥料分を含まない中粒の赤玉土などを、単独で用いるといいでしょう。

適期に行えば、用土を一気に変えてしまってもいい植物もあるのですが(インドゴムノキなど)、ドラセナの場合は、私は試したことはありません。植え替えの際用土を少し崩し、赤玉土を補うという方法で、数年掛けて赤玉土に変えて、行ってはいかがでしょうか。

バークを敷くとその下で病害虫が発生しやすくなるので避けた方がいいでしょう。赤玉土なら見た目も清潔感があるし、病害虫の心配も少ないと思います。

ところで一年中室内で栽培なさっているのでしょうか?
ドラセナの種名は分かりますか?

ドラセナ属の中には日陰を好む種もありますが、日照を好む種もあります。長年にわたって室内だけで栽培を行っていると、調子を崩す可こともありますね。
Re^2: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:16

返信ありがとうございます。一回も植え替えしたことがないので、まだ土が残っているかわかりませんが、赤玉土を補充するかたちでやってみたいと思います。
根のまわりが普通の土で、その上に赤玉土というかんじでいいのでしょうか?
 
赤玉土のサイズは何がいいのでしょうか?

基本的に室内です。リビングに置いてあります。

種類はよくわからないのですが、本で見たところ ドラセナ・デレメンシス‘ワーネッキー’が一番ちかいような気がします。

Re^3: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:30

> 根のまわりが普通の土で、その上に赤玉土というかんじでいいのでしょうか?

いいと思いますが、たとえば根の回りの土がピートモスだけという場合、その周囲に赤玉土を足すと根がなじみにくいことがあります。

現在の土が赤玉土とあまりにも違う場合は(根を傷めないように気を付けて)、できる限り多めに古土を落とします。
現在の土の種類を確認してみてください。

> 赤玉土のサイズは何がいいのでしょうか?

中粒です。

> 種類はよくわからないのですが、本で見たところ ドラセナ・デレメンシス‘ワーネッキー’が一番ちかいような気がします。

それなら半日陰がいいですね。

しかしもし可能なら、夏の間は屋外の半日陰に置くと丈夫に育ちます。


Re^4: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:56

買ってきたときのままなので、普通の土だと思います。

ただ、根がまわりすぎてどれだけ土が残っているかわかりません。今すぐに植え替えでも平気ですか?

夏場は建物の北側に出しっぱなしで平気なのですか?

Re^5: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:10

それなら少し根をほぐして土を落とし、その回りに赤玉土を詰める感じで植え替えましょう。
植え替えの際、傷んだ根は切り詰めます。

沖縄などを除いた地域で、一般的な環境なら5月(できれば中旬以降)〜梅雨明け前くらいが適期です。

> 夏場は建物の北側に出しっぱなしで平気なのですか?

木漏れ日のような柔らかな光が当たる環境が理想ですね。



Re^6: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:27

色々細かくありがとうございました。ドラセナとは関係ないのですが、新たに観葉植物を購入しようと思っています。

ドラセナと同じように育てやすいものがあったら教えて下さい。

Re^7: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:55

シェフレラ(ホンコンカポックなど)、ガジュマル、ユッカ・エレファンティペス、パキラなどが特に丈夫で育てやすいと思いますよ。

Re^8: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 19:53

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

Re^9: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/05(Mon) 21:55

スィさん、まだご覧になっていますか?

ごめんなさい、赤玉土は小粒と書いたつもりで間違って中粒と書いてしまいました。

中粒でも枯れることはないと思いますが、小粒が適切です。訂正いたします。

Re^10: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/08(Thu) 22:31

ふらさんわざわざ訂正ありがとうございます。
まだ植え替えてないので大丈夫です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。