観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ポインセチアの越冬は難しい?|育て方 Q&A

目次

ポインセチアの越冬は難しい?
ポインセチアに大体1mmぐらいの虫
ポインセチアの葉っぱが落ちてきました。
ポインセチアとコニファー

育て方 Q&A

ポインセチアの越冬は難しい?

ポインセチア


ポインセチアの越冬は難しいと言われて心配... 投稿者:せいな 投稿日:2012/11/24(Sat) 21:54

11月中頃にポインセチアを買ったのですが.祖母や母親からポインセチアの越冬は難しいと散々言われて心配です・・・

室内に置いていてなるべく部屋を暖かくしておきたいのですが、平日の朝から夕方は私は学校、両親は仕事で部屋を暖かくすること
は出来ません。それにこの前、葉が2、3枚落ちていました。
このままでは越冬が出来そうな気がしません...

どうかポインセチアの越冬が成功された方や何か分かる方教えて頂けないでしょうか?

Re: ポインセチアの越冬は難しいと言われて心配... 投稿者:いちろう 投稿日:2012/11/25(Sun) 13:23

だいじなことは夜間の冷え込みを防ぐことです。日中は暖房のない部屋でもそこそこ気温が上がりますが、問題なのは夜間暖房を切ったあとの寒さです。

最近購入されたもののようですから低温に対する抵抗力はないと思います。いろいろな園芸サイトで見るところでは10度以上をすすめていますね。

室内用の小型ビニール温室(ワーディアンケース)などに入れて電熱ヒーターで保温するのが簡単な方法です。今の時期なら園芸店でそれ用の機材を売っています。


Re: ポインセチアの越冬は難しいと言われて心配... 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/11/25(Sun) 15:11

簡易温室に冬場の間、入れてあげるとか、夜間、リビングの暖房を消してしまう際に、ダンボール箱や発泡スチロールをポインセチアにかぶせてあげるだけでも寒さが伝わりにくくなり良いかと思います。

もちろん朝になったら、ダンボール箱や発泡スチロールをぶせた場合は、取りはずして、夜間だけかぶせてください。日照不足になりますので朝方には取り外し、夜間、暖房をOFFにした時だけかぶせるようにします。

ビニールの簡易温室を室内で使用の場合は、そのまま入れっぱなしにして大丈夫です。最近では、小鉢がすっぽり入る温室も入手できます。


目次へ

ポインセチアに大体1mmぐらいの虫

ポインセチア

ポインセチアに大体1mmぐらいの虫 投稿者:チペ 投稿日:2011/11/27(Sun) 19:24

こんばんわ。 いつも大変参考にさせて頂いています。

 そこで、家にある「ポインセチア(ピンク)」の葉に「カイガラムシ」にような白い虫がいました。
形は、ゴマぐらいで、大きさは、大体1mmぐらいです。

 あまり、たくさんはいないのですが、他のクワズイモやアンスリウムなどにはいません。管理のほうは、いつもは、カーテン越しの光に当てています。水遣りのほうは、乾いたらあげています。

暖房は、あたらない場所で管理しています。また、乾燥が気になるので朝夕葉水しています。私が、考えている「カイガラムシ」は硬くて、剥がれにくいイメージです。

でも、ポインセチアについているのは、やわらかくて、触ると崩れていく感じです。今は、ティッシュでとっています。

これは、カイガラムシなのでしょうか?長文失礼しました。 宜しく御願いいたします。

Re: ポインセチアに大体1mmぐらいの虫 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/11/27(Sun) 23:10

 カイガラムシは幹や枝に付く事が多く葉に付く事は少ないと思います。

羽根があって枝を揺すると飛び回るのなら「オンシツコナジラミ」かも知れません、あるいは本当に虫なんでしょうか。

ポインセチアは所々に樹液が固まったものなのか白い粒のようなものが出ている事があります。

Re^3: ポインセチアに大体1mmぐらいの虫 投稿者:ふら 投稿日:2011/11/28(Mon) 12:22

1ミリというのはかなり小さいですが、「触ると崩れていく感じ」ということなので・・・

虫そのものではなく、たとえばコナカイガラムシの分泌物――白い粉状の物質という可能性もありますね。

コナカイガラムシの本体は目に付きづらい場所にいるとか。

Re^4: ポインセチアに大体1mmぐらいの虫 投稿者:チペ 投稿日:2011/11/28(Mon) 17:01

皆さんありがとうございます。
群馬の山さん、確かに樹液も考えられますね。

ふらさん、分泌物ですか・・・・思いつきませんでした。

どの意見も大変参考になりました。もう少し様子を見たいと思います。これからも、大切に育てて行きたいと思います。
本当にありがとう御座いました。

目次へ

ポインセチアの葉っぱが落ちてきました。

ポインセチアの葉っぱが落ちてきました。 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/12/04(Sat) 08:45

11月ごろに買ったポインセチアの葉っぱが落ちてきました。最初は緑色の葉が落ちてきて、最近気づいたら赤色の葉っぱまで落ちていました。

実は緑色の葉っぱが落ちてきたときに、根づまりかと思い、一回り大きな鉢に植え替えました。水遣りは土の表面が、乾いてからやりました。クリスマスには元気にさせたいので、よろしくおねがいします。

Re: ポインセチアの葉っぱが落ちてきました。 投稿者:アイビー 投稿日:2010/12/04(Sat) 12:23

ポインセチアを育てたことはありませんが....
植物は寒いときは成長がにぶるのでそれまで元気に育っていた物が買って1ヶ月で根詰まりするとは通常信じがたいですが。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm
上サイトを読むと、

ポインセチア栽培の注意すべき点として、寒さには弱く、15℃をきる頃には室内に取り込む。乾燥させると葉っぱが全部落ちてしまうので、暖房には注意。日当たりが悪いと下葉がすべて落ちてしまう。

など書いて有りますが葉が落ちる要因として思い当たる点はありませんか?


Re^2: ポインセチアの葉っぱが落ちてきました。 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:02

そういえば1回だけ、結構寒いときに夜、外におきっぱにしていました・・・。あと、あまり日光に当ててなかったきが・・・。(^_^;)

目次へ

ポインセチアとコニファー

ポインセチアとコニファー 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/27(Wed) 19:47

私はポインセチアとコニファーがほしいと思っています。ポインセチアは上の葉のほうが赤色のやつです。コニファーはゴールドクレストの斑入りです。どちらもホームセンターで買おうと思っています。

しかしこの間みにいったらポインセチアが、ぐったりなっているのが、2,3個ありました。あと売れない植物を、たくさん処分していました。

売れない植物はかわいそうだけどしょうがないかなとおもいましたが、ぐったりしている植物はひどいなとおもいました。このホームセンターで買ってもいいのでしょうか?あと育て方をおしえてください!よろしくおねがいします。

Re: ポインセチアとコニファー 投稿者:いちろう 投稿日:2010/10/27(Wed) 21:41

植物も生き物ですからねー。園芸店にもいろいろあって水やりも満足にできてないところもありますね。 そーゆう店では買わないほうが安全ですが、それでもしおれてすぐなら水やりをすれば回復することもあります。

いちかバチかのギャンブルならおもしろいですね。数千円もするランが100円で売っていたりして。私もよくそーゆうのを買うことがあります。

花落ちの株を買って翌年に咲かせるのも楽しいものです。でもひどく傷んでいるものは枯れることもあります。うまく回復して育てられるのは三つにひとつぐらい。

ポインセチアは比較的に回復しそうですが、ゴールドクレストはいったん根が乾いてしまうとなかなか調子を取り戻しません。
葉がちりちりになっているようならやめておくほうがいいでしょうね。


Re: ポインセチアとコニファー 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/28(Thu) 02:28

ホームセンターでは基本的に仕入れて販売することがメインで、売れ残ったり傷んだりしたものは、割り引いて販売しているところが多いですね。

ですからそのような植物を置いていることだけでは、店の良否を判断することはできないかもしれません。しかしぐったりしたポインセチアをもし定価で販売しているような店なら、敬遠したほうが無難かもしれませね。

水切れの可能性もありますが、ポインセチアの場合は根の傷みの可能性も高く、売り場全般に品質がいまいちかもしれません。

可能なら数軒回ってみて、少しでもよい植物を置いている店を探すのがいいと思います。

なおポインセチアに関しては、ハロウィンが終わるころまで(つまり来週以降くらいまで)待った方がいいかもしれませんよ。
そのころには大量に出回るようになって価格も安くなるし、品質もいいものが増えるようです。

一般に出始めは価格が高く、品質も最高とは言えないことが多いようです。コニファー類にしても、クリスマスシーズンに向けて作っている生産者が多いでしょうから同様ですね。

ポインセチアの育て方
https://www.bloom-s.co.jp/kanri-ha/poinseta.htm

ポインセチアは園芸品種によって耐寒性などに差があるようで、簡単に越冬させることができるものもあればやや難しいものもあります。原種に近い赤一色のものは丈夫なものが多いように思います。

ゴールドクレストの育て方
https://www.bloom-s.co.jp/kanri/kuresuto.htm

Re^2: ポインセチアとコニファー 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/28(Thu) 20:33

ふらさん、いちろうさんありがとうございます!ポインセチアはハロウィンが終わるまで待ってみます!
あとゴールドクレストの斑入りもちりちりになっていたりしないのでよく考えてから購入します!ありがとうございました!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。