観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パパイア(パパイヤ)がなかなか大きくならない|育て方 Q&A


パパイア

育て方 Q&A


パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:山口 章男 投稿日:2013/04/17(Wed) 14:25

初めまして。私は中国広東省在住です。 一昨年6月に種をうえましたがまだ40cmにしかなっていません。鉢は直径15cmくらい、深さは20cmくらいです。 鉢が小さすぎるのでしょうか?

気候は広東省でこの一帯はパパイアが至るところにあるので問題ないと思っています。肥料も特にあげていません。なぜ1年6か月もたつのにまだこんなに小さいのでしょうか?

Re: パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/18(Thu) 20:55

近くでパパイヤが栽培されているとしても、そのどれもが鉢植えと言う訳では無く、栽培ものなら大抵地面植えですよね。

そもそも木の栽培なのに株の大きさの割に鉢が余りにも小さすぎます。土の量が地植えから比べると絶対的に足りない上に肥料も与えていなければすぐに根詰まりしてしまい目立った成長は無いでしょうし、いずれ調子を崩し枯れます。鉢底穴から根が出ていませんか?

高さが40センチの長さ(徒長でないのなら)があれば8号鉢(口の直径24センチ)に植わっていて当たり前と感じますが、抜いてみてもうすでに根詰まりしていれば、根を広げずそのまま植え替えると根ぐされする可能性があり、根を無理にほぐして植え替えれば根痛みで予後が悪いかも・・・。
同時期に発芽した株でも、定期的に植え替えし徐々に鉢を大きくしていれば根詰まりする事無く比較的大きく育っていたでしょう。

地植えは根が深く広く張って地面の深い所にある養分(特にミネラルなど)をたっぷりと吸えるのでよく育つのです。小さい鉢で育つ盆栽は、枝も根も株が枯れない程度のギリギリに切り詰めます(数年毎に行う)。普通の育て方の木(特に勢いのある樹種なのに)を小さい鉢で育てれば、育たないのは当たり前・・・。

あと、種子植えの木(実生の木)は成長が遅いです。栽培ものはほとんどが同品種の挿し木か接ぎ木で育てられています。どちらもある程度育った枝を穂木にしますので、種子から育つ木と比べるとかなり早く生長しますし、なるべく早く育つ様にと品種改良されている可能性も高いです。(実生では必ずしも親と同じ性質ではなく、いろんな特長が出易いです)

可能なら地面植えにするか、実生からの木なので更に5年くらいは待ってみる覚悟で、適宜鉢を大きくしていきながら適期に適した肥料を与える事によって、ゆっくりでしょうが育ってくると思います。


Re^2: パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:山口 章男 投稿日:2013/04/19(Fri) 10:18

ご教示ありがとうございました。大きな鉢に植え替えてみます。 また肥料もあげてみます。 庭がないので鉢植えしか方法がなく残念です。

Re^2: パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:山口 章男 投稿日:2013/04/27(Sat) 09:56

昨日、木を抜いてみました。根が張っているどころか根が数本しかなく鉢の底からも当然根が出ていません。前回も記しましたように最近葉がでてきますが暫くして縮れてきて 落葉します。何が原因でしょうか?根が張っていないくて栄養も ないためでしょうか?

こちらでは花屋さんへ行っても花のよく咲くアンプル状のものしかなく困っています。なにかよい代替えできる栄養剤はないものでしょうか?

Re^3: パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:miki 投稿日:2013/05/01(Wed) 21:09

あきらめて種を蒔きなおすか苗を買うのがいいと思います。東京でも春に高さ50cmほどの苗を植えれば夏には花が見られます。広東省なら種からでも1年半もかからず収穫できると思います。

Re^3: パパイアがなかなか大きくなりません 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/27(Sat) 13:22

新たなトラブルが露見した時は新しくスレッドを立て直した方が良いですよ。前の質問スレッドに連ねる形では一度解決した様な形に成っている為気が付きにくく、なかなか回答がえられません。

私は他の熱帯植物は栽培経験がありますがパパイア自体は栽培した事がなく(北海道在住です)まして生産地での栽培での不具合の経験はありませんから、思いつく原因だけ書いておきます。でも外国での栽培なのでそれに当てはまらないかもしれません。

まずは肥料を与えていなかったこと。熱帯植物は本来生育が旺盛な為に初期からの肥料が無ければ不調に陥り易い。特に実生だと顕著で、早いうちに枯れてしまう事も。どうにか生き残ったものの土内の成分が無いからかも。

あと植えつけた土質に合わない。栽培ものはその土地の土での栽培ですが鉢植えでは、その土そのものでは育ちにくいので資材を足して鉢栽培に適した質に変えなければ植物は育ちにくい、また植える時に市販の土など地元の土と全く違う土を使っていればpHなどが合わなくて育ちにくい、葉が落ちたりもする。

あと、根ぐされで細い根が育たない、ネキリムシなど虫に根を食べられるなど。

これらは質が整った土に植え替え適した肥料を適期に与える、水はけを良くするpHを調節する、幼虫がいないか確かめ薬剤で退治などの処置が必要。
詳しくはパパイヤ栽培を自分でお調べになるか、地元で栽培している人に聞くしかないです。

今の株は初期から生育不良なら今後も育つかわからないので(枯れるかもしれません)、栽培環境と土質を整え種子を蒔きなおした後に定まった時期に肥料をきちんと与えていった方が順調に育つと思います・・・。

Re^3: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/12(Mon) 13:18

次のご質問「パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま」はこちら!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。