観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

セイロンベンケイ(マザーリーフ)の葉がしおれてきた|育て方 Q&A


目次

セイロンベンケイソウの葉がしおれてきましたマザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。

育て方 Q&A


セイロンベンケイソウの葉がしおれてきました

セイロンベンケイ(マザーリーフ)


セイロンベンケイソウの葉がしおれてきました 投稿者:ありす 投稿日:2013/03/05(Tue) 13:47

屋内(玄関先)でセイロンベンケイソウを育てています。1月中旬くらいから下の方の葉から順番にしおれてきてしまい、もう上の小さい葉が3〜4枚残っているだけになりました。 葉っぱの先のほうから水分を失ったようにしおれてきて葉全体に広がります。寒いからなのか日当たりが悪いのか、他に原因があるのでしょうか?

昨年も冬越しに失敗して同じような症状で枯れてしまいました。今年は何とかしたかったのですが・・・このまま葉が全部しおれてしまっても温かくなれば先から新芽がでたりするのでしょうか?どうすればいいのかわからず途方にくれています。 宜しくお願いします。ちなみに関西です。

Re: セイロンベンケイソウの葉がしおれてきました 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/03/05(Tue) 15:53

熱帯性の植物ですからおそらく寒過ぎるのだとは思うのですが、実際の置き場所の室温(特に夜間の明け方)が書かれていないし株の大きさも書かれていないので実際に見ていない回答者側にはお答えする事が難しいのです・・・。

他に考えられることは

水の与えすぎ(寒い時は水やり頻度を減らして耐寒性を上げる。そもそも多肉植物の水やり頻度は他の植物より比べかなり少ない)

鉢が小さくて水を充分土に蓄えることができない

あたりでしょうか。

熱帯の植物なので玄関よりももっと暖かい室内に置く事は無理なのでしょうか。無理なら玄関より内側に置いているなら小型ヒーターなどで室温を補う事は出来ないのでしょうか。

まずはセイロンベンケイ(正式名には「ソウ」はつきません)で検索なさって育て方や最低生育温度を調べ、置き場所の温度がその温度に近くないかご確認くださいね。

生き返るかどうかは実物を見ない事には解りません・・・。株がかなり大きくて茎も大きいなら春になると葉の付け根から芽が出てきてくれる事もありますが・・・。もし大きさに対し鉢が小さめなら生き残った春の八重桜の咲く頃に、水はけ良い土で大きめの鉢に植え替えてあげて下さい。水やりはたっぷり、でも鉢底皿の水は必ず捨て、次の水やりは1週間以上間をあけます。冬の間は寒い環境で葉が充分残っている株だと10日に一度で充分です。

ちなみにかなり大きく成って花が咲けばその株は枯死する性質です。次の代のバックアップ苗は作ってありますか?

応急処置としては、株の高さより高い園芸用の支柱を3〜4本と大きなビニール(透明なゴミ袋を切り開いてつなげた物でも可)で、最低温度に近い時間帯は株全体を包んであげましょう。上部は少し開けて通気が出来るように。できれば中に小さな温度計をぶらさげておくと良いです)

晩秋から早春までも置き場所が寒くてヒーターなども置けない場合はこのくらいしか対処の方法はなく、この方法を行うのが無理、室内にはどうしても置けないのなら残念ながら栽培自体を諦めるしかないでしょうね・・・。


マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。

セイロンベンケイ(マザーリーフ)


マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ありす 投稿日:2012/03/13(Tue) 13:30

初めまして。昨年からマザーリーフを育てています。現在40センチくらいまで育っているのですが最近葉が先の方からしおれてきました。下の葉からどんどんしおれてきてもう殆ど残っていません。

寒さに弱いと聞いていたので玄関に入れてビニール袋をかぶせています。一番上には小さい葉が2枚でてきかけてはいるのですが寒さのせいか全然成長してないような気がします。

このままにしておいたら枯れてしまうのでしょうか?それとも暖かくなればまた復活してくれるでしょうか?どうすればいいのかわからず途方にくれています。どうぞ宜しくお願いします。


Re: マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/03/13(Tue) 15:16

マザーリーフ=セイロンベンケイですよね。(コダカラソウと混同されることもあるので念のため。いずれも管理はさほど変わりませんが) 今年は花は咲きませんでしたか。

開花した株は枯れてしまいます。冬〜今ごろが開花時期ですが、つぼみが付いていなければ今年は開花しないでしょう。

玄関の最低気温は何度くらいですか?

3℃くらいまでは枯れることはないでしょう。 低温や乾燥でたくさん落葉することはあります。

明け方のだいたいの最低気温は分かりますか(不明な場合はお住まいの地域。住宅の形態など、最低気温の目安になる情報を教えてください)
水はどれくらいの頻度で与えていますか?

気温が低い場合はかなり控えめにしますが、控えすぎると水不足でほとんど落葉してしまいます。

地域にもよりますが、一般的な環境なら、現在はほとんど生長が止まっているでしょう。

緑の部分が多く残っていて、茎の根元がしっかりしてれば、まず問題ないと思います。 暖かくなったら(日数を十分に掛けて日光に慣らしながら)日当たりに出せば、すぐに回復すると思います。

なお熱源がない場合、ビニール袋をかぶせるのはほとんど意味がありません。
植物は自身でさほど発熱しませんし、小さな容積だと昼間の気温を夜も保つこともはできないからです。

Re^2: マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ありす 投稿日:2012/03/13(Tue) 15:39

お答えいただき有難うございます。

> 今年は花は咲きませんでしたか。

今年は花は咲いていません。蕾もついてませんので咲かないと思います。

> 明け方のだいたいの最低気温は分かりますか(不明な場合はお住まいの地域。住宅の形態など、最低気温の目安になる情報を教えてください)

どのくらいまで下がるのかはかってみたことがないのでわからないのですが、住んでいるのは大阪府の南部です。一戸建てです。
(こんな説明でわかりますでしょうか?)

水は、冬はあまり与えない方がいいと聞いたので、2週間に1度くらいです。ネットなどで調べてみたのですが、頻度がわからず、このくらいかなと勝手に判断してます。

> 緑の部分が多く残っていて、茎の根元がしっかりしてれば、まず問題ないと思います。

緑の部分というのは茎でしょうか?葉はほとんど落葉してしまっている為今は茎ばかりが残っている状況です。上のほうの葉が数枚残っていますがこちらもしおれかけてますので、暖かくなるまで残ってくれるかどうか、心配しています。
茎の根元は今のところしっかりしているようです。

> なお熱源がない場合、ビニール袋をかぶせるのはほとんど意味がありません。

そうなんですね。私もビニールかぶせても中の空気は冷たいし、と思っていたのですがかけないよりはいいかなと思っていました。

簡易温室を購入しようかとも思ったのですが、大きいのしかないようですので諦めたのですが、やはり冬場は温室を作って入れた方が良いでしょうか?


Re^3: マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/03/13(Tue) 16:34

大阪南部なら暖かそうですね。たぶん3℃は切らないのではないでしょうか。

> 水は、冬はあまり与えない方がいいと聞いたので、2週間に1度くらいです。

我が家はかなり気温が下がるので、月に1〜2度程度です。おおまかな目安ですが、0℃近くまで下がる場所では完全に水を絶ち、長時間3℃くらいまで下がる場所では月1回程度、最低5〜10℃くらいの場合は用土の乾燥を確認した上で適宜与えるという具合でしょうか。

> 緑の部分というのは茎でしょうか?

はい、茎がしっかりしていれば問題ないでしょう。
今年はとても寒かったので、我が家のセイロンベンケイ(マザーリーフ)もかなり消耗気味です。

> やはり冬場は温室を作って入れた方が良いでしょうか?

セイロンベンケイの場合、大阪なら必要ないでしょうね。葉を一枚取って土の上に置いておけばどんどん増やせる植物なので、夏の終わりごろに予備の株を作っておくといいでしょう。

子株ならどこにでも置けるので、玄関よりも暖かい、日当たりのよい場所で予備の株を越冬させてはいかがでしょうか。

5〜10℃くらいあれば水栽培でも半年〜1年くらいは問題なく育つので、葉を水に浮かべて暖かい場所で越冬させて予備の株としてもいいでしょう。


Re^4: マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ありす 投稿日:2012/03/15(Thu) 10:11

有難うございます。ちょっとほっとしました。

とりあえず今朝の時点では、下の方の大きな葉はほとんどダメですが、 上のほうにある小さい葉が3枚ほど元気に残っていますので、何とか 頑張ってくれるかなと思っています。

> 子株ならどこにでも置けるので、玄関よりも暖かい、日当たりのよい場所で予備の株を越冬させてはいかがでしょうか。

頑張って冬越ししてくれたら今年はぜひ葉を取っておきたいと思います。実は一昨年はまだ小さかった為小さい鉢に入れて日当たりのいい台所に置いていたので、冬越しがこんなに大変な事だとは思いませんでした。

変な事を質問して申し訳ありませんが、取っておいた葉は水に浮かべなければしおれたりせずに持つものでしょうか?

早く暖かくなって復活してくれることを願うばかりです。

Re^5: マザーリーフの葉が最近葉が先の方からしおれてきました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/03/15(Thu) 11:10

> 取っておいた葉は水に浮かべなければしおれたりせずに持つものでしょうか?

一枚の葉を水なしで越冬させたいということでしょうか。しっかりした葉なら、水に漬けなくてもかなり持ち、そのうち空中で発根・発芽すると思います。

しかし水を与えないと限度があり、やがて枯れてしまうでしょう。土の上に置いておけば、そのまま生長します。

先に書いたように、ある程度暖かい環境ならやはり水に漬けておいた方がいいでしょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。