観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた|育て方 Q&A


ハツユキカズラ

育て方 Q&A

冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた。 投稿者:まり 投稿日:2013/03/28(Thu) 10:41

鉢植えで去年からハツユキカズラを楽しんでいました。紅葉もし、冬を越したのですが、今葉が枯れてしまいました。まだ新芽も出る様子はないです…多分水が足りなかったのかと思うのですが…どうしたらよいでしょうか?

Re: 冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた。 投稿者:0407 投稿日:2013/03/28(Thu) 15:09

水切れもあるのかもしれませんが、根詰まりでは?
鉢の底から根がはみ出ているようならば植え替えが必要だと思います。
少量ずつでいいので 肥料も定期的に施したほうが 株の勢いが落ちなくていいようです。

Re^2: 冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた。 投稿者:まり 投稿日:2013/03/28(Thu) 21:07

ありがとうございました。よくみてみたら根元の方に緑色の葉が出てきてました。上の方が枯れて葉がカラカラになっていますが…それは切ってしまって大丈夫でしょうか?

Re^3: 冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた。 投稿者:0407 投稿日:2013/03/30(Sat) 03:43

切った方が新芽が出ます。 ちなみに根詰まりの原因はないですか?
根詰まりも枯れる原因なので、底から根が出てるようなら植え替えをしほうが良いようです。 確認してみてくださいね。

Re^4: 冬越しのハツユキカズラの葉が枯れ始めた。 投稿者:まり 投稿日:2013/03/30(Sat) 10:32

切ってみました。そしたら下の方に新芽があったので完全に枯れてはいないようでした。根もはってきていたので…もう少しあったかくなったら植え替えしてみます。 ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。