観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ケルベラ(ケレベラ)|育て方 Q&A


目次

ケルベラ(ケレベラ)が黒く枯れました折れたケレベラの対処方法

ケルベラ(ケレベラ)が黒く枯れました|育て方 Q&A

マザーリーフ

育て方 Q&A

ケルベラ(ケレベラ)が黒く枯れました 投稿者:ちづ 投稿日:2012/09/21(Fri) 14:12

ケルベラを5月ほどから育てています。10センチほど育っているものを購入したのですが、葉の元気がなくなりだんだん黒色に変化し枯れてしまいました。しかし、また再び新たな芽が出てきていたので育てつづけていましたがそれも5センチほど成長したところで葉が黒色に変わり枯れてしまいました。

再び芽が出てくる可能性はありますか?
また、室内で育てていますが黒色に変化してしまう要因としては何が考えられるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Re: ケルベラ(ケレベラ)が黒く枯れました 投稿者:ふら 投稿日:2012/09/23(Sun) 13:29

> 黒色に変化してしまう要因としては何が考えられるのでしょうか?

水不足(あるいは用土の過湿)、日光の不足、日陰にあったものを急に日当たりに置いたことによる葉焼け、肥料過多などなどが考えられます。
症状だけから原因を探るのは難しく、想定されるすべての原因についてその対処法を書くのはなかなか大変です。
人間の場合でも、病院に電話を掛けて「お腹が痛いけど原因は何ですか」と聞いても答えてはもらえないのではないでしょうか。

栽培方法をできるだけ詳しくお書きくださるようにお願いします。

・水栽培(単に水につけただけで栽培する方も多いと思います)、ハイドロカルチャー、用土植えのいずれか。
・用土植えの場合はどのような用土を使っているか。
・水やりの方法は(用土がどれくらい乾いた時にどれくらいの量の水を与えているか)。
・日当たりは。
・肥料の有無。などなどです。


Re: ケルベラ(ケレベラ)が黒く枯れました 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/09/23(Sun) 15:11

ふらさんが書かれているように、いろんな条件で葉が黒くなります。根の問題や、日照不足、水の具合などです。根を見て、根が黒くなっているようでしたら、根腐れの可能性もあります。葉焼けは、直射日光や紫外線などで日光浴などをさせた際に、葉が焼けてしまい、後日、黒くなってきます。思い当たるところはありますでしょうか。


折れたケレベラの対処方法|育て方 Q&A


折れたケレベラの対処方法 投稿者:ぽぽぽ 投稿日:2012/06/12(Tue) 13:31

70p位に成長したケレベラが風にあおられ転倒。種から10p位の所で折れてしまいました。

応急処置としてテープで巻いてみましたが このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。

弱ってしまったら いっそ根元から切って 土栽培に変えた方がいいのでしょうか。


Re: 折れたケレベラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/12(Tue) 17:05

現在は水栽培でしょうか。ケルベラは種の中の養分を使って芽を伸ばしますが、そのまま水栽培を続けていると消耗して弱ってしまいます。

種が消耗していない若いうちなら、水栽培であっても、茎をカットしても問題なく新芽を出します。

しかし長期間水栽培を続けているものだと難しい場合もあるでしょう。

もし茎が完全に折れていないようなら、そのまま添え木をして様子を見てはいかがでしょうか。

茎がしおれていくようなら、その茎はあきらめ、種に余力が残っていることを期待しましょう。そしていずれにしろ、できるだけ早く用土に植え付けた方がいいですね。


Re^2: 折れたケレベラの対処方法 投稿者:ぽぽぽ 投稿日:2012/06/28(Thu) 13:08

ありがとうございます。水栽培で長く育てているので このまま添え木をして様子をみてみようとおもいます。

今の所枯れることもなく育っていますが なんとなく葉に力がないような。

土栽培にも変えてみて復活するのを待ちます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。