観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物の明るさや光|育て方 Q&A


目次

観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか?
観葉植物の「明るい」とは太陽の日光だけが必要?
閉め切った部屋での観葉植物の育て方

育て方 Q&A

観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか?

観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者: 投稿日:2012/07/25(Wed) 18:47

前回投稿した時期は梅雨時だったのですが、本格的な夏の季節に入りましたが、そこでまた疑問がでてきました。

屋外で育てている(ベンジャミン、ガジュマルなど)と書いたのですが、その屋外というのが西日の当たるベランダなのです。大丈夫かしらと思い調べて見ると、「真夏の西日は強烈すぎて、いくら暑さに強くても葉が痛む、葉焼けを起こす」とありました。

最近は35度近い真夏日が続いてますが、(地域は近畿です。)今のところ私の観葉植物は元気に育ってます。しかしこのまま置き続けるのは危険でしょうか?

また室内に比べると室外のほうがハダニは発生しにくいんでしょうか?

それが、以前室内で育てていた、ハダニが大量発生してたガジュマルをなんとなく外に出してみると、ハダニがいなくなりました。そこで、今室内で育てておりハダニが発生してるクワズイモをベランダに出そうと思うのですが、やはりクワズイモには西日はつよすぎますよね・・・?

ハダニはこまめに拭いたり、薬剤を散布してますが、調べると同じ薬剤は効かなくなるとあったし、どうしたものか悩んでます。

何かいい方法ありませんか?アドバイスよろしくお願いします 。


Re: 観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/25(Wed) 20:31

クワズイモ

西日というのは夕方の日光ですから、昼の光(南からの日光)よりも光の量は弱いものです。従って直射日光を好む植物、昼の光に耐える植物なら、西日に当たったからといって弊害が出るわけではありません。 (西日自体が光量が強くて有害というわけではないということです)

しかし、真夏の午後というのは気温がどんどん上がってしまいます。このような高温は多くの植物にとって有害です。 そんな時には少しでも気温を下げた方がいいので、西日に当てない方がいいと言われるのでしょう。

なお、我が家のベランダは南〜西の日が長時間当たります。そんな場所にガジュマルのようなフィカス類を置いていますが、とても元気に育っていますよ。

ごちゃごちゃといろいろな植物を置いていて気温があまり上がらないのか、「西日」やそれに伴う高温による被害が出たことはありません。*何もないベランダにぽつんと置いていると高温による被害が出る可能性はあります。

ただし、クワズイモはそもそも直射日光に弱い植物です。(慣らせばやや強い日光にも耐えますが) 西日に限らず、真夏の直射日光を避けた方がいいでしょうね。 ベランダにやや日陰になるような場所はありませんか?

> また室内に比べると室外のほうがハダニは発生しにくいんでしょうか?

その通りです。室内の風通しの悪い環境ではハダニは大発生しやすいのですが、屋外に置くとほとんど発生することはないでしょう。 またハダニは水を嫌うので、時々葉の上からシャワーを行うと予防に効果的です。

このように栽培していれば、薬剤はまず必要ないのではないでしょうか。


Re^2: 観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者: 投稿日:2012/07/26(Thu) 10:42

フィカス ベンジャミナ

ふらさん有難うございます。真夏は日差しよりも高温に注意しないといけないんですね。 私の家のベランダは日陰がないので、何か日除けになるような、シートやすだれとかをつけてみようかと思います。

ハダニって水に弱いんですか。たまに水で洗いながしてみます。 いつも有難うございます。

Re^3: 観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者: 投稿日:2012/07/26(Thu) 20:59

何度もすみません。屋外で育てている植物の水やりのタイミングがいまいちわからなくて・・・。

手持ちの本に表が載ってまして、フィカス類、7、8月は毎日、と書いてました。屋外ですが土はまだ湿ってるときもあります。それでも毎日あげるべきなんでしょうか?

初歩的なことですみません。


Re^4: 観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/26(Thu) 21:51

夏の間の水やりの基本は、やはり用土の表面が乾き始めたら、ということになります。とは言え、夏は水の与えすぎで失敗することは少ないものです。
またつきっきりで世話をするわけにもいかないので・・・

夏の間は乾かしすぎるよりはいいということで、毎日与えてもまあ問題は少ないでしょうね。鉢が大きい場合、あるいは乾きが遅い環境なら毎日与える必要もないかもしれません。

昼間の間に用土がからからにならない程度の頻度で水やりをするということでいいのではないでしょうか。気温が高い時期にはさほど気をつかわなくても大丈夫ですよ。


Re^5: 観葉植物、夏の西日はダメなんでしょうか? 投稿者: 投稿日:2012/07/27(Fri) 14:45

屋外でも乾きが遅いので乾かし過ぎないように水やりしてみます。有難うございました!


参考:観葉植物の葉がしんなり・白く・黄色に・茶色になる原因(葉焼け)

目次へ

観葉植物の「明るい」とは太陽の日光だけが必要?

観葉植物の「明るい」とは太陽の日光だけが必要? 投稿者:hidamari 投稿日:2010/11/06(Sat) 11:00

初めまして、頂き物の室内用植物についての質問です、「直射日光をさけ、明るい場所で・・・」などとありますが、「明るい」とは太陽の日光だけが必要なのでしょうか?

電球や蛍光灯などの室内灯だけではだめなのでしょうか?

太陽光が一切入らない、トイレなどに置いてるのですが、一応夜中以外は、電球を(40w程度)点けっぱなしにはしているのですが、意味はないのでしょうか?

くだらない質問ですみません。植物は「リュウビンタイ」です。よろしくお願いします。

Re: 観葉植物の「明るい」とは太陽の日光だけが必要? 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/06(Sat) 12:12

> 電球を(40w程度)点けっぱなしにはしているのですが、意味はないのでしょうか?

残念ですが、ほとんど意味がないと思います。数か月は生きているかもしれませんが、だんだんと衰弱してしまうでしょうね。植物育成用の蛍光灯などなら、効果はあります。

冬の間はガラス+レースのカーテン越しくらいの日光が必要です。暖房の風に当てないように気を付けましょう。寒さにはやや強い植物なので、暖房のない部屋くらいが理想的です。

暖地の場合は軽い霜除け程度で屋外で越冬することもあります。夏は屋外の半日陰に置くといいでしょう。

Re^2: 観葉植物の「明るい」とは太陽の日光だけが必要? 投稿者:hidamari 投稿日:2010/11/06(Sat) 12:19

ふらさん、早速の回答ありがとうございます。ある程度日光のあたる場所に移動します。ありがとうございました。

目次へ

閉め切った部屋での観葉植物の育て方

閉め切った部屋での観葉植物の育て方 投稿者:はな 投稿日:2010/09/06(Mon) 22:02

はじめまして。つい先週アグラオネマを買いました。(植物自体育てるのが初めてです。)

現在、閉め切った部屋で育てており、風通しが悪いせいか、届いた日より葉が、くすんだように見えます。

部屋に空気清浄機があるのですが、空気清浄機の噴出し口に、置けば風通し対策になりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 閉め切った部屋での観葉植物の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2010/09/07(Tue) 11:27

夏の間だけ、ベランダなどの半日陰の場所に置くのは難しいでしょうか?アグラオネマは高温多湿を好むので、室内の風通しの悪い場所でも比較的問題は生じにくいとは思います。

それでも、やはり屋外の半日陰で育てるに越したことはないでしょう。

> 部屋に空気清浄機があるのですが、空気清浄機の噴出し口に置けば風通し対策になりますでしょうか?

効果があるかどうかは不明ですが、少し空気が動くくらいの風なら、少なくとも悪いことはないと思います。空気清浄機と言ってもいろいろな製品があると思います。

あまり強風のものはないでしょうが、葉を乾燥させるような風を当てるものがあるとすれば、それはよくないでしょう。

> 現在、閉め切った部屋で育てており、風通しが悪いせいか届いた日より葉が、くすんだように見えます。

風通しのほかに、水やりの方法など、ほかに問題はないでしょうか?

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。