観葉植物 育て方 Q&A

TOP

花月の根っこがない|育て方 Q&A


花月

育て方 Q&A


花月の根っこがない! 投稿者:なあこ 投稿日:2012/06/24(Sun) 11:35

挿し木2年目の花月(花付で分けてもらった)ですが、植え替えをしました。なんと根っこが干からびたようになりほとんどない状態でした。

でも、地上部分は元気に育っているように見えました。頂いた時の二倍に成長しましたし、肉厚で元気な緑色の葉をしています。今後の育て方について教えてください。

北陸地方です、一年中室内に置いています。水は冬の凍傷対策の為1週間か10日に一度くらいしか遣っていません。今は暖かくなったので週に1回か2回くらいになりました。時々霧吹きしています。

水不足でしょうか?せっかく頂いたので丈夫に育てて行きたいと思っています。 宜しくお願いします。


Re: 花月の根っこがない! 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/07/06(Fri) 00:03

どなたも書き込んでくれないので書いて見ますが

多肉植物やサボテンは少ない水で生きて行けるように進化しているので根が無くても間に合っているのです。それなので根を必要とするような栽培を行えば伸びてくるでしょう。

霜の心配がない時期は外に出して雨の当たらない軒下などに置いて充分日に当てます。ただし室内にあるものをいきなり外に出すと日焼けするので曇雨天の日に出し、数日間は直射が当たりそうなら少し日除けのある所に入れるなどして徐々に日に馴らして下さい。

用土は「多肉植物の土」というのが売られているのでそれを使うか川砂主体の配合をして下さい。

そして水やりは土の表面が湿っているうちはやらずに乾いてきたら充分にやっていいですが曇雨天の日には乾いていてもやりません

また、この植物は葉を1枚用土の上においても芽が出て苗になるので後継者を作って置けばいいと思います。


参考:金の成る木の育て方

参考:植え替えの方法


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。