観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に!|育て方 Q&A


シュガーバイン

育て方 Q&A


シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:koro 投稿日:2012/05/20(Sun) 13:48

シュガーパインを育てています。つるが四方八方のびてとてもかわいいでのですが、つぎつぎ新芽がでてきますが、先にさいた葉っぱが茶色に変色するのです。

今でた葉っぱは青々としているのですが次々に茶色になっていくのです。枯れるわけではないのですが、茶色なのはなぜでしょうか。

場所は南向きの窓辺 水やりは、土が乾いたらたっぷりと。新芽は次々付いています。うれしいのですが、次々茶色になっていく。

どなたか原因を教えてください。植え替えをして1か月くらいになります。


Re: シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/20(Sun) 15:56

> 水やりは、土が乾いたらたっぷりと。

言葉で書くとその方法で間違いないのですが、現実に葉がすぐに枯れてしまうのは水不足(水やりのタイミングが遅い)からでしょうね。

この時期には古い葉の水分を使ってでも新しい葉を伸ばそうとします。
試しに(暖かい時期には)表土が乾くか乾かないかのタイミングで水やりを行ってみてください。

うちではその方法を採っていますが、古い葉も長持ちしています。

少なくとも暖かい時期には、本当は屋外に置くのが望ましいのですが・・・

ある程度の日陰にも耐えるので、窓辺ならそのために葉が枯れるということはないでしょう(軟弱に育ちますが)。

あとハダニは発生していませんか?


Re^2: シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:koro 投稿日:2012/05/21(Mon) 06:07

それはどうなっていればダニを発見しますかね。教えてください。
葉のうらをみても特にわかりませんでした。

もしダニだったらどうしたらいいでしょう、、、。


Re^3: シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:35

ハダニで検索して写真をご覧になってみてください。「茶色」というわけではないのですが、ハダニで葉が変色したようになることがあるので、念のためにお聞きした次第です。


Re^4: シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:ころ 投稿日:2012/05/26(Sat) 10:56

ありがとうございます。葉ダニの現物はよくわかりませんが、葉っぱが茶色くなるのにはやはり虫なのでしょうか。

ネットで検索して写真みましたが、そのような虫が見あたらないっていうか私が発見できないのか。

しかし次々茶色になって変色するってのはなんなんでしょう、、、。新芽も次つぎ出ます、、、?


Re^5: シュガーバインの青々とした葉が次々に茶色に! 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/26(Sat) 12:11

ハダニの場合はかすり状に(ところどころ色が抜けたように)変色するでしょう。
そうでなければハダニではないでしょうね。

これは念には念を入れてお聞きしただけで、やはり水やりの問題がいちばん大きいと思います。


パーセノ シッサス シュガーバインの育て方


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。