観葉植物 育て方 Q&A

TOP

垣根に向いている植物|育て方 Q&A


目次

垣根には何がいいですか?敷地の境に植えるための植物

育て方 Q&A

垣根には何がいいですか?

キンモクセイ

※写真は、キンモクセイ


垣根には何がいいですか? 投稿者:まろん 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:59

我が家の垣根はフェンス沿いに紅かなめが30本ほどうわっています。年に何回か刈り込んで、高さ150センチぐらいで四角くかたちを保っています。

残念なことに、25年目にして、黒星病が蔓延してしまい 、薬も効かない状態です。植木屋さんに相談したところ、幹も痛んでいるので植え替えたほうが良いとのこと。

そこで、相談ですが、常緑で、病害虫に強い何か垣根向きの木を教えて下さいませんか?(つるばらや、ゴールドクレスト以外で)和風でも洋風でもOKです。よろしくお願いいたします。

Re: 垣根には何がいいですか? 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/14(Wed) 02:22

どんなものがお好みなのか解りませんが、意外なところで、斑入りアベリアはいかがでしょうか。葉がきれいで夏ずっと花が咲いている(地味だけど)何より丈夫。刈り込みが大変かも。

この季節になるとツツジがきれいですね。ツツジの垣根うっとりしています。でも、どちらも低いですね。

キンモクセイは香りがいいけど、この時期掃除が大変です。バナナの木っていうもありますねえ。

他は、椿、さざんか、...。でもこれなら私はレッドロビンをまた植えます。こんなんで参考になるんでしょうか。


Re^2: 垣根には何がいいですか? 投稿者:kakine 投稿日:2003/05/14(Wed) 08:09

突然おじゃまします。くまさんのレスの中で、キンモクセイはこの時期掃除が大変って?

うちにもキンモクセイがありますが(最近引越て植えたからよく知らないのですが)何の掃除ですか?

うちのキンモクセイは毛虫?か何かがいたみたいで黒い小さなふんらしきものがいっぱい下に落ちていました。

大雨で流れてしまったみたいで掃除はしなくてすんだんですが。
何が大変なのか、教えてくださ〜い!!


Re^3: 垣根には何がいいですか? キンモクセイ。。。。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:04

どこにレスをいれようか迷ったのですが(汗)
新芽が出て古葉が落ちるのではないのでしょうか?

ウチの場合本数が少ないので、大変なことはないのですけど。
ちなみに、普通は春に花は咲かないと思うのですが、咲く品種もあるのでしょうか(?_?)

ムシについてはすぐわからないですが、もし夜行性のものなら、昼間はみつけられません。根元の土を掘ると出てくる虫もいます。

垣根に仕立てる場合はどの品種を使ったとしても密植するため、蒸れたりムシによる被害は多くなります。

管理に自信がなければ、めずらしい品種は避けた方が無難だと思います。部分的に枯れこんでもとてもみっともないし、すぐに対処できないからです。

また、垣根の形に刈り込むなら、普通に管理するほど花は咲かないと思ったほうが良いです。

わたしも、手間からいけば、公園の垣根にもある、アベリアかなと思ってましたが、斑入りがあるなら素敵でしょうね。

つるバラは落葉樹が多いですから、フェンスで花をというならば、つる性の花木という手もなくはないです。以前フェンスの話も出ており、クレマチスやハーデンベルギアがあがりました。 参考までに。

植木屋さんのオススメも良いと思いますよ。花にはいろいろ好みがあると思いますから、考えるのも楽しいですね


Re^4: 垣根には何がいいですか? 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/16(Fri) 02:30

丈夫でばっさばっさ刈り込んでもいいし、病害虫もつきにくい、香りもいいのですが、ただ一つ気に入らないのが、この季節の落葉です。

今おさまりましたが、一斉に落ちるような感じです。我が家にもありますが、隣は垣根になっていて、敷地の境界などおかまいなしで茂っているので、オープン外こうの我が家は毎日掃き掃除が大変なのです。

腐葉土にもなりそうにないので、全てゴミですから。1本くらいなら掃除も辛くはないと思いますよ。

Re^5: 垣根には何がいいですか? 投稿者:kakine 投稿日:2003/05/16(Fri) 08:32

病害虫がつきにくいんですかーーー(^_^;)
黒いふんがいっぱいだったから多分毛虫だと思いますが、なんでついたんだんろう?

うちのはお隣との境に植えられており丁度目隠しにと業者が、植えてくれたんですが、今後の為に又毛虫がついたり、今年に植えられたからか落葉はほとんどありませんでしたが、来年の落葉とかを考えたら移植しようかとも考えています。

でも目隠しだしーーー・・・悩むところです。今の時期でも刈り込みOKなんですか?秋に花がたしか咲くんですよね。 花つきは大丈夫でしょうか?

Re^6: 垣根には何がいいですか? 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:50

我が家のキンモクセイは古家を買ったら付いてきました。しかもすごい量の貝殻虫付き。切り倒そうとしたのですがキンモクセイすきの父にとめられたので、枝を半分以下まで切り落とし、虫を削り取り、消毒を冬2-3回行いました。翌年花は非常に少なかったけれど、それから何の問題もありません。実家にもありますが剪定しかしていないと思います。

毛虫が付くんですか?でもそれくらいならオルトランでも散噴すればいいと思います。落葉は1本ならそれほど大変ではないです。隣の家は垣根にしているのですごいんですが。花は秋です。これまたいっぱい落ちます。

しかし香りがいいので掃除も楽しいです。剪定は花芽が初夏6月頃からできるのでするなら早い方がいいと思います。移植は春だと思いますよ。

でも私は立て替えの都合で、夏と冬にしましたが大丈夫でした。(枯れてもいいと思っていたのでしましたが)


Re^7: 垣根には何がいいですか? 投稿者:通行人 投稿日:2003/05/14(Wed) 09:03

散った花の掃除が大変だという事でしょう・・・

Re^8: 垣根には何がいいですか? 投稿者:真田 投稿日:2003/05/14(Wed) 09:24

ご近所で話題になるようなちょっと変わった樹木で垣根を作ったらいかがでしょう。 少々値段が張るかもしれませんが・・・

注)例えの種類は私の独断の好みです。

マーブミスト:常緑低木、5月に紫がかったピンクの花を沢山つける。耐寒性が強く、適応力が強い。
用途:小型の樹形で良く枝を出すので、刈り込んでも面白い。生け垣や目隠し的利用もできる。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/Callistemon-MauveMist-1.htm

ポートリンカーンワトル
細長い銀葉の葉が目立つホウキを逆さにしたように良く繁る。
低木で、良く繁るのでスクリーンや、変則的生け垣や風避けとして利用される。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/A-iteaphylla-1.htm

ゴールデントップ
細く短い葉が並ぶその葉型はまるでコニファーの様である。
密になるが成長は遅くまた、その小さな佇まいのため、低い部分の目隠しなどに利用。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/A-conferta-1.htm

スノーウィーリバーアカシア
地際から盛んに株立ち状に生長する低木で、いろんな利用が考えられる。
その良く詰まる性質を利用して目隠しや、生け垣的な利用もオーストラリアではしてあるようだ。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/A-boormanii-1.htm

常緑小高木 用途:ブシュ状に良く繁るので寄せ植え生け垣 刈り込んでも面白い 
葉が小さく(3~5mm)繊細 5月白花が沢山咲く 
丈夫な種で管理が容易 コンテナガーデン インドアなどにも

オススメ度◎◎
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/K-mauv-1.htm

各種レプトスペルムム属
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm#Leptosprmum1


Re^9: 垣根には何がいいですか? 投稿者:まろん 投稿日:2003/05/14(Wed) 15:42

今、この掲示板を開いてみてびっくりです。皆さん早々のレスをありがとうございます。うれしいです。

実は植木屋さんにトキハマンサクを勧められて迷っていたので、皆さんのレスで助かりました。じっくりと検討してみます。…あっ、kakineさん、私もキンモクセイの掃除というのは、咲き終わって地面に散った枯れ花の掃除のことだと思います。

でも、小さな黒い物体は毛虫の糞だとおもいますので、早急に葉っぱを調べて、対処したほうが良いと思いますよ。 (^‐^)


敷地の境に植えるための植物(垣根)

アベリア

※写真は、アベリア


敷地の境に植えるための植物(垣根)を探しております。 投稿者: 投稿日:2012/04/08(Sun) 18:01

敷地の境に植えるための植物を探しております。ガーデニング初心者なので、不適切な表現が多いと思いますがお許し下さい。

丈が120〜140p程度になるもので毒性を心配することのない植物を植えたいと考えています。木のようになっても構いません。

たくさん枝別れして広がり、管理が比較的難しくなく耐寒性があり、出来れば冬も何らかの形で枝が残って垣根代わりになるようなものが望ましいです。

当方は山形です。2月中は最低気温が氷点下になり30p程度の積雪があります。植える場所は日当たり・水捌けのよい南西側です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 敷地の境に植えるための植物(垣根)を探しております。 投稿者:ふら 投稿日:2012/04/08(Sun) 22:31

*アセビ、イチイ(またはキャラボク)などは有毒です。

ツバキ、サザンカなどはチャドクガが発生します。

いずれの植物も剪定は必要です。

「常緑 生垣 植物」で検索すると、ほかにもたくさん見付かるのではないでしょうか。
候補が多く、またお好みもあるでしょうから。


Re^2: 敷地の境に植えるための植物(垣根)を探しております。 投稿者: 投稿日:2012/04/09(Mon) 00:07

ふら様、ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを参考にいろいろ検討しましたが、今のところ『アベリア』がいいのではないかと考えております。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。