観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パンジーの種まき|育て方 Q&A


目次

パンジーの種まき
パンジーの種まき 発芽
パンジーの双葉に黒い点が

育て方 Q&A

パンジーの種まき 発芽

パンジー


パンジー種まき 投稿者:とりこん 投稿日:2002/07/31(Wed) 07:20

昨年8月30日に種まきをしたら、最初の花が咲いたのは翌年1月初旬でした。なんとか年内に花を咲かせたいので、来年はもう少し早めに種まきしようと思ったのですが、そろそろ8月。

昨年よりどれぐらい早めにまいたらよいものかと悩んでいます。

もうそろそろまいてもよいものか、それとも中ごろまで待った方がいいのか、いかがなものでしょうか…。私は関東地方に住んでいます。


Re: パンジー種まき 投稿者:VITA 投稿日:2002/07/31(Wed) 07:58

とりこんさん、今日は(^^)

種はどのような品種をまかれたのでしょう?一般に「変わった感じの品種」は開花まで時間がかかるようです。

サカタのLRシリーズのように、秋から楽しめる品種を選ばれてはどうでしょうか?

蒔く時期が1週間違うと、開花が1ヶ月違うと聞いたことが有りますね〜。

私はお盆明けに種蒔きをして、早いもので10月中、大抵のものは年内に開花しました。
普通の品種(やや前述↑と食い違いますが^-^;)、関東です。
今年も8/15〜8/17位に蒔こうかと思っています。

種蒔きをすると、市販株よりどうしても遅くなります。9月には開花株が売っていますからね(^◇^;)>ヨボヨボだけど。

春にならないと咲かない品種は、開花株を買うのも手ですヨ。


Re^2: パンジー種まき 私も質問させてください 投稿者:Rala 投稿日:2002/07/31(Wed) 15:04

横から失礼致します。

私も今回初めて夏マキに挑戦しようとおもうのですが、ビオラはパンジーと比べて暑さへの適応、開花の早さはどうなんでしょう?

いろいろ、WEBで調べたのですが、いまひとつよくわかならいので。
やはり、品種によるのでしょうか?

どんな品種を選べば年内に咲くのでしょうか?
(とはいいつつ、もう何点か購入したのが冷蔵庫に・・・(^-^; )


Re^3: パンジー種まき 私も質問させてください 投稿者:VITA 投稿日:2002/07/31(Wed) 16:01

開花の早さですか?特別違いはないように思いますが・・・
カタログや種袋をみても、開花11〜5月ですよね。

春咲き性のシャロンやパハラジャは3〜6月ですから、こういったのを選ばなければ
大丈夫じゃないですか?

見たところビオラで3〜6月の表示はないようだし。

パンジーとビオラを比べて、遅くまで開花しているところをみるとビオラの方が暑さに強いのでは。

去年の記憶を記憶を辿ると・・・もともと私はビオラ派なのでビオラの方が多いのですが、8/16辺りにパンジー・ビオラほぼ一斉に蒔いてサビック・シルキーブルー(V)が一番早かったです(10月下旬)

一番遅かったのはリップリングウォーターズ(P)で1月中旬、これは確か春咲き性だった様な・・・


Re^4: パンジー種まき 私も質問させてください 投稿者:Rala 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:06

VITAさん、どうもありがとうございました。

シャロンは購入してますが、春咲き性なら無理して夏蒔きせず、涼しくなってから蒔きます。

で、サビックはお盆過ぎに蒔いて・・・(^-^)お聞きしてよかったです。

種袋に書いてあるのは大まかだからちょっと心配だったので。

本当に助かりました。 ありがとうございました 。


Re^2: パンジー種まき 投稿者:とりこん 投稿日:2002/07/31(Wed) 08:24

VITAさん、ありがとうございました。去年まいたのは、タキイの種、パンジーF1シリーズの黄色と白がメインでした。

一番最初に咲いたのは黄色で、白はさらに1ヶ月ぐらい遅く開花しました。まあ、咲き出してからは花数も多くなり、初めてにしてはまあまあだったのですが、今年はビオラで行くかな〜とも考えています。

とりあえず、もうしばらく種まきしたい気持ちをおさえて待っていることにします。また色々と教えてくださいね〜。


目次へ

パンジーの種まき 発芽

パンジー


パンジーの種まき 発芽 投稿者:パンダ 投稿日:2012/05/12(Sat) 22:45

パンジーの種を買って、蒔きますが上手く発芽しません。

種の値段が高いのに発芽しないので、ショックです。

発芽率を上げるにはどのように種まきしたらいいか教えてください。


Re: パンジーの種まき 発芽 投稿者:ありあけ 投稿日:2012/05/13(Sun) 23:01

発芽率のあまりよろしくないものでも 5割程度は発芽するものです。

なにせ発芽だけの問題です---複数回種蒔きなさっておられるように見える文面故---作法通りの種蒔きが出来ていないとしか推察し難いですね。

どんな気候の「地域」で 「いつ」 「どのように」種蒔きなさってこられたのか全く記載無きが故に なかなかレスも付け難い・・・ので、

一度 「パンジー(又は、ビオラでも可) 種蒔き」で検索なさっては如何でしょう、嫌になるほどの解説サイトが見つかります。

念のため、今このタイミングで種蒔きなさるという事ではないですよね。


目次へ

パンジーの双葉に黒い点が

パンジーの双葉に黒い点が 投稿者:アリル 投稿日:2010/11/13(Sat) 13:47

こんにちは。今年初めてパンジービオラを種から育てています。

9月下旬に種まきをし、順調に育っていましたが、パンジーの双葉に黒い点がみられるようになりました。 2苗その症状が出ているのですが2苗ともLRアリルクリアホワイトで、それぞれの両方の双葉にのみ黒い点があります。

大きいもので直径5mmぐらいの点です。今本葉が5枚程の苗なのですがその双葉を取り除いてしまっても大丈夫でしょうか。 どこかで双葉は長くあった方が良いと読んだので取り除くのに躊躇しています。

ベニカファインスプレーで殺菌はしておきました。この対処だけで良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Re: パンジーの双葉に黒い点が 投稿者:いちろう 投稿日:2010/11/15(Mon) 10:16

黒い点のできた原因は分かりませんが、双葉だけの問題で本葉は元気に育っているのなら心配ないのでは。一時的な日焼けとか虫食いなんかもあるかもしれませんね。

日常的に日当たりの場所で管理していれば元気に育つと思います。日光不足ではモヤシみたいに間延びしてしまいますね。

Re^2: パンジーの双葉に黒い点が 投稿者:アリル 投稿日:2010/11/17(Wed) 00:29

回答ありがとうございます。黒い点が病気で広まっては大変とあせりましたが、本葉が元気であればさほど気にする事はないのですね。

双葉が黒いのは他と比べると成長は遅い感じではありますが、日当たりは午前午後と太陽を求めて移動していてバッチリです。

目次へ

パンジーの育て方


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。