観葉植物 育て方 Q&A

TOP

バナナ|育て方 Q&A

目次

バナナの株分け方法 バナナの種蒔き

育て方 Q&A

バナナの株分け方法

バナナ


バナナの株分け 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:19

バナナの根元に子バナナが出てきました。株分けをしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。

かなりがっしりと親株にくっついているようですが、すっぱりと切り離してもよいのでしょうか。どのくらいになったら株分けしてよいのでしょうか。


Re: バナナの株分け 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/08/29(Thu) 23:43

バナナの株分けですが、私の経験では梅雨時期に行なうのが望ましいです。
かなりがっしりと親株にくっついているとの事ですが、私の場合、すっぱり
と切り離して植え替えました。

今現在、私の手持ちのバナナもかなり子株が出来ていますが、来年までは植
え替えないつもりです。

参考までに私が植え替えに使用した用土は、赤玉土
の細粒・腐葉土・川砂を7:2:1位の割合で混合して使用しています。


Re^2: バナナの株分け 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/30(Fri) 01:42

アドバイスありがとうございます。私も来年の梅雨時期までこのままにしておきます。

自分の判断で今の時期にやってしまわなくてよかったです。もうひとつ心配なのが越冬なんですが、これだけは気を付けたほうがよいというようなことがあれば、教えてください。お願いします。

Re^3: バナナの株分け バナナの越冬 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:50

そうですね、まず株を冷やさない事ですね。私自身は室内に置いていますが、室温が10度を下回ると株が徐々に、痛み始めますので、下回らないように気を付けてください。

株の保温方法は色々ありますが、私は鉢の周りにエアーキャップを巻
き付けています。あと越冬時の水やりは、鉢の置いてある状況にもよ
りますが、3〜4日に1回、150cc前後でしょうか。液肥などは一切
与えません。

葉など株が多少萎縮したりすると思いますが、春には元以上に戻りました。

Re^4: バナナの株分け ありがとうございます 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/30(Fri) 11:45

ありがとうございます。はじめての越冬がんばります。

エアーキャップって荷物梱包用のプチプチのことですよね。これからは冬に向けてとっておきます。

Re^5: バナナの株分け ありがとうございます 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/09/01(Sun) 15:28

そうです、それです。もしエアーキャップが無い時は新聞紙でも構いません。厚手に巻いてやれば十分代用が効きます。

目次へ


バナナの種蒔き


バナナの種蒔き 投稿者:momo 投稿日:2012/02/25(Sat) 11:05

こんにちは。先日、輸入ものの、耐寒性ありのバナナの種を購入しました。
種蒔き開始はいまでもいいのでしょうか?

それと、発芽させるいい方法があれば教えてください。レッドバナナとかです。よろしくお願いします。

Re: バナナの種蒔き 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/02/27(Mon) 17:38

暖かくなった、5月頃が良いかと思います。

バナナの育て方・株分け方法など
https://www.bloom-s.co.jp/kanri/banana.htm

ブルーミングスケープさんのページを見つけました。詳しく説明されていましたよ。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。