観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クスノキ|育て方 Q&A

目次

冬季のクスノキの育て方について

育て方 Q&A

冬季のクスノキの育て方について

多肉植物


冬季のクスノキの育て方について 投稿者:mina 投稿日:2012/01/10(Tue) 23:41

昨年の11月末に庭にクスノキを植えたばかりです。大きさは3m弱です。最初は葉には艶も有り元気でしたが、12月中旬頃から葉が乾燥し始め、現在枯葉のようにカラカラになってしまいました。

他のお宅のクスノキは青々とした葉が元気に繁っているので、とても心配です。温暖な土地ですが、風(海風)が強い所です。

冬季の水やりのタイミング等、アドバイスを宜しくお願いします。

Re: 冬季のクスノキの育て方について 投稿者:いちろう 投稿日:2012/01/11(Wed) 10:35

比較的に移植は容易な木ですが、3メートルの大きさであれば枝葉はすべて切り落としておくほうが安全ですね。

もしたくさんの枝があるのでしたら今からでも切るのがいいですね。切り口は乾燥しないように木工ボンドを塗っておきます。

水やりは移植後半年間は土が乾かないように続ける必要があります。土の表面が白く乾いてきたらバケツ2杯ほどの水をやってください。

枯れているのが古い葉だけならいいのですが、もし若い葉も含めて全体がそのような状況ならかなり危険な状態です。
手遅れかもしれませんが水をしっかりやってください。

Re^2: 冬季のクスノキの育て方について 投稿者:mina 投稿日:2012/01/11(Wed) 12:32

いちろう様
早速のアドバイス、有難うございました(涙)

本日暖かい時間帯に、すぐ水やりをしました。枝を切るのは勇気がいるので、園芸店に行って切り方を聞いて来ようと思います。

思いおこせば昨年、土が乾いてひび割れている状態が時々ありました。冬は水は控えめにあまりやらないと聞いていた為、庭の観察を怠っていました。

初めての庭なのに、枯れさせてしまうなんてショックです。愛情が足りなかったと反省しきりです。有難うございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。