観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゲットウ|育て方 Q&A

目次

黄斑ゲットウの植え替えについて

育て方 Q&A

黄斑ゲットウの植え替えについて

ゲットウ

黄斑ゲットウの植え替えについて 投稿者: 投稿日:2011/07/07(Thu) 14:39

去年、10号鉢の黄斑ゲットウをいただきました。
個人で栽培されていたものです。

高さ1mくらいで、わりと鉢いっぱいに植わっていたのですが、冬の間の管理の仕方が悪かったのか、今は2〜3本くらいしかのこっていません。
新芽はでていますが、もともとあった長く伸びていたものはほとんど枯れてしまいました。

春から外(東側の午前中そこそこ日が当たるところ)に出してはいるのですが、鉢がスカスカ状態なのでこのままにしておいてよいのか迷っています。(埼玉に住んでおります)

新芽がみな鉢の際から出ているのですが、ちょっと掘ってみたら、鉢の中央の地下茎のようなものから伸びているみたいです。

前の持ち主の方が(たぶん)赤玉単用で植えてらしたようで、それなりに水の乾きは悪くないのですが、やはり2〜3本に10号鉢は大きいと思うので、鉢のサイズを小さくしての植え替えも考えています。

ただ、これからもしどんどん新芽が出てくるようであれば、下手にいじらない方がよいのかも、とも思いますし、地下茎のようなものに傷をつけてしまうのも怖いです。

肥料をやって、成長を促すのがよいでしょうか?
それとも、思い切って植え替える方がよいでしょうか?
地下茎みたいなものを切る場合の注意点など、あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 黄斑ゲットウの植え替えについて 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/07(Thu) 20:51

もう植え替えするには時期が遅いのでそのまま管理されるほうがいいと思います。日当たりに出して水を切らさないようにして、化成肥料を月に一度パラパラとやってください。

冬の間はどんなふうに管理なさっていましたか?
寒さにはけっこう強いので、霜除けできる程度の場所で過ごせます。

土はカラカラに乾かせないほうがいいです。
週に1〜2回ぐらいはやってください。

Re^2: 黄斑ゲットウの植え替えについて 投稿者: 投稿日:2011/07/07(Thu) 21:59

いちろうさま

アドバイスありがとうございました。

> もう植え替えするには時期が遅いのでそのまま管理されるほうがいいと思います。

そうですか。ではこのまま来年まで頑張ってみます。
植え替えはいつが良いのでしょう?


> 冬の間はどんなふうに管理なさっていましたか?
 

冬は家の中、台所に置いていました。(置き場がなかったため)、温度的にはそこそこだったと思いますが、日光が足りなかったかもしれません。水は乾いたら普通にやっていましたが…。

今、玄関の外に置いているのですが、霜は当たらないと思いますので、肥料をやってこのままの場所でそだててみようかと思います。

ありがとうございました。



Re^3: 黄斑ゲットウの植え替えについて 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/08(Fri) 11:45

植え替えは5月ごろでいいと思います。

春から秋までの成長期は外でしっかりと日光に当てて育てると花芽がつきやすくなると思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。