観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンガルゴムの葉が枯れてきた|育て方 Q&A


ベンガレンシス

育て方 Q&A

ベンガルゴムの葉が枯れてきました・・・ 投稿者:フィカス 投稿日:2007/12/30(Sun) 18:16

こんにちは。半月ほど前にフィカス・ベンガレンシス(ベンガルゴム)の 9号鉢を購入しました。南向きの日当たりのいいリビングの直射日光の当たらない場所に置き、週に1度ほど水をやっているのですが、 最近下の方から1枚、2枚と葉が黄色く枯れてきてしまいました。 現在のところ完全に枯れてしまって切った葉が2枚。

今黄色くなっている葉が2枚あります。説明書には、日当たりがよくないと下葉が枯れてくると書かれていたのですが、もっと直射日光の差す場所に置いて育てたほうがよいのでしょうか?
それとも、水やりの回数が足りないのでしょうか?

ちなみに、リビングでは床暖房を使用しています。もちろん、鉢は床暖房のきく場所を避けて置いていますが、すぐそばまで暖まっている状態です。 また、エアコンも温風は直接当たらないものの、時々使用しています。 どうしても欲しくて手に入れた鉢ですので、何とか元気に育ててやりたいと思っています。アドバイスをいただけるととてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: ベンガルゴムの葉が枯れてきました・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/12/31(Mon) 15:39

水遣りですが、水遣りの回数が足りないのではなく、足り過ぎの可能性が高いと思います。水遣りは年間を通して同じではなく、冬場は鉢土を乾かし気味にしますから、年間を通して同じように水遣りをされると、 決まって根腐れを起してしまいます。現在の水遣りを1週間に1回で行なわれているようですが、その時に鉢土の乾き具合を確かめられてから与えられているでしょうか。間違いはないと思いますが、水遣りをする日を決められて自分で決めた量の水遣りをされているのではないでしょうか。

もしそれで間違いないなら、それは機械的水遣りと言い植物の事は一切、考えないで自分が決めた日に決めた量の水を与える事を言います。そんな事は無いと言われるかも知れませんが、1週間に1回与えている と書かれているのが機械的水遣りをされている証拠になります。

水遣り以外には置き場所の不備もあり、窓ガラスから近いために冷気が伝わり易い位置に置かれていたとも考えられます。また置き場所が1日 中一定温度なら問題はないのですが、深夜などに暖房を切られた時には 室温は次第に下がってしまい、明け方には相当に室温が下がってしまいます。越冬させるには最低でも5℃以上は必要で、それ以下になると葉が黄色くなったり枯れ落ちたりしてしまいます。

暖房中の葉水はされているでしょうか。葉水とは霧吹きで葉の裏表などに霧水をする事で、これにより湿度を高め植物の元気を保持させる効果があります。また湿度不足になるとカイガラムシなどの害虫が発生しや すくなりますから、湿度不足になるような夏場や冬場には定期的に葉水をしてやって下さい。

今の時期は植替えが出来ませんから、先ほどに書いたような作業を行ない、春先まで維持管理をして下さい。


Re^2: ベンガルゴムの葉が枯れてきました・・・ 投稿者:すらっかん 投稿日:2008/01/02(Wed) 12:15

下の葉から落ちていく状況は、寿命によりいずれは避けられないことです。しかし、植物にかかるストレスにより、葉の寿命が早くなり、下の方から(つまり古い葉から)落ちるスピードが上がることはあります。 新芽、新葉と古い葉では新しいもののほうが重要だからです。

ストレス=環境の変化、です。温度の急変・低下、水分の過不足、日照の急変などがありますね。

ベンガレンシス

水やりの量はどのくらいなんでしょう?

水やりは土の表面が乾いたら、底から流れるくらい与えます。そして皿などを敷いている場合は流れた水はしっかり捨てないといけません。足りてるか足りてないか、はご本人しかわかりません。 いつも土の表面が湿っている場合は、大抵の場合与えすぎですが、大きな鉢だと表面だけ濡れていて、中が乾いていることがあります。このような状態で土の表面だけいつもぬらすような水やりをしていると、不足、です。 逆に土の表面が乾いてきても、中は十分湿っている場合があります。このタイミングで与えると、過湿になります。

持ってみると一番いいのですが、一番乾いた状態と一番湿った状態の半分くらいになったら与えときです。 水は季節、成長により必要量が変わります。人間だってそうでしょ?。

あとは、気温、朝方の気温、低いために落葉したりしているかも。 日照は明るい室内ならまあ、問題ないかと思いますが、秋まで戸外で日にあてていたのを室内に取り込んだ場合は多少落葉してもしょうがないと思います。古い葉ほど前の環境に合わせて作っているので、新しい環境では効率が悪いから、新しい葉を出してより適応するため、古い葉を落とします。

Re^3: ベンガルゴムの葉が枯れてきました・・・ 投稿者:フィカス 投稿日:2008/01/03(Thu) 14:56

不死鳥さん、すらっかんさん、早速のアドバイスどうもありがとうございました。
水遣りは素人にはタイミングが難しく、ついつい定期的になりがちだったな、と思います。これからは植物の状態を見て判断できるようにがんばってみます。

また、葉水も時折やっていましたが、毎日暖房をつけていることを考えると、足りなかったかも しれませんね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。