ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンバンブーの幹が黄色になってきている 投稿者:バンブー 投稿日:2007/06/24(Sun) 13:51


ミリオンバンブーをハイドロで育てて1ヶ月ぐらいがたつと、元気がなくなり2本が黄色くなりました。

水をあげすぎている訳じゃないのですが・・

これは、枯れているのでしょうか??

生き返らすことはもう無理なのでしょうか??

なにか方法があれば教えてください。 


Re: ミリオンバンブーの幹が黄色になってきている 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/26(Tue) 20:50

黄色くなるとは葉がですか?幹(竹のように見える部分ですか?

下葉古い葉から枯れて新芽が伸びるのは、生理的な入れ替わりです。

これが早い場合は根腐れやネヅマリが原因として考えられます。

また幹が黄色くなる場合は、

根腐れや植え替えで根付けない場合などでよくおきます。


緑のしっかりしてる部分までキリモドシ、癒合剤で患部を広めに押さえます。

育てみて、雑菌がなどが入り悪くなりやすいので、しっかり患部を保護できる癒合剤がベストだと思います。

しっかり患部を保護できていれば新芽が、節などから伸びてきます。

もし、いい部分がないのなら残念ながら...

またハイドロの水やりは生育時期は、器に水がなくなってから2〜4日してから与えます。

この期間ハイドロ剤に十分水分がありすぐ与えると根腐れの原因になるためです。

冬場など低温期は、ハイドロ材の湿りを、キリフキなどで保つ程度で器に水は貯めません。

また透明な容器でなく水位計などない場合はわかりにくいので、つけた方が良いです。


またハイドロの植物が今時期に生育悪化したり枯れはじめる原因に直射日光などに当て、水が蒸し風呂状態になり蒸れなどの根腐れや痛みも考えられます。

特に透明容器は注意が必要です。


Re^2: ミリオンバンブーの幹が黄色になってきている 投稿者:ミリオンバンブー 投稿日:2007/06/27(Wed) 13:45

ありがとうございました。黄色くなっているのは、幹の部分です。 

最近では葉っぱの部分まで黄色くなり始めました。おひさしさんが言ったとうり、うちはたしかにミリオンバンブーを入れている容器は透明です。

しかも窓のすぐそばに置いていたので・・・そのせいかと・・さっそく教えてもらった方法をやってみます!! ありがとうございました 。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-