ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのガジュマルを、土植えに植え替えしたい 投稿者:かたる 投稿日:2006/04/12(Wed) 21:14


昨年の秋からハイドロカルチャーでガジュマルを育てています。

2号 のインナーポットに入っていて、約8cm位のとても小さいものです。

最近、下のほうの葉っぱが黄色くなって落ちてしまったりしたので、心配になって鉢から出したところ、黒くてすぐに切れてしまう根っこがいくつかありました。

白い元気そうな根っこもあります。

過去の書き込みを見て、土に植え替えたほうがいいのかな?と思っているのですが、

・どのような土を使えばいいのか

・鉢はどのくらいのサイズがいいのか

・植え替えたらどのように世話をしたらいいのか

など、まったくわかりません。

何より、今の時期に植え替えをしていいのかどうかもわかりません。わからないことだらけなので、教えてください。お願いします。


ちなみに、普段の環境は・・・部屋の中で、昼間はレースのカーテン越しに午前中〜15時くらい?までは日が当たっていると思います。

一人暮らしのアパート暮らしなので、昼間は部屋を閉め切っています。部屋は寒い日でも15℃以下になることはありません。

部屋の湿度もほとんど60〜70%の間です。
よろしくお願いします。


Re: ハイドロカルチャーのガジュマルを、土植えに植え替えしたい 投稿者:ちえ 投稿日:2006/04/12(Wed) 21:51

あまりサイズを大きくしたくない場合はハイドロのほうが向いていると思います。

土に植え替えをされるなら、市販の観葉植物用の土を使用するのがいいでしょう。

鉢は株の大きさや、根の量や長さに見合うように、小さい鉢がいいでしょう。

黒く腐った根は根元から切り取って、植え替えてください。

常に15度以上確保することができるなら、腐った根もあることですし早めに植え替えたほうがいいですね。

植え替え後は明るい日陰で管理し、新芽を出すなど元気に生長し始めたら日光に徐々に慣らしていってください。

植え替え後は数日間は水遣りをしないで、葉水をたっぷりかけて枝葉から水分が蒸散するのを防いで根の負担を軽くしてください。

その後は通常通りに土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出てくるまでたっぷりと水遣りをしてください。

受け皿に流れ出てくる水は直ちに捨てることが基本です。

寒い時期は土の表面が乾いてから3〜4日経って水遣りをし、乾かし気味に管理します。

肥料も植え替え後しばらくは禁止です。根に負担をかけない為です新芽が出て元気に生長し始めたらあげましょう。

通常は5月〜10月くらいまでの生長期の間に、2〜3ヶ月に1回、緩効性化成肥料をあげるようにします。


Re^2:ハイドロカルチャーのガジュマルを、土植えに植え替えしたい 投稿者:かたる 投稿日:2006/04/13(Thu) 20:35

お返事ありがとうございました。
早速週末に土と鉢を買いに行って、植え替えてみようと思います。

今は葉っぱが6枚ほどの小さな木(苗?)なので、土に植え替えて、もう少し立派に育てていきたいと思っています。

がんばってみます。また、何かわからないことがあったときはよろし
くお願いしますm(_ _)m


Re^3: ハイドロカルチャーのガジュマルを、土植えに植え替えしたい 投稿者:MP 投稿日:2006/04/15(Sat) 08:35

クワ科の植物は、赤玉土を多めにしておくとよいですよ!


Re^4: ハイドロカルチャーのガジュマルを、土植えに植え替えしたい 投稿者:かたる 投稿日:2006/04/15(Sat) 14:57

ありがとうございます!!今、観葉植物用の土と赤玉土を買ってきました。今日はちょっと風が強いけど、久しぶりに太陽が出ているので、今からアパートのベランダで植え替え作業を開始します(^ ^)v

買い物ついでにバジルの苗も買ってきました。元気そうなのが安かったので・・・。

まだちょっと早いかもだけど、ガジュマル共々元気に育ってくれるといいなぁと思います。
また何かわからないことがあった時はよろしくお願いします。


☆参考:ガジュマルの植え替え後の育て方

☆参考:観葉植物の植え替えについて




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-