ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの植え替え後の育て方 投稿者:りえこ 投稿日:2006/04/11(Tue) 20:42


昨年うちのガジュマル君(ブルーミングさんで8号くらいのを購入)すぐに10号鉢に植え替えてしまい、その後、半年くらいでが、すっかり幹だけになり、なんとか幹だけで越冬したようです・・・。(幹はしっかりしてます)先日ようやく暖かい日に、植え替えてみました。

土は、市販の「観葉植物用」+赤玉の小粒(中のほうがよかったのかな?とも思いますが・・)+バーミュキライトです。

すぐには新芽はむりでも、これで大丈夫なのか不安です。

水やりはこまめな方がいいのかな?因みに市販の植物活性剤をさしていたのですが、水だけの方がいいとの過去レスであったので、はずしました!

これから、気をつけることを、教えていただきたいです!
よろしくです!


Re: ガジュマルの植え替え後の育て方 投稿者:むっつ 投稿日:2006/04/12(Wed) 00:24

植え替え時期が少し早いですが、問題ないです。
土も問題ないですが、幹だけになってしまったのが、問題ありですね・・・。

冬の管理のしかたがまずかったのだとおもいます。かならず5度以上を保つようにしましょう。冬はいかに葉をおとさないかが勝負です。

ですので、昼間の室温が10度以上あって、夜はビニールをかぶすなど保温し、水やりは少なめで、葉水で水分を補給すれば、冬でも葉はほとんど落ちません。

でももう春なので、いまさらですが・・・。来年はお気をつけて。

今から気をつけることといったら、水切れですね。ガジュマルは湿度を好むので、表面が乾いたらたっぷりやります。

でも鉢底にはためないように。真夏はとくに乾きやすいので、目を離さないように。かといって環境によって毎日表面が乾くわけでもないので、夏は、葉水を毎日やるというのが一番よいです。

5月から9月くらいまでは葉水は毎日あげたほうがよいです。あまり水遣りをやりすぎると根詰まりをおこすので、葉水で湿度をカバーするほうが簡単で安心です。

今は、葉がないということなので、新芽が出るまで表面が乾いたらあげるというのを普通にやっていれば夏までには新芽が出ると思います。しかし、挿すタイプの活性剤はよくないといいますが、水で薄めるタイプの活性剤は使ったほうが良いです。「メネデール」という商品はかならず常備するべきだと思います。

かなり有名で、化学肥料ではないので安心ですし、園芸店ならどこでも売ってます。安いし挿し木や他の植物にも使えます。

植え返した直後や元気が無いときには肥料は与えられませんし、かといって水遣りだけでは夏までに回復できずに枯れてしまうおそれがあるので、そういった時には、活性剤は必要だと思います。普段元気があるときには必要ありませんけどね。

その活性剤「メネデール」を水で100倍に薄め、水やりの変わりにその薄めた液をあげます。

今から1週間くらいメネデールを与えれば新芽が出るスピードがかなり速くなりますし、冬で痛んだ根も元気に復活します。


Re: ガジュマルの植え替え後の育て方 投稿者:リズ 投稿日:2006/04/12(Wed) 00:16

そうですか・・ちょっと植え替えには時期が早かったかと・・
地域はどちらでしょう?
暖かいところなら良いのかもしれないですが・・

根っこは元気ですか??
白い根がたくさん出ていましたか??
そういう状態なら葉が無くても元気だと思います。

はい、肥料などはまだ早いです。
もっと暖かくなって落ち着いてきてからでなくてはいけないです。
せめて新葉がでてきてからでないと・・

とういう場所に置いてありますか?
今なら、日中はそろそろ外で日に当ててやって、夜はまだ家の中ですが・・

うちの子はもう7〜8年ものですが、とても元気ですよ。
まだずっとウチの中で、カーテン越しの日に当たっています。

そのまましばらくは様子を見ているのが良いかと思います。


Re^2: ガジュマルの植え替え後の育て方 投稿者:りえこ 投稿日:2006/04/12(Wed) 18:02

むっつさん、リズさん、レスありがとうございました。

早かったですか・・・・時期。なんだか詰まりきった土だったので、少し温かい日に、「今だ!!」と思い変えてみました。
うちは、関西なので、三寒四温の季節です。

根っこですが・・・黒かったです・・・。またあまり成長してなかったように思います・・・。ウーーん大丈夫かなぁ?
幹だけになったのは、昨年夏(だったと思います・・・)

で、今はないですが、1度カビみたいなのにもやられてしまいました。。。

でもいまのところ、スカスカにはなってないので、死んではいないと思うのですが。。。。

半日ぐらいは日のあたる、窓辺において、居ます。大丈夫かなぁぁ・・・
とりあえず、様子を見てみますが・・・・

☆参考:観葉植物の植え替えについて




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-