ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

ガーデニングの育て方なら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 
 
お花や植物を物々交換掲示板

 
-



ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料 投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/16(Fri) 22:26


今年の春に挿し木で根付いたゴムの木の鉢の底の方に小さな白い虫が付いている?のを発見。

トントンとコンクリートに鉢底を打ち付けると虫も少しは落ちてピョンピョンと跳んでいます。

気持ち悪いので時期は適切では無いと知っていますが、土を落として植え替えてその代わり外にあったものを室内に入れようと思います。

この虫はバキラやセントポーリア、シンビジュームなどにも見られます。乾燥気味の時に特に多く感じます。

放って置いてもよいものですか。植え替える時期はいかがでしょうか


Re: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/17(Sat) 01:36

トビムシでしょう。植物にも人間にも実害はありません。培土の中の有機物(腐葉土や堆肥など)をエサにしていますので、そういうものが多くて水分条件がいいと発生量が多くなります。

鉢底は乾きが遅いので目立ったのでしょう。

バークマルチしている場合はそれを外す、有機物の少ない赤玉土や桐生砂などで表土を覆う、乾かし気味の潅水にする、などの方法で減らせます。

なお、冬は植え替えをするには最悪の時期です。できるだけそうした作業はなさらないことをお勧めします。


Re^2: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料 投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/17(Sat) 08:36

早速アドバァイスいただきましてありがとうございました。

トビムシという名もはじめて聞きましたが、害がないということで安心致しました。

「バークマルチしている場合」ということがどういうことなのか、わかりません。又、どういう場合にするものなのですか?

長く植物を楽しんでいたつもりでしたが、まだまだわからないことばかりです。よろしくお願いいたします。


Re^3: 観葉植物の植え替え バークマルチ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/17(Sat) 15:27

室内に鉢物を置く場合、土が露出しているとなんとなく汚く感じる人も多いようで、それを見えなくするため、大きく砕いた樹皮を上に並べる方法があります。

バーク=樹皮、マルチ=覆い、ですね。樹皮そのものは腐りにくく、病害虫を呼ぶこともなく、植物にも特に影響しないのですが、特に土に接した部分が乾きにくく、トビムシなどの隠れ場になってしまうようです。


ですからトビムシやダンゴムシなどが気になるようであれば、土の表面を被覆(マルチ)する際に虫が住めない材料を使った方がいい、というわけです。


Re^4: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料 投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/18(Sun) 00:57


申しわけありませんが、もうひとつ教えて下さい。

ベランダにおいてあるシンビジュームに花芽が付きましたが、今年は植え替えをしなかったためか葉が大分黄色くなってしまっています。

肥料は控えた方がよいでしょうか。

根元に差し込む「ハイポネックス 」の液肥アンプル30mlがありますが与えた方がよいですか。

これからの時期、よく外に置きっぱなしの鉢をみかけます。

ゴムの木の大きなものは枯れない程、都心の気温は上昇しているように感じますが、室内に入れたほうがよいでしょうか?


Re^5: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:37

花芽が上がる時期は成長休止期なので、施肥は不要です。花が終わる頃 から肥料を与えるようにしましょう。

また、ランは全般に濃い液肥を嫌 うので、濃度のわからないアンプル型の液肥は使わない方が無難だと思 います。

シンビジウムの耐寒温度は5〜8℃くらいですので、かなり寒さには耐 えますが、冬は室内の方が無難だと思います。

特に、花を期待するので あれば10℃以下では難しいと思ってください。

無暖房の涼しい室内(15 〜20℃)が一番好適です。温度が高すぎる(25℃以上)と、花芽が黄色 くなって落ちてしまうことがあるので、ご用心を。


Re^6: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/20(Tue) 09:32

ありがとうございました。
気がついたらもう一つ花芽が付いていましたが、なにか黄色くなってしまっています。

葉の茂りが悪く大きくならないのですが、もう10年近くになりますので、何とか咲かせて楽しみたいのですが、いつも花やさんの店頭にあるようには伸びきらずに短いまま花が咲いてしまいます。

どうしてでしょうか?

土は洋蘭の培養土というパミスの混じっているものを使っています。

何度も申しわけありません。お教え下さい。


Re^7: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/21(Wed) 23:06

花芽が伸びていく時期に温度が高すぎたり、低すぎたりしていないか、 株が茂りすぎて根詰まりしていないか、などをチェックしてみてくださ い。


Re^3: シンビジウムの花芽 ー気をつけます 投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/22(Thu) 03:19

ありがとうございました。いただいたアドバァイスを忘れないように世話をします。



Re^8: 観葉植物の鉢底に白い虫&シンビジウムの花芽時期の肥料
投稿者:きんとと 投稿日:2001/11/18(Sun) 00:44

早速に教えて頂きありがとうございました。

人間にとって良しと思っても植物には迷惑なことがありますね。

毎回たくさんの投稿とお返事を読ませて頂き、「目からうろこ」と思うことの何て多い事でしょう。これからも、話の出来ない植物相手ですから、もっと気をつけて世話をしょうと思います。

みぞぐちさんいろいろとありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-