ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの葉先から水のしずくが出る? 投稿者:初心者 投稿日:2004/02/11(Wed) 22:58

モンステラを始めて育てています。
葉の切れ目から、水のしずく?が出てきます。
一番大きな葉からだけなのですが、何故でしょうか?
まだ本当に買ったばかりで、水やりは1度もしていません。
部屋の寒い時と暖房を入れた時の温度の差など・・・
何か関係しているのでしょうか?
昼間は、レースのカーテン越しに置いています。
どなたかアドバイスを下さい! 
調べてもどこにもそんな例は載っていなくて、とても心配です。
よろしくお願いいたします。m(__)m


Re: モンステラの葉先から水のしずくが出る? 投稿者:大丈夫 投稿日:2004/02/11(Wed) 23:44

根の吸水力の強いサトイモ科の植物には普通に見られることです。
温度がどれくらいなのかがわかりませんが、根から吸水した水分が
蒸散する水分より多いと出てくるわけです。

葉の切れ目、というのがよくわからないのですが、何かが原因で
裂け目ができたのでしょうか?。それとも自然の切れ込みのこと
でしょうか?

なお、蛇足ですが、質問されるときは具体的にされたほうがいい
とおもいます。温度の高い低い、暖かい、寒いは主観的です。
関係があるか、と問われるなら、具体的に朝何度で、夕方何度
くらいです、とか、かかれるほうがいいでしょう。

水を吸っているということはある程度生育できる環境なのか、とも
思うのですが、具体的に何度になっているかがわからないと判断
できません。

寒暖の差よりは絶対的な温度のような気はするのですが・・・。


Re^2: モンステラの葉先から水のしずくが出る? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/12(Thu) 11:20

モンステラの類は低温に弱いので昼夜通して暖かい所へ置いておくのがいいですよ。昼間だけ暖かくして夜間冷え込む場所はよくありません。最低温度が10度以上はほしいですね。0度ぐらいまで冷え込むと一晩のうちに凍傷をおこして葉っぱが真っ黒になって腐ることがあります。日当たりはあまり必要ではありません。


Re^3: モンステラの葉先から水のしずくが出る? 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/02/12(Thu) 11:30

> 根の吸水力の強いサトイモ科の植物には普通に見られることです。

昔、母が七夕の短冊を書くとき「里芋の露を集めて墨をすって書きなさい。字が上手になるから。」と言っていましたが、里芋以外でもそういうことがあるんですね。
私は面倒で実行しなかったので、下手なままですが。
園芸の話でなくて、すみません。


Re^4: モンステラの葉先から水のしずくが出る? ありがとうございます 投稿者:初心者 投稿日:2004/02/12(Thu) 20:34

返信ありがとうございます。
そうですか〜異常ではないのですね。安心しました。
部屋の温度は、最低が10度を下回る事はありません。
最高は、暖房を入れて26・7度思います。
「切れ目」と言うのは、自然に出来たものです。

再度質問したいのですが、
しずくが出ている間は、水分が充分と言う事なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、資料によって書いてある事が違うので戸惑います。以前他の観葉植物を水のやりすぎで枯らせてしまいました。
モンステラの場合、どの程度の水やりが適当でしょうか?
買った店(雑貨屋のような感じの店)では「1週間に1度たっぷり」と言われ、別の店(花屋)では「2週間に一度たっぶり」と言われました。
葉水というのは、毎日必要ですか?
ちなみに大きさは、床上50センチくらいです。
置いてある場所は、レースのカーテン越しです。
よろしくお願いいたします。m(__)m


Re^5: モンステラの葉先から水のしずくが出る? ありがとうございます 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/13(Fri) 01:09

鉢土が乾いたら、鉢底から水が染み出るまで水をあげてください。
(染み出て鉢皿に溜まった水は速やかに捨ててください)

水遣りは、1週間とか2週間とかではなくて、鉢土が乾いたら
たっぷりと、が基本です。
モンステラは比較的湿度を好みますので、あまり乾燥させないほうが
いいでしょう。
ただし、冬の間は、充分鉢土が乾いてから、あげる様にして下さい。

葉水は毎日あげていいでしょう。


Re^6: モンステラの葉先から水のしずくが出る? ありがとうございます 投稿者:初心者 投稿日:2004/02/15(Sun) 22:56

アドバイスありがとうございます。

今日午前中に、下から水が出てくるくらいにタップリ水をあげました。
下から結構水が出てきてしまって、「あげすぎたか?」と、思ったくらい。
水が下に溜まらないようにしました。
今見たら、また葉先からしずくが出てきてます。
ちゃんと育ってくれると嬉しいんですけど。


Re^7: モンステラの葉先から水のしずくが出る? もう一度質問!お願いします! 投稿者:初心者 投稿日:2004/02/17(Tue) 18:57

根元に小さな葉が出ているのですが、(長さ5センチくらい)
買った時は綺麗な緑色だったのに、すっかり黄色になってしまいました。
一部は、茶色くなっています。
その近くにある葉(10センチくらい)も緑から黄色になりかけてしまっています。これって枯れてきてしまっているのでしょうか?
まだ買ってから2週間くらいです。
水は1度だけたっぷりあげて、溜まった水は捨てました。
他の葉は元気だと思います。
一体どうしてなのでしょうか? このまま枯れてしまうのでしょうか?
どなたかアドバイスをください!


Re^8: モンステラの葉先から水のしずくが出る? 補足・そう言えば(ーー;) 投稿者:初心者 投稿日:2004/02/17(Tue) 19:44

2日前に水やりしてから、急に黄色くなった気がします。
根腐れでしょうか?(T_T)
インテリア雑貨の店で買ったので、縦長の壺のような物に直接植わっています。
入り口の部分が狭くて、中が乾いているかを見る事が出来ません。
指を入れたりするスペースがほとんどないです。
なので根元まで刺しこむ「水分インジケーター」のようなものを、2日前水やりをした時に入れ、それで様子を見ようと思っています。
買った時に「とりあえず1週間後くらいに水をあげて」と言われたので
水やりをしたのですが・・
黄色くなってしまった葉は、抜いてしまったほうがいいのでしょうか?
他もドンドン黄色くなってしまうのではないか・・と、とても心配です。
どうしたら良いのでしょう(T_T) 助けてください!m(__)m


Re^9: モンステラの葉先から水のしずくが出る? Re: 補足・そう言えば(ーー;) 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:07

> インテリア雑貨の店で買ったので、縦長の壺のような物に直接植わっています。
> 入り口の部分が狭くて、中が乾いているかを見る事が出来ません。

もしかしたら、ハイドロカルチャーですか?
容器の中は、土ではなくて、ころころしたボール状のものでは?
ハイドロだったら、内容器に溜まった水はいちいち捨てません。

> なので根元まで刺しこむ「水分インジケーター」のようなものを、2日前水やりをした時に入れ、それで様子を見ようと思っています。

ハイドロの場合、水位計が必要ですが、水位計で水が無くなったのを
確認してから、なお、2,3日たってから水を入れます。

ハイドロカルチャーについては、以下で確認してみてください。

http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/hydro_kanyou/kiso1.htm


> 黄色くなってしまった葉は、抜いてしまったほうがいいのでしょうか?

残念ながら、もう緑にはなりません。
抜いてしまうしかないでしょう。

> 他もドンドン黄色くなってしまうのではないか・・と、とても心配です。
> どうしたら良いのでしょう(T_T) 助けてください!m(__)m

葉が黄色くなる要因は、この時期だと低温によるものか、過乾燥か、
過湿による根のストレス、ダメージです。
ハイドロかどうか確認して、ハイドロなら上記ページを参考に
適切な管理をしてみてください。

ハイドロでない場合、土の状況が確認できない、現状の容器は
問題です。植え替えは暖かくなる5月頃まで危険なのでできません。
何とか、それまで常に湿った状況にならないよう(と、いっても
確認できませんが)「感じ」で水遣りをやるしかありません。

グッテーション(葉先等から水滴が出ること)が生じるということは
根の周りに湿度が充分あるサインでもあります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-