観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゴールドクレスト|育て方 Q&A

目次

ゴールドクレストが、黄色くカサカサになった対処方法
ゴールドクレストで生垣。間隔はどのくらい?
ゴールドクレストの先端だけ伸びていく
ゴールドクレストの増やし方
ゴールドクレストは冬は屋内に入れた方がいい?
ゴールドクレストの中の方が茶色になった対処方法
6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に

ゴールドクレストが、黄色くカサカサになった対処方法

ゴールドクレスト


ゴールドクレストが、黄色くカサカサになった対処方法 投稿者:なおと 投稿日:1999/05/10(Mon) 00:51

うちで育てているゴールドクレストが
黄色くカサカサになってしまいました。
さわるとボロボロと枝が折れてしまう状態です。
どーしたら元気になってくれるでしょうか?


Re: ゴールドクレストについて 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/15(Sat) 14:33

「葉がかさかさになって枯れた場合」の原因として、水切れがあります。

水きれを起こすと、葉がかさかさになって枯れてしまいます。寒さに強いので、冬も戸外で、よく日のあたる場所で育ててください。

また、乾燥した風に当たっても、葉がチリチリになったりします。夏の強い日差しも葉が焼ける原因となりますので、遮光を心がけてくださいネ。やはり病気にも、かかったりします。

なかなか、このような状態になると復活させるのは、難しいのですが、上部のみ元気なまま残ったり致します。このような場合は、元気な葉っぱの部分のみ残し、その他の部分は、取り除いてしまいます。

例えば、上部のみが残った場合は、上部を丸く仕立てていったりします。

このような場合は、1回り大き目の鉢に植え替えてあげてくださいね。
しかし、すべてカサカサになってしまった場合は、なかなか復活させるのは、難しいと思います。


ゴールドクレストは、直射日光を好み、日当たりの良い室内の窓際や、屋外に置きます。

光不足になると、先の方が、徒長してしまいますので、注意してくださいね。

小さい鉢の場合は、生長する際、新芽(株の先の方)から伸びていったりしますので、そのような状態だったら、気になさらなくても良いかと思います。

日当たりの良い屋外や、室内に置いておき、直射日光を十分に与えると良いと思いますよ。

0℃以下になる日が、続かないようでしたら外でも大丈夫です。

目次へ


ゴールドクレストで生垣。間隔はどのくらい?


ゴールドクレストで生垣。間隔はどのくらい? 投稿者:さわ 投稿日:1999/04/07(Wed) 23:21

ゴールドクレストで生垣を作ろうと思います。どのくらいの間隔で植えて行くのが適当でしょうか?

また、当方、台風などが強い地方なのですが、何か気をつけることがありますか?

Re: ゴールドクレストで生垣。間隔はどのくらい? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/04/08(Thu) 17:42

まず、すぐ垣根のような状態にしたいのか、植物を成長させていくことにより垣根を形成したいのかにより植える間隔が変わってまいります。

すぐ垣根のような状態にしたい場合は、大きめの植物をなるべくくっつけて
植えないと、すぐ垣根の効力を発しません。

ちょっと小さめのゴールドクレストを植え、大きくなった時に垣根の状態にしたいのであれば、植えこんだ後、土の表面からトップまでの長さが1.5mのゴールドクレストであれば、幹と幹の間が、50cm〜1m(ボリュームに応じて)間隔で植えていかれると良いと思います。
 
ゴールドクレストは大きくなりますと、強風で倒れやすくなりますので、幹の根元部分に支柱をしてあげていると安心だと思います。また、台風前に根がきちんと張ってくれるように、水やりを定期的に行ってくださいね。

目次へ


ゴールドクレストの先端だけ伸びていく

ゴールドクレストの先端だけ伸びていく 投稿者:motoko 投稿日:1999/04/04(Sun) 17:44

ゴールドクレストを育てています。まだ小さいのですが、一番上の先の方だけ どんどん伸びてしまいます。
格好良く育てる方法があったら教えて下さい。


Re: ゴールドクレストの先端だけ伸びていく 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/04/06(Tue) 18:29

ゴールドクレストは、直射日光を好み、日当たりの良い室内の窓際や、屋外に置きます。
光不足になると、先の方が、徒長してしまいますので、注意してくださいね。

小さい鉢の場合は、生長する際、新芽(株の先の方)から伸びていったりしますので、そのような状態だったら、気になさらなくても良いかと思います。

日当たりの良い屋外や、室内に置いておき、直射日光を十分に与えると良いと思いますよ。

目次へ


ゴールドクレストの増やし方


ゴールドクレストの増やし方 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 14:33

かなり大きくなったゴールドクレストがあるのですが挿し木で増やすことはできますか?またできるとしたらその方法と適している季節を教えてほしいです。

Re: ゴールドクレストの増やし方 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 14:35

増やす場合は、挿し木が良いでしょう。しかし、挿し木で増やせないことはないですが、かなり活着率が悪いというのは事実です。何本も挿して、ほんのいくつか活着すれば良いほうで、全てダメということになったりもするかもしれません。

挿し木用の土が売られていますので、その土を利用し挿し木されると良いです。

時期は、4〜6月か9月ころがいいと思います

目次へ


ゴールドクレストは冬は屋内に入れた方がいい?

ゴールドクレストは冬は屋内に入れた方がいい? 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 14:01

ゴールドクレストは冬は屋内に入れた方がいいのですか?

Re: ゴールドクレストは冬は屋内に入れた方がいい? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 14:02

0℃以下になる日が、続かないようでしたら外でも大丈夫です。

ゴールドクレストは、乾燥した場所を嫌います。冬場、室内は乾燥していますので、外の方が良いでしょう。

目次へ


ゴールドクレストの中のほうが茶色になった対処方法

ゴールドクレストの中のほうが茶色になった対処方法 投稿者:toshi 投稿日:1999/08/18(Wed) 19:25

はじめまして、toshiといいます。 えーとうちのゴールドクレストは1mくらいのプランタに2本づつ玄関の目隠しとして(北西)10本あります。

かなり木はしっかりしているようですが(1m以上の高さ)中のほうが茶色になってしまいました。(葉先はグリーンです)水遣りは今のところ朝夕2回、ひとつのプランタに、大きなじょうろで(4リットル)くらいをあげています。

植えてから4年目に入りますが植え替えが必要なのでしょうか?日光がたりないのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいいたします。

Re: ゴールドクレストの中のほうが茶色になった対処方法 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/20(Fri) 23:16

はじめまして。プランターに植えられているのですね。 4年位でしたら、植えた当初より大きくなったでしょうね。

是非、植え替えをしてあげてください。かなり根が回っていると思いますよ。

鉢植えでしたら、植え替えは根を切らなければ、今でもOKです。

1回りか2回り大きめの鉢に植え替えますが、肥料等を混ぜた培養土等で、植えかえられると良いです。

今、その状態で保たれているのは、しっかりと水やりをしてあげているからだと思います。水切れを起こしてしまうと、あっという間に、全体が茶色になってしまいます。

植え替えがしばらくできない場合には、茶色くなた葉だけを取り除くだけで、風通しも良くなり、蒸れなども防止でき、、見た感じもよくなりますよ。


Re^2: ゴールドクレストの中のほうが茶色になった対処方法 投稿者:toshi 投稿日:1999/08/21(Sat) 14:32

お返事ありがとうございました。楽しみにしていました。

やはり植え替えですよねぇ。ただ問題なのがかなり大きくなってしまったので、 素人ではちょっと大掛り作業になり大変そうです。

ひとまず、生茂ったところをすいてあげて、芽摘みをしようとおもいます。
又わからないことがありましたらおしえてください!よろしくお願いいたします。

目次へ


6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に

6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に 投稿者:よど 投稿日:1999/08/03(Tue) 16:10

高さ1.5mのゴールドクレスト3本を6月に庭に植えましたが、このうち2本について、葉の先と葉の内部が茶色くなってきました。

日当たりは西向きで大変良く、鋏を当てたわけでもなく、また水も日が落ちてから葉っぱ全体にまんべんなくあげています。

枯れないようにするために、なにをすればよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Re: 6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/05(Thu) 18:05

枯れた部分は直りませんので、傷んだ部分は切りつめて新しい新芽をふかせるようにします。「葉がかさかさになって枯れた場合」の原因として、水切れか乾燥があります。

水きれを起こすと、葉がかさかさになって枯れてしまいます。寒さに強いので、冬も戸外で、よく日のあたる場所で育ててください。
また、乾燥した風に当たっても、葉がチリチリになったりします。

夏の強い日差しも葉が焼ける原因となりますので、遮光を心がけてくださいネ。やはり病気にも、かかったりします。

なかなか、このような状態になると復活させるのは、難しいのですが、上部のみ元気なまま残ったり致します。このような場合は、元気な葉っぱの部分のみ残し、その他の部分は、取り除いてしまいます。例えば、上部のみが残った場合は、上部を丸く仕立てていったりします。


Re^2: 6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に 投稿者:よど 投稿日:1999/08/06(Fri) 09:54

詳細なアドバイスありがとうございました。さらに教えていただきたいのですが、切りつめたり、仕立てたりするのは、鋏を使っても大丈夫でしょうか。また時期はいつ頃が適当でしょうか。

さらに、葉っぱの先端部分だけ茶色くなっている場合には、その部分だけ切りつめるのか、枝全体を切りつめればよいのか、どちらにすればよろしいのでしょうか。一度に質問すればよかったのですが、申し訳ありません。


Re^3: 6月に庭植えしたゴールドクレストの葉先と葉の内部が茶色に 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/24(Tue) 21:07

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
傷んだ部分は、鋏を使って剪定しても構いません。
時期は新芽がふく前の冬か、春先頃が最も良いかもしれません。

>葉っぱの先端部分だけ茶色くなっている場合には、その部分だけ切りつめるのか、枝全体を切りつめればよいのか、どちらにすればよろしいのでしょうか。

その部分だけを切り詰めた方が良いと思います。
この時、少量の切り詰めで済むようでしたら、手でむしった方が良いですよ。


目次へ


ゴールドクレストの育て方


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。