ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れそうなコンシンネを助けたい 投稿者:kibapon 投稿日:2001/05/27(Sun) 19:05


はじめまして。コンシンネ救出のためのお知恵をいただきたく...。

1.3m程のもの。やや照度の低い部屋。
1年半前にいただいたもので(←なのでショック)植え替え経験なし。

4月頃から急に葉が落ち始め、季節の生え変わりだと思っていたのですが
どんどん具合が悪くなってきてしまいました。
こちらの過去ログで調べたところ、ぎょっ!と気づかされることが多く
かなりマズい状態かも...。

* 葉は半分以上落ち。ただし育ち中の新葉もまだある。
* 水やりは少なめ。最近、排水が土色ににごる。一度だけハイポネクスを。
* 鉢土を覆うバークチップの裏にカビ。慌てて除去。
* ついでに棒で鉢土を耕してみると、ダンゴ虫の幼虫みたいなものが数匹。
* 幹をさわると、とうとう皮がフカフカ状態に。
* 鉢底を覗くと、ひえ!根っこがビロ〜ンと伸びて出ていた。

と、複合要因のようなのですが。かなりのズボラゆえ...

まずは植え替え作業が最重要か?と思うのですが
疑問がいくつかあります。
●いわゆる「枯れてしまっているらしい幹」は生き返るのか。
●植え替えでズボラ人が気をつけること。
●「挿し木」で命をつなげられるか。
●ハイドロカルチャーへ移行はムチャか。

#先日、エンジェルグリーンを購入、ハイドロカルチャーってよさそうだと
 思ったのですが、過去ログによると背丈のあるものは安定しないとか。
 って、こんな瀕死の状態でそんなこと考える次元ではないのでしょうか。

識者の方、情けない質問ではありますがよろしくお願いします。


Re: 枯れそうなコンシンネを助けたい 投稿者:kou 投稿日:2001/05/27(Sun) 21:17

> まずは植え替え作業が最重要か?と思うのですが
> 疑問がいくつかあります。
> ●いわゆる「枯れてしまっているらしい幹」は生き返るのか。

枯れてしまった幹は、残念ながら生き返りません。

> ●植え替えでズボラ人が気をつけること。

やはり、少し面倒でも定期的に植え替えをしてあげるといいと思います。

> ●「挿し木」で命をつなげられるか。

できると思います。
この時期は、挿し木はOKですので、フカフカしていない枝部、特に葉っぱがついている下部分からカットをし、少し葉っぱを少なくし、挿し木をしてあげるといいです。

> ●ハイドロカルチャーへ移行はムチャか。
>
挿し木でふやした株をされた方がいいと思います。

>  過去ログによると背丈のあるものは安定しないとか。
>  って、こんな瀕死の状態でそんなこと考える次元ではないのでしょう
>か。

定期的に液体肥料を与えたり、植え替えもしてあげるとハイドロカルチャーでも大きくできますよ。


Re^2: 枯れそうなコンシンネを助けたい 投稿者:kibapon 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:59

kouさん、お答いただきありがとうございます!!

> 枯れてしまった幹は、残念ながら生き返りません。

そ、それが現実。というものでしょうか。
とりあえずダメ元で、今週内にも鉢を替えてあげようかと。

> この時期は、挿し木はOKですので、フカフカしていない枝部、特に葉っぱがついている下部分からカットをし、少し葉っぱを少なくし、挿し木をしてあげるといいです。

挿し木、やってみようと思います。
子分けされたと思えばまだ命はあるということですもんね...
失敗しないようにせねば...








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-