観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ローズマリー|育て方 Q&A

目次

ローズマリーの植え替え ローズマリーの増やし方

育て方 Q&A


ローズマリーの植え替え

ローズマリー


ローズマリーの植え替え 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/06/07(Mon) 10:03

プランターにローズマリーをチコリとフェンネルと一緒に植えていたのですが、チコリとフェンネルの繁殖力が旺盛でローズマリーが大きくなれないみたいなので、植え替えたいと思います。

どんな風に植え替えればいいでしょうか。


Re: ローズマリーの植え替え 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/09(Wed) 23:45

ローズマリーの株の回り(以前、植わっていた鉢(ポット?)より1回り大き目くらい)をスコップ等で、ゆっくり掘っていきます。

なるべく以前、植わっていた鉢より少し大きめの土をくずさないように、ゆっくり掘りあげます。

そのようにして、別の鉢に植え替えてあげてください。
また、チコリとフェンネルが植わっていた鉢には、忘れないように土を追加しておきます。

ローズマリーおよび、寄せ植えの鉢にも2週間〜3週間は、肥料を与えるのをやめておいてくださいね。

新根が動き出してから、与えるようにしてくださいね。
がんばってチャレンジしてみてくださいね。

https://www.bloom-s.co.jp/dictionary/etc/kiso7.htm
の「植え替えの方法」のページもご参考になさってくださいね。

Re^2: ローズマリーの植え替え 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/06/21(Mon) 11:44

ローズマリーの植え替えを教えてもらったとおりやってみました。新芽も出てきて成功したみたいです。ありがとうございました。ガーデニング初心者の私にとってこのコーナーは神様のようです!!


ローズマリーの増やし方


ローズマリーの増やし方 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 14:29

ローズマリーのを以前もらい、増やそうと思って茎を地面に固定し(節から根が出ると本に載っていたので)しばらく様子を見ていたのですが、枯れてしまいました。どのように育てればよいのでしょうか?


Re: ローズマリーの増やし方 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 14:30

鉢から伸びた枝を、茎の下半分くらいを土の埋め、その茎をU字にまげた針金などで固定して、元の株と、その固定している枝のまわりの土に定期的に水をあげていると、根が出てきます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。