緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

変色してしまった多肉植物 ブロンズ姫の対処方法

投稿者 yumitaさん 投稿日時: 2010-9-27 16:16の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

変色してしまった多肉植物 ブロンズ姫の対処方法

艶がなくなり 痩せて色はくすんで元気がないようにみえます。

今まで他の植物たちと同様にお水をあげて戸外で育てていましたが、 名前を知ったきっかけで育て方を見たところ、お水は2週間に一度で いいとのことなので、軒下に置き、水やりも控えるようにしました。

※今は週に1~2回、サーッとかけるだけにしています。 すると、小さなものはほぼ焼けて全滅し、大きいものも艶がなくなり 痩せて色はくすんで元気がないようにみえます。 猛暑だったのが理由なのかもしれないので、もう少しガマンして このまま水やりを控えて育てていいのか考えているところです。 どなたかアドバイスお願いします。

投稿者 かけとさん 投稿日時: 2010-9-28 20:37

育て方はあくまで目安であり、必ずその通りにしなければいけないわけではないです。 でも、二週間に一度というのは、春や秋でしたら、はっきりいって少ないです。 戸外栽培が普通ですが、室内に置かれている方もいるでしょうから、その場合は二週間に一度くらいでいいかもしれません。

季節とか用土とか鉢、置き場所など……栽培環境にもよりますが、毎日やったって問題ないときもあります。 以前のやり方で元気に育っていたのなら、水遣りを増やしても大丈夫だと思いますよ。 季節によって水遣りは変える必要がありますので、それを考慮して回数を増やしてみてください。 ただ、気になったのですが、軒下とはいえ、今年の真夏に直射日光が差し込んで長時間当たっていたことがあったなら、水遣りの話ではないと思います。

また、サーッとかけるという表現が気になったのですが、頭から水遣りしていませんよね……? 葉っぱにかけてはいけませんよ。水がたまった状態で日光があたろうものなら、焼けるのも当然です。

投稿者 yumitaさん 投稿日時: 2010-9-28 23:11

アドバイスありがとうございます。戸外だったらもう少しお水をあげてても良いみたいで安心しました。7月までは少なくても2~3日おきにあげていて、葉が緑でした。ブロンズ姫は赤い状態が正しい?ようで、水やりが多すぎると緑になると書いてあり、急遽水やりを控えたところ、どんどん赤くなっていったのですが、それとともに元気もなくなってしまい心配していました。

そして...かけとさんの推測通り、真夏に長時間、日を当ててました。真夏は少し日陰を作ったほうが良かったのですね。そして、水やりは頭からジョーロタイプのホースでかけてます。 それもダメだったんですね。ずいぶんとブロンズ姫に申し訳ないことをしてしまいました。これから労って育てたいと思います。どうもありがとうございました。