緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ポリシャス・マルギナータの枝の増やし方

投稿者 たむとむさん 投稿日時: 2010-10-15 11:59の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

ポリシャス・マルギナータ

土から30cmくらいは葉が落ちています。枝を増やしたいのですが、可能でしょうか?

ポリシャス・マルギナータを3年ほど育てており、最近2年ほどは午前中に日のあたる室内に置いています。気付けばヒョロヒョロと、添え木がないと風で倒れてしまうほど、大きく成長しました。高さは80cmくらいになっています。

元は、7~8cmの長さの太い幹(径15ミリほど)で、そこから葉が出ていた小さなミニ観葉だったのですが、そのうちの1つの枝がまっすぐ成長し、幹になりました。その幹が太くなってくれたらいいのですが、下の方の太い部分で径8ミリほどです。

他に脇から枝が出てくることなく、その幹だけどんどん伸びて、葉が出ている感じです。ちなみに土から30cmくらいは葉が落ちています。枝を増やしたいのですが、可能でしょうか? 状態は良いようで、元気があり、葉もよくついています。アドバイス戴けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-1-18 18:41

> 気付けばヒョロヒョロと、添え木がないと風で倒れてしまうほど

日照不足のようですね。健康に育てるためには、夏の間、屋外に置く必要があります。(葉焼けしないように十分に日数を掛けて日差しに慣らしてから)室内のガラス越しの日照だけでは長期間健康に育てるのは難しいでしょう。

> 枝を増やしたいのですが、可能でしょうか?

任意の場所でカットすれば、下の方から複数の新芽が出てきます。4~5月に行うのがいいでしょう。ただしひょろひょろの株だと強く剪定すると弱ってしまう可能性もあります。来年は屋外でしっかり育てることに重点を置いた方がいいかもしれませんね。

投稿者 たむとむさん 投稿日時: 2010-10-18 12

アドバイスありがとうございました。ひょろひょろと伸びるのは日光不足なんですね。わりと元気に育っているのと程よく明るい場所に置いていたので、あまり意識していませんでした。いま、秋のきつすぎない直射日光に当てて、太陽に慣れさせています。取り木の方法で、時期がきたらチャレンジしてみようと思います。でも、ばっさり切るのは勇気が要りますね。。。怖いなぁ、、

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-10-19 11:12

> 取り木の方法で、時期がきたらチャレンジしてみようと思います。

私の書いたのは単なる剪定ですが、もちろん取り木も可能で、切り離した後からは新芽も出てきます。

> でも、ばっさり切るのは勇気が要りますね。。。怖いなぁ、、

もしばっさり切るのに抵抗があるなら、はじめは少しだけ、試験的に、切ってみてはいかがでしょう。 新芽は切り口周辺が多いので、上の方に集中しがちではありますが、枝数を増やすという目的は達成できます。