緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ユーカリポポラスのお花の時期、実のなる時期など

投稿者 mikahachiさん 投稿日時: 2012-9-22 18:52の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

オーガスタの枯れた葉の剪定場所や育て方

お花の時期、実のなる時期、教えてくださいませ。

いつもお世話になっております。2年ほど前に地植えした「ユーカリ・ポポラス」が大きくなりました。剪定しようと思ったのですが、「ポポラスベリー」がなるんじゃなかったかしらと思い躊躇しました。冬の寒さで全部葉が落ちてしまったのですが、今はワサワサ。ただ花の咲いた記憶はありません。3メートル近くあります。お花の時期、実のなる時期、教えてくださいませ。

投稿者 lululu77さん 投稿日時: 2012-9-22 20:05

ウィキペディア英語版によると、Eucalyptus polyanthemosはオーストラリアでは9月から1月に開花するそうです。また、http://blog.eucalyptus-japan.com/?a=136によれば、最低2m以上で開花するようです。ということで、来年の初夏頃には開花する可能性があるのではないでしょうか。

投稿者 mikahachiさん 投稿日時: 2012-9-22 21:43

lululu77さま

さっそくこちらのサイトに飛んできました。蕾のことをポポラスベリーというのですね。知らずにいて百年も待ってしまうところでした…。剪定の仕方も詳しく書いてあって、参考にさせて頂こうと思います。教えてくださってありがとうございました。来年が楽しみです。

投稿者 ny157さん 投稿日時: 2012-9-23 19:05

ユーカリを地植えにしたのですか?街路樹や公園に植えるもので、よほどのお屋敷でなければ庭に植えるものではありません。毎年1メートルは伸び20メートルくらいまで達すると思います。剪定で押さえられるものではないので普通は小さな鉢に植えて高さを抑えます。手に負えなくなった時に伐採するは大変ですよ。おまけにユーカリはテルペン系の成分を蒸発させて他の動植物に影響を与えます。

投稿者 mikahachiさん 投稿日時: 2012-9-24 0:22

こんばんは。広いお屋敷でも無く、超過密に植物を植えていますので慌ててしまいました。少し植栽計画を変更しなくてはならないかもしれません。ありがとうございました。

投稿者 yudofuさん 投稿日時: 2012-12-4 1:04

lululu77さんがご紹介くださったサイトの管理人です。まだ見ていらっしゃるかわかりませんが、地植えに関しては参考までに下記の記事をお読みください。 http://www.eucalyptus.jp/?a=245 (最近URLが変わりました) ちなみにny157さんがおっしゃっている、「テルペン系の成分を蒸発させて他の動植物に影響を与えます」 これはあながち間違いではありませんが、ポポラスの場合はほとんど心配はいりません。ただ結果として根張りが激しいので、寄せ植えなどには向きません。

投稿者 mikahachiさん 投稿日時: 2012-12-4 22:57

こんばんは、私、そちらのサイトに伺い質問させていただいた者です。その節は丁寧に教えて頂きありがとうございました。超過密に植物を植えているので慌てたのですが、ポポラスの丸い葉っぱと良い香りの魅力は捨て難く、そのまま残すことにしました。手の届く範囲で管理しようと1㍍くらいに切り詰め、太い枝もかなり切りました。この季節に新しい枝がたくさん出ています。昨冬は、冷たい風に当たって葉も落ちてしまいましたが、春から綺麗に茂ってくれました。来年もきっと楽しませてくれると思います。他の植物は、まだそのままですが、弱ったりしてきたら鉢上げするつもりでいます。ユーカリもたくさんの種類があることや、性格(?)が有ることを知りました。これからも教えていただくことがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。