緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ウンベラータの花

投稿者 しいなゆうゆさん 投稿日時: 2011-3-14 14:57の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

ウンベラータの花

ウンベラータの花をどうしていいか分かりません。

去年、剪定して植え替えた、約70cm位のウンベラータがあります。日がとても当たるリビングなので冬でもすくすくと育ってくれましたが、花もポコポコ出てきました。剪定した元の木も購入して1年位して花が咲きましたが、この花をどうしていいか分かりません。

成長を妨げるならもぎ取ってしまうし、そのままで大丈夫ならそのままだし、花が咲く事は根詰まりを知らせる…とどこかに書いてあったようにもあります。土は割りばしが簡単にさせる位の硬さで質も安い土とはいえ育っているので悪くはないと思いますが、高く育てたいので、成長を妨げるなら何かしようと思うのですが…。よろしくお願いいたします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-7-17 20:34

果実状の花序を付けるのは、必ずしも根詰まりした時とは限りませんね。根詰まりすると早めに成熟(老化)してを付けることがあるのも確かですが、そうではなくて普通に成熟すると花序を付けるようになります。日本では結実することはないので、そのままにしておいてもあまり木に負担を掛けることはないと思います。どうしても気になるのなら、取ってしまっても問題はありません。

投稿者 しいなゆうゆさん 投稿日時: 2011-3-25 14:58

ありがとうございます。念の為茎を持ち上げてみた所、植木鉢ごと持ちあがったので、ひっこ抜いたら底の部分にかなり根が張っていました。 暖かい地方なので、ちょっと早めですが土を解して植え替えをしました。1年でビックリするほどの根周りです。 植物の大きさと鉢は悪くないと思います。以前はこの鉢にもっと背の高いウンベラータが植えられて販売されてました。ちなみに、花は取っちゃいました。見た目が虫っぽくて…だったので。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2011-3-26 23:01

一般的な環境なら、早くて5月くらいから(最適期は梅雨時)が植え替え適期ですね。20℃くらいの「最低」気温を保てる環境なら、いつでも植え替え可能です。(夜間の最低気温が重要です)