緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

レモンマートルの種の採取について

投稿者 dynakunさん 投稿日時: 2009-7-19 2:27の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

レモンマートルの種の採取について

レモンマートルは、種は取れるのでしょうか?

先日はじめて開花しました。とても小さな密生した花がたくさん咲きました。このレモンマートルは、種は取れるのでしょうか?ご経験者の方いらっしゃったら、開花後、どのようになるのかおしえてくださいませ^^

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2009-7-26 14:14

レモンマートルの種の採取について

我が家も、購入(確か2~3年取り木苗)後3年目かしら。今年初めて、それも、何年もの間力を蓄えていたのか、思いがけない大量の花を付けてくれました。←置き場所を今年移動したのですが、気に入ってくれたのかも。現況のほんの一部です。丁度、豪雨の前で、さほど天候がよかった訳ではなかったのですが、、、蟻が大量に群がっていましたので、小さな花全てが、受粉出来たようです。私も気になって、その際にググってみると、採種は、秋以降とのことでした。実が黒くなってくるそうです。気長に待つしかないのかなぁと、、、、そう思っております。

投稿者 dynakunさん 投稿日時: 2009-7-26 15:22

akazukin様お返事ありがとうございます。秋以降なんですね!気長に期待したいとおもいます。ベランダなので我が家はちゃんと受粉してるか心配です。お互い取れるといいですね、種子ちなみにakazukin様のレモンマートルは、背丈どのくらいですか?我が家のは、購入1.5年で背丈30センチほどから、さほど変わらないにも関わらず、花をたくさんつけてしまい、体力不足が心配です。。

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2009-7-26 23:29

こんばんわぁ♪そうそう、我が家も一緒でしたよ。なかなか、大きくならないので、どうしたのか、凄く心配でした。昨年も、枝が新たに伸び始めたのですが、なかなか、大きくならないで、、、、。

今年にいって、環境なのかなぁと思って、場所を変えたら、グングン伸び出して、今年は、ようやく、60cmを超えました。そして、気がついたら、沢山の蕾がついていて、お花を咲かせてくれました。多分、半分も残れば御の字だと思っておりましたら、確認してみて、見事に、全て、受粉しているようです。グリーンの塊があると思います。

来年は、花が咲いたときに、柔らかい筆先を切って、叉は、綿棒で、受粉なさっては如何でしょうか。剪定なさったときに、挿し穂にして、挿し木になさるのもいいのではないでしょうか。私、挿し木苦手なので、やっみようと思っております。ブルスケにも、多くの欲しい方もおられるかと思いますので、、、、、お互いに、頑張りましょうd(^-^)ネ!。

どの状態になって採るのかわかりませんが、黒くなってきたときに、不織布を塊に一つずつ、被せて、飛ばないようにしようと思っております。もし。宜しければ、情報交換しませんか。よろしくお願いいたします。

投稿者 dynakunさん 投稿日時: 2009-7-26 23:38

こんばんは★そういえば少しですが、緑のぽちっとしたものが見えたような。。あれですかねぇそうだといいんだけど。。来年は自家受粉をがんばってみたいですね。それまで枯らさないように頑張らなければ挿し木は、今の株が大きくなったら。。穂がとれたらぜひやりたいですね。情報交換、私の方でいい情報が提供できればいいですが^^;akazukin様の方でももしよければぜひよろしくお願いします。ありがとうございました。