緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ミニトマトの育て方と病気

投稿者 レン★さん 投稿日時: 2010-4-19 15:20の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

ミニトマトの育て方と病気

ミニトマトの葉に茶色の斑点が

トマトの病気について教えてください。ミニトマトの葉に茶色の斑点が出ています。自分なりに調べてみたのですが、斑点病と言うのが近いかな…と思います。昨日までなんともなかったのに、今日見ると広範囲に斑点が出ていました。 もうだめでしょうか?

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2010-4-19 20:16

これは病気ではなくて農薬などの薬害かも知れません、葉の温度が高い時に農薬をかけたりするとこんな枯れ方をします。何かかけていないですか、かけていればその農薬の注意書きを見ると高温の時期に使わないように書いてあるかも知れません
薬害ならこれ以上増えないです。

投稿者 レン★さん 投稿日時: 2010-4-20 11:43

レスありがとうございます。農薬等は使っておりませんが、薬害っぽい症状なのでしょうか?トマトは一株しかないので、他の野菜と離して様子を見てみます。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2010-4-20 22:51

農薬ではないとすると日焼けでしょうか、ビニールハウスなどの室内で軟らかく育った苗を急に外に出すと日焼けと風でこのような斑点が出る事もあります。

投稿者 おちのさん 投稿日時: 2010-4-21 9:41

同じく。。。病気ではないと思います。 ハウスではなく外やベランダで栽培しているとしたら 低温障害の可能性もあるかと。 今年は寒いですからね。 この程度でしたら、暖かくなってくれば元気に育ってくれると思います。斑点が出た部分は治りませんが。

まだ、寒さが続くようでしたら根元にマルチしてやると少しはよいかと。 低温でカリの吸収が下がっていますので昼に気温が上がってきたらしっかり水遣りをして、 夕方、気温が下がり始めてからはやらないようにしてみてください。 病斑状の部分には加湿などで他の病原菌(ボトリチスなど)がつきやすくなるので気をつけてやるとよいです。