緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

カボチャに似た実 赤ナス(パンプキンツリー)

投稿者 natsuさん 投稿日時: 2013-10-7 17:18の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

カボチャに似た実 赤ナス(パンプキンツリー)

カボチャに似た実

先週父が、埼玉県の巾着田へ曼珠沙華(彼岸花)を見に行ったとき、おみやげに買ってきた植物です。父いわく、「花屋さんではなく、地元らしき人が路上でやっている店で買った」そうです。

汚れぐあい(笑)といい、大雑把な売り方といい、園芸品種というより、山野の自生植物なのかなぁ… と思うのですが、さっぱり分かりません。

カボチャに似た実 赤ナス(パンプキンツリー)

特徴

・見た目は小型のかぼちゃ(おもちゃかぼちゃ)っぽいです。
・色ツヤは柿の実に似ています。 ・実が詰まっていて、それなりに重いです。
・トゲがあります。
・房状に実がなるみたいです。

投稿者 ezoengosakuさん 投稿日時: 2013-10-7 18:25

面白いので調べてみました。赤ナスというのみたいです。

 

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2013-10-7 19:25

枝にならせて観賞するための植物でドライフラワーの部類に入るかと思い、食べる事は出来ません、原産地は多分ナスと同じインドあたりかと思います。このまま乾かせておけば冬中見られます。中の種子を水洗いして乾かして貯蔵し、来春播けばまた同じ実がなります。実は若いうちは緑か白で熟さないと赤くなりません。

投稿者 natsuさん 投稿日時: 2013-10-7 20:11

早速のご回答、本当にありがとうございます!私は掲示板の類は滅多に投稿しない人なので、少しドキドキしていたのですが、質問して良かったです!!!

▼ ezoengosaku様

初めまして。お名前はよくブルスケ掲示板で拝見しています。わざわざ調べていただき、ありがとうございます。自分でも結構検索はしてみたのですが、私が調べるとどうも、「かぼちゃを3cm角に切って…」と、かぼちゃから抜け出せずにいました(しかも料理レシピ… ^^;)赤ナス、もしくは 花ナス、ヒラナス、というもののようですね。ハロウィンで飾っても、「これはナスだ」といわなければ、きっと家族は分からないと思います~

▼ 群馬の山さん様

初めまして。いつも色々勉強させていただいています。 「ナスならば、もしかして食べられるか!」と調べていたところ、あまりに的確なご回答をありがとうございます。どうやら1年草っぽいので、乾かして、来年種を植えてみようと思います。

【ブルスケ。からの補足】

10月頃に見られる季節の枝物としても取り扱われます。別名、パンプキンツリーとも呼ばれており、ナス科になり、枝にはトゲがあります。海外では、10月の時期ということもあり、ハロウィンの飾りつけで花瓶に枝をさして使用したり、本物のカボチャと一緒に飾ったりもされています。飾り方ではいろんな楽しみ方もできる植物です。食べれないこともないようですが、美味しくはないので、群馬の山さん様が書かれているように、基本的には食べません。